• ベストアンサー

USBポートが使用できなくなった

閲覧ありがとうございます。 私が使用するノートPCは4つのUSBポートを備えています。 従前は、USBメモリーやスマートフォンの充電などに問題なく使えていましたが、 いつのまにか一つ、また一つと反応しなくなっていき、今では残り1つのUSBポートしか上手く反応しなくなってしまいました。 特に設定をいじったわけではないので、経年劣化でしょうか。 改善法等についてご教示いただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.2

私の場合、Intelチップセットドライバを入れて、再起動すると、正常に なりました。  Intelチップセットドライバ https://downloadcenter.intel.com/ja/product/1145/-

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この方法で直りました!助かりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

過電流でUSBポートの回路が焼けたのかもしれません。ショートしたUSBケーブルやUSB機器を接続したり、充電などでUSB規格を無視して電力を引き出そうとしたり、バスパワーHUBでタコ足したりすると、USBポートのヒューズ相当部分が焼けて通電しなくなります。USB電力が強化されたタイプのPCなら別ですが... 修理はマザーボード交換になるため少なくとも5万以上、独立系の修理屋さんに出してその半額といったところでしょう。 充電/通信ができない怪しいケーブルは廃棄、PCは充電器ではないのでUSBポートの電気だけを使うようなことはせず(FANを接続する等)、充電は独立したUSB型充電器で行うことを勧めます。HUBはACアダプタのついたセルフパワー型のものを使いましょう。 USB2.0ではネゴシエーション無しに引き出してもよい電力は100mAまでで、きちんと通信して500mAまでです。しかし、USBファンや充電、一部ドライブ類は、その辺を無視して大電力を取り出そうとするので、USB回路がダメージを負うことがあります。経年劣化ではありません。 このほか、USBに重量物をとりつけたり、USB端子に力が加わり続けたことが原因で、金属疲労を起こして半田割れしたりプラスチックが割れたりして接触不良になることがあります。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の方法で直りましたが、今後チェックしたいと思います。

• nijjin
回答No.3

もしかしたらUSBポートが故障してしまったのかもしれませんね。 ノートPCは特にスマホなどを充電したり、電機を食う機器を接続するとUSBポートの電源供給脳を超え故障する場合があります。 最初は良くても中の部品は大きなダメージを受け続けやがて壊れます。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の方法で直りましたが、今後チェックしたいと思います。

• ts0472
回答No.1

パソコン情報不明ですが 劣化の可能性が高いと思います http://saws-project.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/usb_7361.html 抜き差し回数が多いほど壊れる時期も早いように感じます 簡単にできる事となると 接点清掃剤や復活剤を塗る程度になります パソコン内部に噴射が届くと壊れる可能性あり 接点部品の不良は修理しか無いですが 費用は不明です

shoukun3306
質問者

お礼