• ベストアンサー

ローンが組めるか確認はどこにすれば?

旦那が3年前まで借金をしていました。それはすでに完済しているのですが、 契約していた当時、納期までに返金できなかった事が何度かあったかもしれません。 現在クレジットカードを作ったり、車をローンで購入など考えていますが、 そういったことが旦那名義でできるかどうかは契約しようとするその時でないとわからないんでしょうか? それとも今どこかに確認すれば教えてもらえるところがあるのでしょうか? どこにそれを確認すればいいのかもかわらなく困っています。 ご存知の方がみえましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

クレジットカードやローンの審査は、年収、勤務先、勤務年数、住居形態、居住年数と言った個人の属性と他社での実績を参照して行われます。 審査基準は、カード会社だったり銀行だったりで個々に違いますので、実際に申し込んでみないと結果はわかりません。 信用情報機関に開示を行えば、ある程度推測できる場合もあります。 例えば、3ヶ月以上の延滞をした「異動」と言う情報が付いていれば審査に通る可能性はかなり低くなります。 支払期日までに払えなかった記録が残っている場合は、何とも言えません。 その程度や個々の属性によって結果は異なります。 信用情報機関の情報を取り寄せたところで、一般の人がそれを見て審査が通るかどうかなんてわかりません。また、それを見せて結果を教えてくれるところもありません。 申し込んで結果を待つだけです。 申し込んで審査に落ちた場合に、何故落ちたかを信用情報機関の情報から推測するのは可能なので、情報の取り寄せは落ちた後で問題ないと思います。

cake1225
質問者

お礼

わかりました^^ その都度審査が通るか確認するしかないのですね^^; 有難うございました。

その他の回答 (3)

• miku693
回答No.4

>納期までに返金できなかった事が何度かあったかもしれません。 何度も督促されているのに返済がなかったなど、よほどでなければ通常、記録は残りません。 信用情報機関は3つあります。 消費者金融系のJICC、信販会社系のCIC、銀行系のKSCですが、情報開示はそれぞれのHPに掲載されていますので、そちらを参照してください。

参考URL:
http://creca1.net/532.html
cake1225
質問者

お礼

ご回答有難うございました!

noname#232976
noname#232976
回答No.3

審査基準は会社毎に違いますので確認は不可能 全く同じ条件でも会社によって審査の結果は変わる

cake1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。

• coco1701
回答No.1

>契約していた当時、納期までに返金できなかった事が何度かあったかもしれません  ・引落日に引落出来なくで、遅れて支払った程度なら大きな問題は無いですよ   1ヶ月以上遅れたとかなら多少問題は生じますが  ・現状で、クレジットカードを申し込んでみれば良いと思います   (キャッシングは0で申し込んで下さい)   問題無くカードは作れると思いますが ・心配なら、下記の信用情報機関で旦那さんの信用情報を開示して取り寄せて下さい   クレジット会社、銀行、住宅ローンの保証会社、は   下記の信用情報機関に記載されている旦那さんの信用情報を観て判断しますから ・CIC・・クレジット関連 http://www.cic.co.jp/ ・JICC・・消費者金融関連 http://www.jicc.co.jp/kaiji/index.html ・全国銀行個人信用情報センター ・・銀行関連 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/  ・信用情報機関は上記の3機関です・・取り寄せるなら3社分取り寄せて下さい

cake1225
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました^^