• ベストアンサー

デノン DCD-2500NE SACDのマルチ再生

初歩的な質問で恐縮です。 DENON DCD-2500NEでSACDをマルチ再生はできるのでしょうか? できるのであればその接続方法を、 できないのであればなぜレイヤーでマルチが選択できるのかその意味を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 『SACDのマルチチャンネル再生は、出来ません。』 この機種の仕様に「SACD 2ch」と書かれています。 ただし、マルチチャンネル信号を『マルチチャンネルレイヤーのステレオダウンミックス再生 」する機能を持たせています SACDの場合、通常のステレオ(2ch)レイヤーと、マルチチャンネルレイヤーを複合的に記録している事が多く、ステレオレイヤーが無いディスクに対応させた?と言う事でしょうか? (私自身、SACD登場初期に少し手を出しただけで、近年の状況は良く存じておりません。) 初期の仕様では、ステレオレイヤーを必ず持っていたはず(と記憶してますが、、、、) なお、SACDのマルチチャンネルは最大6chまでで、利用例はイロイロありますが、制約は無いので、いろんな音源が在ります。 私の知る限りで実在するのが、前方3ch、前2+後ろ2の4ch、AVサラウンドと同じ5.1ch方式など。 結果的に、どの録音音源も満足に、あるいは理想的に再生するには、リスナーから等距離で前後に5本のメインスピーカー、5.1ch用にサブウーファー(メインじゃ無い事に注意)という、非現実的構成に成りかねないのです。 前方3chは、まだアナログレコードがステレオ化される以前に録音された一部のマスターテープに存在しています。ステージの左右離れた位置と、センターにマイクを置いて収録した音源、歴史の有るレーベルでも良い状態で保管された音源は、あまり多くは在りません。 アナログレコードがステレオ化し、その後「4chブーム」の時代には、4chで記録されたマスターテープも多く、これらを復刻したケースも存在します。 現在はどうなっているか、調べていませんが、レコードでの4ch方式で、かなり評判が良かったCD4方式、RCA/Victor系の音源はSACDに出て来なかった。。。。なにせ、SACD陣営と違うDVD-Audio陣営になって居たからです。 DCD-2500NEは、マルチチャンネルでの記録音源を、2chステレオで再生する事が出来ます。実際にマルチチャンネルで再生する事は出来ませんよ。 SACDでマルチチャンネル再生を行なうには、基本的に6ch分のアナログ出力を装備したプレーヤーが必用です。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完璧な回答ですっきり致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

? 何がしたくて、何に疑問盛ってるのか質問だとあやふやです・・ >DENON DCD-2500NEでSACDをマルチ再生はできるのでしょうか? >できないのであればなぜレイヤーでマルチが選択できるのかその意味を教えてください。 マルチレイヤーをどんな機能だと思ってるのですか? DCD2000はSACDマルチチャンネルを再生できますよ。6chを2chにダウンミックスで アナログ出力されます。

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。