• 締切済み

大阪で北西向きの部屋に窓は2つ必要ですか?

北西向きの部屋には、窓は2つ必要でしょうか?一戸建てを購入するにあたり、間取りと窓の配置を検討しています。家は玄関側が南西向きなのですが、2階の玄関とは逆側に子供部屋を2つ並んで作ろうとしています。設計さんからいただいた最初の提案間取り図では、子供部屋はどちらも北西側に大きめの窓が1つだけ付いている状態でした。北側の部屋に住んだことがないので、風の通りや湿気が心配なので、それぞれの部屋で窓を開いている壁側に窓を増やすべきか悩んでいます。準防火地域のため、窓の追加もなかなかのお値段で、旦那は1つのままでいいのでは?と言っているのですが、家が建ってから簡単に変更できるものでもないので、悩んでます。 ちなみに家は大阪府で、玄関向かって右の南東側のみ隣の家が同じ高さで隣接しているため光が入りづらいですが、その他の方向は建物はありません。また子供部屋の大きさはそれぞれ5.5畳です。 北向きの部屋に住んだことのある方、また住宅関係者さま、ご意見お願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

家具しだいだと思います 2面に作ると背の高い家具を置くことができなくなります お子様の年齢不明ですが 成長するごとに荷物が増えていきます 家具などで潰す事は可能ですが 湿気が貯まる場所にもなります 隣に家は建たないのでしょうか? 今は建っていなくてもいずれ建つ可能性は無いのでしょうか? 分譲地などでまだ買い手が付いていないだけの空きスペースであれば窓は作らない方が良いんじゃないかと思います どんな人がどんな家を建てるか分からない 壁よりも窓の方が遮音性は弱い 開けられなくなる可能性があるのであれば止めた方が良いと思います 賃貸北向きの部屋をもらっていますが(北摂地域) 窓の湿気が凄いです 北に大窓 西に小窓が付いていますが 両方開けても風向きが合わないと抜けない 直射日光が当たらないので乾きが遅い サッシ枠で受けきれずに木枠にまで浸透して黒く変色しています 二重ガラス 真空ガラスなど窓の結露対策に費用を回した方が良いように思います