• 締切済み

接地線について

下の写真を見て下さい。冷蔵庫と電子レンジからのアース線を分電盤につないでいます。分電盤には、接地極から、アース線を引いていますが、冷蔵庫や電子レンジがもし漏電した時に、きちんと、アース線に流れるのかを確かめる方法はありますか。 もし、あればご教授お願いします。

みんなの回答

• teppou
回答No.2

接地抵抗計はお持ちでないでしょうね。  テスター(回路計)をお持ちでしたら、確実に接地されている場所との間で、抵抗測定をしてみるのがよいと思いますが、近頃はそういう場所が見つけにくいようですので、電線の電圧側(通常黒線)と、分電盤のアース端子の間の電圧を測定してみて、電線間の電圧とほぼ同じであれば、接地されていると考えてよいと思います。

• 4810noja
回答No.1

接地抵抗を測定すればいいと思います。 http://denkipro.com/Kiso-1/Grounding1.html