• 締切済み

タロット占い信用しますか?

nazonouranaishiの回答

回答No.6

この答えは「OKWAVEの回答を信じますか?」と同じです。   占いはもとより、タロット占いも、 言い換えれば、人の直感・主観による予想や、 予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。 タロットはその、直感や判断・解釈を、 具体化・細密化するためのツールで、 主体は“人”なんです。   すると(タロット)占いも、その意味では、 「医療」や「社会保障」「法律」 「経済」「大人」「異性」「公務員」などと同じで、 信じる信じないと言う対象ではなく、しいて言えば、 誰もがその人なりに、使っているものであり、 医師の中に、信じる人も信じられない人も、 社会保障の中に、使えるものも使えないものも、 あるような感じと思います。   ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、 信じない・しない、と、別の言葉に取り替えているのでしょう。   そして否定意見というのは、 実態とはかけ離れた、勝手な占い像を前提に、 否定しているだけの場合が、ほとんどです。     例えば、最初に言っておくのと言わないのとで、 答えが変わるというのは、当たり前で、 もしそれで、インチキというなら、 医者も警察官も、すべてインチキになります。   むしろ、何も伝えずに全部当てるようなら、 超能力者かトリックで、一般的な占いではありません。   占いは、すべてを見通すようなものではないし、 (私の同僚・友人の占い師で、そんな事言ってる人いません。) すべてを見通せたら、世の中が平穏で争いが無いとか、 なぜそうなるのか?の、理由がまったくわかりません。   ある講師が、こんな事を言っていたといって、 それが占い師の全てである根拠は、どこにもありません。 警察を騙る詐欺師の説明を聞いても、 それで、警察組織・警察官の全てが、 詐欺や詐欺師と考えるのは、信じない以前に荒唐無稽です。   当たるも八卦当たらぬも八卦に至っては、 ほとんどの方が、本来の意味を知らずに使っている諺で、 これは占いが「必ずしも当たるとは限らない」と言う、 意味ではないんです。   結局、占いって否定出来ません。 原理的に不可能なんです。   それは人の直感や、 主観の予測自体の、否定になってしまいますから、 占い以外のあらゆる代案も、全て同時に否定されてしまうか、 否定する理屈自体を、同じ理由で否定する事になります。     「好きな人との仲をどうするべきか悩んだ。」   こういう主観的な悩みに、対応しようとすると、 科学や客観、すべてを見通す手段、 マジックの講師という手段では、 答えも無ければ、対応も出来ないんです。   信じる信じないに、関わらず、 最初から人のアナログな、主観の予想・判断を、 参考にするしか、手段がありません。   そういう時のために、 経験則や心理学などと、同じように、 占いや、タロット占いがあるわけです。 (だから、  タロットで同じ結果が、二回出たからといって、  正解確率が上がった? …と言うのは、  また、別のお話しなんですが。)   タロット占いという、ジャンル全体や、 タロット占いの結果、すべては信じられなくても、 科学や客観では、最初から答えがない問題の場合、 タロット占いという、主観の手段の中に、 「その人にとっての正解」…の、可能性があるわけです。   占い~タロット占いの“中で”、 ご自身が、参考になる。使える。と思われた物を、 活用されれば良いと思います。