非正規品のインクカートリッジ交換で印刷ができなくなってしまった!原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エプソンインクジェットプリンターPX-045Aを使用中ですが、非正規品のインクカートリッジに交換したところ、ランプが点滅し印刷・コピーができなくなりました。マニュアルには修理窓口以外では交換できないとの記載がありますが、本当にそうなのか疑問です。カートリッジの差し替えができないため、修理以外に解決策はあるのでしょうか?
  • エプソンPX-045Aのインクカートリッジを非正規品に交換したところ、電源・用紙・インクのランプが点滅し、印刷・コピーが使用できなくなりました。マニュアルでは交換は修理窓口のみとされていますが、ランプの点滅が非正規品の使用によるものなのか、確かめるためにカートリッジの差し替えを試みるも成功しません。他に解決策はないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • EPSONインクジェットプリンターPX-045Aで、非正規品のインクカートリッジに交換したところ、電源・用紙・インクのランプが点滅し、印刷・コピーが利用できなくなりました。マニュアルには修理窓口以外では交換できないとの記載がありますが、ランプの点滅が非正規品の使用によるものなのか、実際にカートリッジを差し替えて確かめたいと思っています。しかし、カートリッジが停止してしまい交換ができません。修理しか解決方法はないのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジ交換

エプソン インクジェットプリンター PX-045Aを使っています.インクカートリッジを非正規品のものに交換したところ、「電源ランプ」と「用紙ランプ」と「インクランプ」が点滅し、印刷・コピー共に使用不能になってしまいました。マニュアルには「廃インク吸収パッド交換」(修理窓口のみで交換可・ユーザーによる交換は不可)との記載があります。本当にそうなのか、非正規品を使ったためにランプが点灯してしまったのか、カートリッジを差し替えて確認してみたいのですが、カートリッジが右奥で停止するため、交換ができません。修理に出すしかないのか、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.2

偶然「廃インク吸収パッド交換」の時期がが同時に来たと思います。 EPSON 「ドアtoドアサービス」が実費+送料で、間に業者が入らないので早いですし、自分で持ち込みの必要がないので便利です。 http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/

supertackey1962
質問者

お礼

回答をいただき、大変参考になりました。修理の基本料金と同額で後継機の新品が買えるようなので、買い換えることにします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>本当にそうなのか、 そうです >非正規品を使ったためにランプが点灯してしまったのか、 それはない >カートリッジを差し替えて確認してみたいのですが、 無駄 >カートリッジが右奥で停止するため、交換ができません。 電源投入後、一度左端に行くことがあれば、その時に電源ケーブルをコンセントから抜いてください。 もし、一回もカートリッジが移動しないのであれば、外側の筐体を外すしかありません。 上下を逆にすると溜まっているインクで内部や外が汚れる可能性があります。

supertackey1962
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。後継機の新品がかなり安いようなので、下手な素人修理をするよりも買い換えることにしました。ありがとうございました!