OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北海道家族旅行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249283
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/29)

夏に北海道へ家族旅行を計画中です(夫婦・子供3人。小4、小2、2歳)。車で青森まで行き、フェリーで函館(昼or夕方)に上陸し、洞爺湖(登別)、札幌周辺を回遊するつもりでいます。日程的には青森までの移動及びフェリー移動の除いて3泊4日を予定しており、これ以内で抑えれるお勧めの宿泊地及びお勧めのスポットを教えてください。最悪、1日位は車中泊も覚悟しています。宿泊地は移動距離を考慮して函館・登別・札幌くらいですかね?スポットは遊園地というより牧場系テーマパークが良いです。なるべく予算を抑えたいと思っていますが、概算で(フェリー代及び北海道上陸してからの費用)どれ位予算取りしておけばよいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

楽しみですね。
まず、フェリーと宿泊は夏休みはとても混むので早めにとることをおすすめします。
民宿やペンションは、競争の激しい本州と比べると、サービス、設備、食事、いまいちと感じるかもしれないし、はずれもあるので、注意して下さい。

函館から札幌は遠いので、室蘭か苫小牧に着くのがおすすめです。

おすすめは、日高ケンタッキーファームに宿泊してそこで馬たちと遊んだりバーベキューを食べたりすることで、ここは評判もとてもいいですが、やや遠く、値段が高いです。苫小牧からなら楽勝ですが・・。

一方、洞爺湖周辺では、洞爺湖、有珠山の噴火跡、クマ牧場、地獄谷、温泉、アイヌコタン、などは、子供にもわかりやすく、思い出になると思います。
この地域でたっぷり時間をかけてみてはいかがでしょう。
洞爺湖畔のホテルは湖側の部屋をとらなくても、花火はホテルを出れば外(いわゆる温泉街で賑やか)で見れます。

もし日高が無理なら、
千歳空港の近くにあるノーザンホースパークは、夏休みは混んでいるかもしれませんが、なかなかいいところだと思います。

千歳周辺にキリンビール、サッポロビール、サントリー、があり、どこも見学可です。キリンビール工場は建物の見学のほかに公園のように広い敷地内に温室、ハーブ園、レストラン(ジンギスカンあり)があるのでおすすめです。

小樽は道が混んでいて車だとかえってまわりずらいです。

最後に、「散策路」「キャンプ場」と決まっているところ以外の林の中には、入らないように。ヒグマの危険があるので。それから、夜はかなり冷えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

ほぼ同じコースで行った事があります。 函館付近では、大沼の景色は素晴らしいです。人が多く、雑多な感じですが景色は最高でした。ちょっと離れていますが、宿泊は大沼プリンスホテル。露天風呂が付いたプリンスホテルのひとつで、周囲散策には最高でした。 時間帯によってはここから長万部~洞爺辺りまで渋滞します。折角の北海道で渋滞はもったいないですから昼間の通過は避けたほうがいいです。 登別では大型ホテル(名前は忘 ...続きを読む
ほぼ同じコースで行った事があります。
函館付近では、大沼の景色は素晴らしいです。人が多く、雑多な感じですが景色は最高でした。ちょっと離れていますが、宿泊は大沼プリンスホテル。露天風呂が付いたプリンスホテルのひとつで、周囲散策には最高でした。
時間帯によってはここから長万部~洞爺辺りまで渋滞します。折角の北海道で渋滞はもったいないですから昼間の通過は避けたほうがいいです。
登別では大型ホテル(名前は忘れました)に泊まりましたが、夕食バイキングが団体さんと重なり、配給待ち状態になってしまいました。どこも似たり寄ったりだと思います。道南はどこも混んでます。
洞爺湖では夏の時期、毎日花火大会と盆踊りが開催されました。火山からの復旧後、再開されたのでしょうか?湖に面したホテルなら部屋から見物できます。
さて、これは独身時代のリッチなときに行った時の事で、昨年の道東旅行では結構切り詰めました。ちょっと危険ですが、宿泊施設は全く事前予約せず、午前11時頃直接宿に電話して価格交渉。大型ホテルから民宿までみんな応じてくれました。
あと、いよいよ決まらなかったら夕方にホテル旅館付近でうろうろしていると営業(客引き?)のおじさんが、宿はお決まりですか?と声を掛けてきます。この時点でイニシアティブはこっちにあります。予算を伝えて、食事のランクも落とさせず交渉しましょう。車中泊覚悟であれば思わぬ特別価格が出ると思います。
あと、夏の時期のフェリーの確保に気をつけましょう。いい時間帯はすぐキャンセル待ちになります。もし日程が合えば、青森県八戸から乗るのはどうでしょう?
夜行に乗れば乗船時間約8時間。睡眠時間にピッタリで道内で時間を有効に使えます。降船地も苫小牧か室蘭で、函館を諦めれば札幌・小樽もゆっくり楽しめます。
費用もそんなに変わらなかったのでは?適当ですみません、正確な予算は忘れました。うろ覚えの経験談で、印象に残っていることだけ書きました。
予定組みを楽しんでください!


  • 回答No.2

牧場というと. 八雲町にあるケンタッキーフライドチキン系農場.(利用経験無し) 札幌市まこまないのサケ科学館(子供が利用) 千歳から札幌に向かう途中に観光バスの入る牧場があったかと思います(利用経験無し) 仁木から余市にかけては観光果樹園が発達しています(近くまで出かけて場所が分からず利用を断念)。 余市のウイスキー工場は農場の一つでしょう。 ニセコのあしりま記念館(有島農場)は.お子さんの趣 ...続きを読む
牧場というと.
八雲町にあるケンタッキーフライドチキン系農場.(利用経験無し)
札幌市まこまないのサケ科学館(子供が利用)
千歳から札幌に向かう途中に観光バスの入る牧場があったかと思います(利用経験無し)
仁木から余市にかけては観光果樹園が発達しています(近くまで出かけて場所が分からず利用を断念)。
余市のウイスキー工場は農場の一つでしょう。
ニセコのあしりま記念館(有島農場)は.お子さんの趣味には合わないかもしれません。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

「登別クマ牧場」 が良いのではないでしょうか。ここのクマはオヤジっぽくて好きです。 入場料はちょっと高いですけども。 http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/no01/no01n002/ 「日高ケンタッキーファーム」 宿泊もできますし、乗馬なんかのアクティビティーもあるみたいですよ。家族ならコテージに泊まるのも良 ...続きを読む
「登別クマ牧場」
が良いのではないでしょうか。ここのクマはオヤジっぽくて好きです。
入場料はちょっと高いですけども。
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/no01/no01n002/

「日高ケンタッキーファーム」
宿泊もできますし、乗馬なんかのアクティビティーもあるみたいですよ。家族ならコテージに泊まるのも良いですね。ちょっと高めです。
http://www.hidaka-kentucky-farm.co.jp/

札幌近辺であれば、「サッポロさとらんど」では、バター作りが体験できますよ。
http://www.sato.gr.jp/satoland/
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