新幹線の乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 北斗から五稜郭まで、五稜郭から白鳥に乗り換えて新青森に向かいます。新青森で13分の乗り換え時間があり、はやてに乗り換えて東京に着きます。
  • 新青森駅の構内図を見ると、在来線を通って乗換改札を通り、新幹線のホーム(14番線発)に行くようです。
  • 乗換改札は自動改札のみで、行きの切符は東京往復割引切符(乗車券)、札幌→五稜郭(特急券)、五稜郭→新青森(特急券)、新青森→東京(新幹線特急券)です。帰りも基本は同じルートで、はやぶさで東京から新青森まで行き、函館行の白鳥に乗る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新青森での新幹線の乗り換えについて

今週、北海道から東京まで東京往復割引切符に特急券をプラスして旅行に出かけます。 指定席などはすべて予約もして準備はできているのですが、新幹線に乗るのが初めてなため、 乗り換えに少し不安があるので質問させてください。 「北斗」で五稜郭まで行き、五稜郭から「白鳥」で新青森まで行きます。 新青森からは13分の乗り換え時間があり、「はやて」に乗り換えて東京に着く予定です。 新青森駅の構内図を見ると「在来線」があって、「乗換改札」を通って「新幹線」のホーム(14番線発)へ行くのかな?とまでは推察できました。(合っていますでしょうか?) 時間のことばかり考えていて、改札を通る必要があるとは思わなかったんです。 この「乗換改札」は自動改札のみなのでしょうか?それとも有人改札があるのでしょうか? その場合、どの切符を通せばいいのでしょうか? 行きの切符は、「東京往復割引切符(乗車券)」、「札幌→五稜郭(特急券)」、「五稜郭→新青森(特急券)」、「新青森→東京(新幹線特急券)」があります。 帰りも基本は同じルートで、はやぶさで東京から新青森まで行き(11番線着・12分程の乗り換え時間)、函館行の白鳥に乗る予定です。 説明に不足な点もあるかと思いますが、教えていただければ幸いです。 他に留意点もあるようでしたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご覧になった構内図これですか?JR東日本新青森駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/854.html >、「乗換改札」を通って「新幹線」のホーム(14番線発)へ行くのかな?とまでは推察できました もし乗り継ぐはやてが14番線発なら合っています。 変わる可能性があるので、一応新青森駅で乗車予定のはやてが何番線か確認してください。 あと変な話、在来線改札から外に出て、新幹線専用の改札から入っても 1~2分位余計な時間がかかる位しか遠回りではない位の広さです。 もちろん上述URL図曰く「新幹線乗換口」経由の方が近いですが。 13分あれば意図的に駅で時間を無駄に使おうとしない限り乗り換えに問題ないと思いますが。 >この「乗換改札」は自動改札のみなのでしょうか?それとも有人改札があるのでしょうか? はっきり覚えていませんが、基本自動改札で一番端側に車いすも通れる広めの改札があり、 そこに駅係員がいた記憶です。分からないことは係員に聞けばOK。 新青森で乗り換える人はほぼ新幹線に乗り換えるでしょうから、迷いようもないと思います。 >どの切符を通せばいいのでしょうか? 「札幌→五稜郭(特急券)」以外全部重ねて入れてください。 「東京往復割引切符(乗車券)」「新青森→東京(新幹線特急券)」だけ 出てくると思うので、それを忘れずに受け取ってください。 強制的に自動改札を通させることで、乗客の入場記録が新幹線の車掌が持っている端末に 反映されることで、JR東日本の新幹線では検札が無いシステムが組まれていた記憶です。 復路は五稜郭以北の特急券以外を全部改札に入れると、新青森以北の乗車券と 特急券が出てくるはずです。それを受け取って特急に乗ってください。 お気をつけて。

