• ベストアンサー

「このサイトはコンピュータに」の警告文

あるお店のホームページにアクセスしようとしたら 「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と と警告文が表示されていました。 怖いのでアクセスしませんでしたが これは一体なんでしょう。サイトは普通のお店のホームページです。 たまに警告文がでるのですがなにかウィルスとかでしょうか?

noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

お店のホームページに広告が入っていると、その広告欄にウイルス等が仕込まれた広告が配信されて、そのような表示になる事がありますね。 あとは、本当にそのお店のホームページが改竄されてウイルスが仕込まれている可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

Googleの検索結果のリンク先に表示される場合は、こちらのヘルプを参照してください。 (「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」という通知) https://support.google.com/websearch/answer/45449?hl=ja

• trytobe
回答No.1

意図的に誘導してアクセスさせて、ウイルスなどの悪質なプログラムをパソコンに読み込ませるように作られた悪質なサイトかもしれない、 という傾向が、検索したときの中身として「普通は使わないもの」がなにか見られたので、ウイルス対策ソフトが警告してくれているのです。 本当のお店のサイトでも、誰かに悪さされて乗っ取られてウイルスをばらまくために書き換えられているかもしれないし、本当のお店のサイトと同じ表示にみせかけた偽物サイトかもしれないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。