ひかりTV接続トラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを別の部屋で視聴する際の接続トラブルについて解説します。
  • ひかりTVの接続を変更したことで発生した問題とそれぞれの状況について説明します。
  • ひかりTVとネットを同時に使用しながら他の機器でも無線で視聴する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかりTVの接続について教えてください。

ひかりTVを別の部屋のPS3、光BOXで視聴したいのですがうまく繋がらなくなりました。 これまでの接続は、 ONU---光BBユニット---ルーター(WHR-1166DHP)-無線接続-PC、PS3等         |       トリプルチューナー この接続でPS3も無線で視聴可能だったのですが、BBユニットの調子が悪くチューナー、PS3ともによく接続が切断されていたのでBBユニットを外して接続しようとしたところ以下の問題が発生しました。 (1)ひかりTV視聴中にPC等でWi-Fiが使えない(ネット使用中はひかりTVが見れない) この時の接続は ONU---ルーター(WHR-1166DHP)-無線接続-PC、PS3等         |       トリプルチューナー 上記(1)のようにひかりTVかネットどちらかしか使えない状態でしたので次に下記を試しましたがまた問題が発生しました。 (2)ネットとひかりTVを同時に見れるが無線でPS3等へ接続してのひかりTV視聴ができない(メディアサーバー検索不可の状態)この時の接続は、 ONU--スイッチングハブ--ルーター(WHR-1166DHP)-無線接続-PC、PS3等           |       トリプルチューナー ひかりTVとネットを同時に使用できて、なおかつ他の機器でも無線でひかりTVを視聴する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.4

追記です。 1の接続の際は、「かんたん設定」より「ブロードバンド映像サービスを使う」をクリックします。 ブロードバンド映像サービスを「使用する」に設定します。 ここで、先ほどの回答にある設定値に修正します。この方法が 間違いないと思います。 2の接続の際は、IPv6ブリッジを使わないようにして、 ひかりTVのパケットが無線LANに流れて邪魔するのを止めることで 無線LANが利用できるようになります。ただし、 フレッツウィルスクリアのようなIPv6利用のサービスを 使っている方は利用不可となります。 セキュリティの設定のフレッツIPv6サービス対応機能で 使用するのチェックを外して、設定をクリックで反映。 1の接続のほうが、面倒は少ないと思います。

hironori07
質問者

お礼

ありがとうございます。無事繋がりました。 Multicast Rate設定値がどちらも54Mになっていたので提案していただいた通りの数値に変更したらすんなりいきました。本当にありがとうございました。

hironori07
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一つ目の案は試したのですが無理なようでした。 二つ目の案と設定の確認を帰ったら試してみますがIPv6ブリッジを使わないようにした場合に2、3台目のテレビにPS3、光BOXを接続してのひかりTVの視聴は可能なのでしょうか? 説明不足で申し訳ないのですが、最終的には1台目のテレビで有線接続でチューナー使用でひかりTV視聴、2台目のテレビでWi-Fi経由で光BOXを使用してひかりTVを視聴、3台目のテレビでWi-Fi経由でPS3を使用してひかりTVを視聴、プラスWi-Fi経由でPC、タブレット等でインターネット接続という形をとりたいと思っております。

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.3

無線設定の拡張の設定を確認して、 Multicast Rate設定値を、11gなら24Mbps以上、 11aなら36Mbps以上に変更して設定を クリックして反映後、様子を見てください。 できれば、一旦、ONU,無線ルーター、PS3やPCなど すべての機器をシャットダウンしてから、数分後に、 ONU再起動(30秒程度)後、無線ルーター(2~5分)、 PCやPS3、STBなど端末をランプ状態を確認しながら 順番に電源を入れてみてください。同時にすべての 機器を立ち上げると、起動のタイミングで、接続に 失敗することがあるので、一つ一つ起動してから、 次の機器の電源を入れるようにしてみてください。 これで、1または2の接続方法でも 利用可能になると予想します。お試しを。

回答No.2

BBユニットを使用しないのであれば、ONUにYahoo BB!の接続設定が必要となります。 ONUに付属のCD-ROMからYahoo BB!の接続情報を入力する必要があります。 BBユニットは、接続するだけで接続情報が設定できる仕様になっておりますので、外すとプロバイダー情報がない状態になります。

hironori07
質問者

補足

接続設定はルーターに設定してありネットの接続に関しては正常に繋がっているのですがそれだとダメなのでしょうか?

回答No.1

要するにBBユニットを交換すればいいのでは、ないでしょうか? BBユニットはレンタルなので連絡すれば交換してもらえます。

hironori07
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。BBユニットに関しては電話も使用していないため必要なさそうだったので近々外して返却しようと思っていたところでしたので、できればBBユニットを使用しないで接続できる方法があればと考えています。