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、そのURLの構内図です。 想像していたより、そんなに広い構内ではないんですね。 >強制的に自動改札を通させることで、乗客の入場記録が新幹線の車掌が持っている端末に 反映されることで、JR東日本の新幹線では検札が無いシステムが組まれていた記憶です。  そんなシステムがあるとは知りませんでした。  切符も重ねて入れれば大丈夫なんですね。係員さんもいるということで安心しました。 >新青森で乗り換える人はほぼ新幹線に乗り換えるでしょうから、迷いようもないと思います。  なるほど、そうですね。自分の心配しすぎに反省です。 帰りのことも教えていただいてありがとうございました。 楽しんできたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

新青森駅は、在来線が1番・2番線、新幹線が11番~14番線です。 新幹線の発着番線は、上り・下りとも11~14番線のいずれかです。列車によって決まっていますので、列車番号か発車・到着時刻で検索してみてください。(まあ、何かあれば急遽変更になりますし、いずれであってもそんなに違いはありません) 例えば、 ・はやて36号であれば14番線です。 ・はやぶさ13号であれば11番線です。 新青森駅の乗換改札機には、行き・帰りとも下記の3枚のきっぷを重ねて投入すれば間違いありません。在来線の特急券は入れなくてもいいかもしれませんが、入れても問題ありません。(いずれにしても札幌~五稜郭間の特急券は入れなくて大丈夫です) ・乗車券(行きまたは帰りの1枚のみ) ・五稜~新青森の在来線特急券 ・新青~東京の新幹線特急券 不要になったほうの特急券を除いて2枚が出てきますので取り忘れないように。 最悪何かあれば有人改札があります。 ※万一、列車に遅れが生じても少しくらいなら接続する列車は待っていてくれることが多いので、あわてなくて大丈夫です。

iduki1078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切符は重ねて投入していいんですね。有人改札もあるとのことで、安心しました。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

判らなければ駅員に聞きましょう。あまりに事細かに調べておいても、想定外のことが起きたら対応できなくなりますよ。 乗り換え時間は足が不自由でもない限りは十分です。

iduki1078
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます! そうなんですよね、ある程度気楽にしたほうが臨機応変に動けるんですよね。 どうも事前準備をしないと不安でしょうがないタイプなんです…。 でもそう言って頂いて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗り換えについて

    新幹線の乗り換えについてご協力をお願いします。 半月後、上越新幹線と東海道新幹線に乗って新潟から広島へ行くのですが東京の構内図が複雑で乗り換え方法が分かりません。 切符は往復で以下のとおりです。 乗車券が新潟➞広島 特急券が新潟➞東京と東京➞広島の2枚があります。 新潟駅新幹線改札口で乗車券と新潟➞東京の特急券を入れるのは分かるのですが、 東京駅に着いたら中央または南乗り換え口の改札に乗車券と新潟➞東京の特急券を入れて改札を出て、東海道新幹線入口の改札のところで新潟➞広島の乗車券と東京➞広島の特急券を入れるといいんでしょうか? また、帰りも同じやりかたでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗り方 仙台から東京

    閲覧ありがとうございます。 9/7に仙台から東京へ新幹線でいきたいです。 当日の朝にみどりの窓口へ行き切符を買おうと思うのですが、分からない事が何点かあるので、教えていただきたいです。 (1)日帰りで夜に東京から仙台へ帰るのですが、往復券などあるのなら買った方がいいのでしょうか? (2)切符というのは乗車券と特急券の2枚なのでしょうか?またそれならばどう使えば良いのでしょうか? (3)どこの改札を通れば良いのでしょうか? (4)切符に~番線など書いてありますか? 知らない事ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 東北新幹線について

    今月の13日に来月の8月13日の上野ー函館間の切符をみどりの窓口で購入したのですが(はやてはグリーン、白鳥は指定席) はやては新幹線特急券・グリーン券 白鳥は特急券の二枚だったのですが 今日 函館ー上野の新幹線の切符買いに行ったら(はやてグリーン、白鳥は指定席) 函館-新青森の特急券 新青森ー上野の新幹線特急券・グリーン券 函館-東京都区内の乗車券の三枚だったのですが 13日買った切符に乗車券は必要ないのでしょうか?? 新幹線の切符購入は初めてなのでよくわかりませんので知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 新幹線の乗り換えについて(東京駅)

