• 締切済み

アジアへの拠点で有利なのはどこまで?

アジアへの拠点や地の利があるのは九州くらいでしょうか? それとも、西日本の他の都市でも、日本の中では優位なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

アジアの範囲にもよるけど、物流で当日午前に受注して当日中に東南アジアの主要都市にものを届けられるのは、沖縄、福岡、羽田の近辺にある倉庫からくらいじゃないかな。 沖縄から離れるほど、空港に隣接した倉庫からでないと届けられない状態になるかと。 西日本に物流拠点になる巨大倉庫と空港が連動しているところって、ありましたっけ?

• trytobe
回答No.1

空路以外の、陸路・海路については、アジアハイウェイの1号線が、福岡からフェリーで韓国・プサン市に渡るルートとして計画されています。 アジアハイウェイ路線とその現状 - 国際:日本 (Japan) - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/kokusai/kokusai_tk3_000086.html アジアハイウェイ・プロジェクト - 国際:ルートマップ - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/kokusai/kokusai_tk3_000080.html