• 締切済み

タロット占い信用しますか?

nazonouranaishiの回答

回答No.6

この答えは「OKWAVEの回答を信じますか?」と同じです。   占いはもとより、タロット占いも、 言い換えれば、人の直感・主観による予想や、 予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。 タロットはその、直感や判断・解釈を、 具体化・細密化するためのツールで、 主体は“人”なんです。   すると(タロット)占いも、その意味では、 「医療」や「社会保障」「法律」 「経済」「大人」「異性」「公務員」などと同じで、 信じる信じないと言う対象ではなく、しいて言えば、 誰もがその人なりに、使っているものであり、 医師の中に、信じる人も信じられない人も、 社会保障の中に、使えるものも使えないものも、 あるような感じと思います。   ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、 信じない・しない、と、別の言葉に取り替えているのでしょう。   そして否定意見というのは、 実態とはかけ離れた、勝手な占い像を前提に、 否定しているだけの場合が、ほとんどです。     例えば、最初に言っておくのと言わないのとで、 答えが変わるというのは、当たり前で、 もしそれで、インチキというなら、 医者も警察官も、すべてインチキになります。   むしろ、何も伝えずに全部当てるようなら、 超能力者かトリックで、一般的な占いではありません。   占いは、すべてを見通すようなものではないし、 (私の同僚・友人の占い師で、そんな事言ってる人いません。) すべてを見通せたら、世の中が平穏で争いが無いとか、 なぜそうなるのか?の、理由がまったくわかりません。   ある講師が、こんな事を言っていたといって、 それが占い師の全てである根拠は、どこにもありません。 警察を騙る詐欺師の説明を聞いても、 それで、警察組織・警察官の全てが、 詐欺や詐欺師と考えるのは、信じない以前に荒唐無稽です。   当たるも八卦当たらぬも八卦に至っては、 ほとんどの方が、本来の意味を知らずに使っている諺で、 これは占いが「必ずしも当たるとは限らない」と言う、 意味ではないんです。   結局、占いって否定出来ません。 原理的に不可能なんです。   それは人の直感や、 主観の予測自体の、否定になってしまいますから、 占い以外のあらゆる代案も、全て同時に否定されてしまうか、 否定する理屈自体を、同じ理由で否定する事になります。     「好きな人との仲をどうするべきか悩んだ。」   こういう主観的な悩みに、対応しようとすると、 科学や客観、すべてを見通す手段、 マジックの講師という手段では、 答えも無ければ、対応も出来ないんです。   信じる信じないに、関わらず、 最初から人のアナログな、主観の予想・判断を、 参考にするしか、手段がありません。   そういう時のために、 経験則や心理学などと、同じように、 占いや、タロット占いがあるわけです。 (だから、  タロットで同じ結果が、二回出たからといって、  正解確率が上がった? …と言うのは、  また、別のお話しなんですが。)   タロット占いという、ジャンル全体や、 タロット占いの結果、すべては信じられなくても、 科学や客観では、最初から答えがない問題の場合、 タロット占いという、主観の手段の中に、 「その人にとっての正解」…の、可能性があるわけです。   占い~タロット占いの“中で”、 ご自身が、参考になる。使える。と思われた物を、 活用されれば良いと思います。

関連するQ&A

  • タロットは何故当たるの?

    タロット占いは何故当たるのですか? 生年月日や血液型や手相などの占いは、統計的な事やすでに存在する決まった結果を生年月日等データを元に伝えれば成り立ちます。 タロットは生年月日等事実は不要で占い師がカードを使いその時出たものが全てですよね。 偶然と言ってしまえば終わりですが、相手の自分への気持ちでタロット占いを頼むと何故かいつも同じ様なカードが出て、同じ様な結果になります。(私個人はタロットの知識は有りません。でもいつも同じ様なカードが出るので名前を覚え、あっまたこのカードなんだ、と気づく感じ) 別の占い師2、3人の結果もほとんど同じ様な結果。これって偶然なのですか? タロットって占い師の霊感とか自分の想いなどが結果を導いているのでしょうか?根拠が無いだけにその神秘性(?)にただびっくりしています。

  • タロット占いの信憑性について

    最近とても悩んでいることがあって、人生で初のプロの占い師にタロット占いを中心に占ってもらいました。まずは、電話での占いを数名の占い師に行ってもらい、その後やはり、結果が気になったので再度、お店で行っている対面でのタロット占いを全く別の占い師に行ってもらいました。すると、驚くことに、全員の占い師が同じ事を言っています。これには、私も本当に驚きました。ちなみに数名の占い師は、それぞれ全く異なる占い会社に所属しており、もちろん占っていただいた場所も全く異なります。この様経験された方他にいらっしゃいますか?また、タロット占いは、どの占い師が行っても同じ結果が出るものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 占い、タロット占い

    OKWAVEさんで占い、タロットをお願いしたら占い師さんが占ってもらえますか?占い師さんとタロットカード占いをしている方だけに聞きます。占い師さんとタロットカード占い師さんだけですよ。誹謗中傷もやめてください。

