• 締切済み

SmratVision機能一部作動不能

windows 7から 引き継いだ SmartVision(テレビ視聴&録画,再生、ダビング) が 10 にアップグレード後、一部の機能が失われました。   自動ログONが不可となり、予約録画ができず、手動で電源ONにしないと録画が始まりません。SmartVisionの、機能メニューで確認しましたが、自動ログONの項目は設定完了になっています。  録画した番組をダビングすべく、従来通りディスクドライブにディスクをセットし、エクスプローラでフォーマットしてSmartVisionを起動、ダビング→光ディスクを選択しました。その後は下記の通りです。  1)「ディスクの残り容量計算中」と表示(従来通り)後、「非対応のディスク」の表示が出て、処理が停止しました。    2)エクスプローラで確認すると、ディスクを認識しています。ディスクの種類とボリュームラベルが表示されました。  3)再度、ダビング→光ディスクを実施、今度は「ディスクの残り容量計算中」と表示のあと、「ドライブが認証できません」と表示され処理が停止しました。  4)一旦 SmratVision を閉じて、コントロールパネルからデバイスマネージャを起動し、当該デッスクドライブを確認すると、正常でありました。ドライバーを一旦切り離し、再セット実施しました。  5)みたび、ダビング→光ディスクを実施、今度は「ディスクが入っていません」と表示され、完全にお手上げ状態です。  NECコールセンターに問い合わせましたが、「お使いの機種については、弊社では、Windows 10 上でのSmratVisionは サポートしていませんので、マイクロソフトに直接問い合わせしてほしい」とのことで、 TEL 番号を教えてもらいましたが、問い合わせが殺到しているのでしょうか、全然つながりません。  「機種を超越する OS が Windows」が謳い文句 であったと記憶していますが・・・・・・。  なお、SmratVision を閉じて古いダビング用のソフトを起動し、ディスクをセットすると、リッピング開始、指定のフォルダに格納されます。  何か打つ手があれば、ご教示下さい。 

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

>何か打つ手があれば、ご教示下さい。  残念ながら打つ手は無いかと。お使いの機種の正確な型番等書かれていませんが書かれている内容からはWin7プリインストール機のようですね。121コンタクトセンターに電話されたようですがその回答の通りでしょう。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 を見てもWin7プリインストール機はWin10へのアップグレード対象外となっているので。 そしてそのページに書かれている通り 「アップグレード対象製品一覧」にないNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。 SmartVisionを使いたければプリインストールOSのWin7のまま使うしかないです。 それと「マイクロソフトに直接問い合わせしてほしい」と回答があったようですがそれは間違いですね。マイクロソフトの仮に問い合わせてもマクロソフトが開発したソフトではないサードパーティー製のソフト・プログラム・機器はその開発元のメーカーに聞いてくれとしか言われないでしょうから。 SmartVisionの開発元はNECですのでNECに問い合わせてでWin10での動作はサポートしないと言うのですから諦めるしかないです。

grip19
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。本機を購入直後に、再セットアップディスクを作成して正解でした。