    前回の質問に加えて、もう一つお願いします。 子供と一緒に新幹線に乗る予定ですが、新横浜から東京駅へ のぞみで行って東京駅から上野駅までこまちに乗る予定です。 JTBで切符を購入したのですが、切符は 1)のぞみ  乗車券、自由席特急券 2枚 2)こまち  乗車券+指定席特急券 1枚 です。この切符では一度新幹線の改札をでて、もう一度改札を とおらなければいけないと思うのですが、それでよいでしょうか? この組み合わせでは、乗り換えの改札は通れないですよね? 新幹線の利用があまりないので、書いていることが適切な言葉になって いないかもしれませんが、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

    新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

  • 東北新幹線に詳しい方教えてください

    東北新幹線で小山から新青森まで行きます 駅員さんに言われるがまま切符を買い、行き方がわかりません、、 ゆき 乗車券 大宮-新青森 新幹線特急券 小山-新青森 仙台乗換 かえり 乗車券 新青森-大宮 新幹線特急券 新青森-大宮 乗車券 新幹線特定特急券 大宮-小山 すいませんよろしくお願いします

  • 新幹線の切符がたくさんありすぎて・・・。

    行きは、池袋(山手線)→品川(新幹線)→岡山(特急南風)→琴平駅 帰りは、琴平駅→岡山 岡山で途中下車 岡山→品川→池袋 という予定で切符を購入しました。 手元にある切符は (1)区 東京都区内→琴平乗車券  (2)東京→岡山の新幹線特急券 (3)岡山→琴平の特急券 (4)琴平→区 東京都区内の乗車券  (5)琴平→岡山の特急券 (6)岡山→東京の新幹線特急券 です。 切符の使い方は ・池袋駅で(1)の切符のみ自動改札へ。 ・品川駅の新幹線乗り換え改札で(1)と(2)を自動改札へ。 ・岡山駅で新幹線乗り換え改札(1)と(3)を自動改札へ。 で良いのでしょうか? 帰りはその要領で。岡山駅では有人改札を使用。でよろしいのでしょうか? 教えてください。 あと、「乗り換え改札」等、意味をあまり把握してないまま使ってるので、そこも間違ってたら教えてください。

  • 新幹線の乗り換えについて。

    何点かお聞きしたいことがあります~。 昨日、蕨駅から、大宮~長野までの新幹線の切符を買いました。 この切符は、乗車券と自由席特急券が一緒になってるようで、1枚しか出て来なかったんですが、これは新幹線の改札を抜けるには問題ないんですよね??(いつも2枚だと思ってたので。) あと、もうひとつ。 明日、戸田公園から大宮まで行こうかと思うんですが、大宮に着いた後一度JRの改札を出て、もう一回新幹線の切符で入らなければいけないんでしょうか? それともそのまま新幹線の改札を通っていいんでしょうか? 分かりにくい質問ですいません; ご回答お待ちしてます。

  • 丸ノ内線から新幹線への乗り方

    東京駅で丸ノ内線から東海道新幹線へ乗り換えをしようと考えているのですが、その間に改札が3つあります。1つ目は丸ノ内線の切符を、3つ目は新幹線の乗車券と特急券を改札に通せばよいのは分かるのですが、2つ目の改札には何を入れればよいのでしょうか?ちなみに新幹線の乗車券、特急券は共に購入済みです。

  • 特急、新幹線乗り換え

    長野県の木曽福島駅から大宮駅に 長野駅で乗換をして 特急と新幹線で行くのですが、 木曽福島駅で 木曽福島駅から長野駅までの特急券と 長野駅から大宮駅までの新幹線の切符、 木曽福島駅から大宮駅までの乗車券を買った場合 乗換をする長野駅で改札を通る必要はありますよね? 改札を通るときは乗車券と特急券を2枚いれたら乗車券は戻ってくるでしょうか