  • 生年月日を使う占いについて

    わたしは占いを否定してるわけではありません。 どちらかというと信じているほうです。 少し前までは、「タロット」をいぶかしんでいました。 たかがトランプ、出てきたカードの一枚で判断するのはちょっと・・と思っていたのです。 でも、最近は「四柱推命」など生年月日のみで占うもののほうが疑問を感じるようになりました。 現にわたしと同じ生年月日の友人がいますけど、まったく別の人生です。性格も考え方も違います。 そうなると、タロットを使い多少霊感のようなものを働かせながら占ってもらうほうが信憑性があります。 何名かの占い師さんに占ってもらったことがあります。 (占い師さんを試したわけではありません。ほんとうに悩みがあるので) 同じタロット系の占い師さんからは同じ結果が出ました。 タロットを使わない霊感の占い師さんもそうでした。 でも四柱推命の占い師さんは正反対に近い結果でした。 雑誌に載ってる星座占いなどは、お遊び程度にラッキーカラー、ラッキーアイテムをその場限りで(笑)楽しんだりしています。 でも人生において大きなアドバイスをしてもらいたいとき 四柱推命ってどうなんだろう・・とふと思いました。 四柱推命ですっごく当たった!という方、 またはわたしのように疑問を感じてる方、 生年月日での占いについての考えを教えてください。

  • タロット占いの結果について

    先日、TVで紹介された当たるらしい占い師さんにみてもらいました。 いろんな種類の占いができるのですが、その日はタロット占いを先生が選びました。 タロット経験は初めてですが、日ごろからタロットって当たるの?と思っていたので本当は他の方法が良かったのですが言えませんでした。 「嫌だな。当たるの?」と思いつつも気をカードに送るときはまじめにやったのですが、結果はあまりよくありませんでした。 又、TVではとても感じがよかったのに実際は印象が少し悪くて残念だなぁと思いながら占いをはじめました。 信じない人には当たらないとも言うじゃないですか? 人それぞれだとは思いますが、みなさんならこの結果を先生の力として信じますか?それとも私の邪念によって違う答えが出た!と思いますか? くだらない質問でスミマセン。。 自分的には悪い結果を信じたくなくて。。。

  • タロット占いについて

    タロットと霊感タロットの違いは何ですか? また占う時本人もしくは相手がいる場合、名前と生年月日を聞かれますが その必要性は? カードを切る時に関係するのですか? とても興味があるので実際にやられている方や詳しい方教えて下さい。 また、タロット占いでとてもあたるという占い師をご存知でしたら教えて 下さい。

  • スピリチュアルタロット占い

    先日スピリチュアルタロット占いをしていただいた所、話してない部分までいくつか言い当てられびっくりしました。普通にタロット占い、としている所も有りますが、どのような違いがあるのでしょう? タロットカードは同じような物を使用しているのではと思いますが、当たる占い師、当たらない占い師では、元々の霊視能力等が関係しているのでしょうか?宜しくお願いします!

  • タロットカード占いとカードについて

    わからないので、よろしくお願いいたします。 今タロット占いを勉強しています。勉強も兼ねて、タロット占いへいくのですが、占い師さんによっては、長年同じカードを使ってる方もいます。最長で4年同じカードを使っているとききました。 カード占いは色んな方を占うから、クライアントさんの念とか、占い師さんの主観とかが染み付いてて、ちゃんとした結果が出るのかなあ?と思ってます。浄化しても、追い付かない様な気がして。現に全く当たっていなくて、結果は占い師さんの考えを反映した結果でした。その占い師さんにみてもらった他の方と同じ事を、いわれました。 質問ですが、カードに邪気や念がたまると正しい結果は出ないものでしょうか?気持ちをフラットにしてても、占い師さんの主観が結果に影響される事はありますか?

  • タロット占い

    タロット占いって、私の場合、ほとんど 悪い結果がでるし、書かれている事を読むだけで 嫌な気持ちになるような、ペシミスティックな 感じがします。だから、他の占いは結構遊び半分で やったりしますが、タロットだけは敬遠しています。当たると思っている方いらっしゃいますか? タロットが悪い結果ばかり出ているときでも 別にそれほど、嫌な事は起こりませんでした。 その占い結果を見たときに瞬間、嫌だったという だけの話で。 もちろん占いなんて、遊びなので 当たるも当たらないも どっちでもいいけど なぜタロットはあんなに悲観的なカードが 多いのでしょうか?

  • タロット占いについて教えてください。

    タロット占いについて教えてください。 私はたまにタロット占いをしてもらいます。 プロにです。 見よう見まねで私もタロットをしてみました。 占い師の方によると人物を表すカードが出た時はその人物がなにか関係していると言っていました。 本を見るとそのカードの意味が載っていてどういう風に見るべきかなやんでしまいます。 例えば恋愛運の未来ににソードページのカードが出たとします。 その場合みなさんはどういう風に鑑定しますか?