• 締切済み

ローンで住宅を購入したいのですが

 私は以前自己破産をし、2年前に免責がおりました。 自己破産する際、本などで見たところ5年から7年位は金融機関から借り入れが出来ないと書いてありました。  免責が降りた後、公務員に転職し、また、結婚して現在では安定した暮らしをしているのですが、やはり数年はローンで住宅を購入するなどは無理なのでしょうか。  ちなみに現在は勿論どこからの借り入れもありません。

みんなの回答

noname#915
noname#915
回答No.3

住宅ローンは難しいでしょうね、住宅金融公庫を聞いてみてください、又奥さんの勤務があれば住宅年金も、調べてみたら如何ですか、銀行借り入れとは借方が違います ただこれだけでは不足でしたら、もう少し待って共済資金も考えてみてください、銀行からの借り入れは、銀行は 他社の資金を用意してそれを保証して、あなたに貸して くれる訳ですから借り入れは難しいでしょうね  私は住宅建築会社のものです

  • niwaniwa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

質問の意図と離れてしまったらすみませんが・・ 公務員に転職なさったとのことなので、職場の組合や互助会などでの融資制度はあ りませんか? 住宅手当削減のため、制度を持っている場合も多いと思います。 全額とはいかないかもしれませんが、総務担当の方に確認してみてはいかがでしょ う?

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

免責後は、「法的に借りられない」のではなく「金融機関が貸してくれない」のです。 ですから、ブラックリストから外されるまで、真っ当な所からは貸してくれないでしょう。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    借り入れ難しいですか?住宅ローンについてです。(私の兄の話です。) 26歳で勤続3年と半年、年収が280万ぐらいです。 両親(50代後半)は昔、自己破産の経験があり7年くらいが経とうとしています。 現在は家庭は安定し、賃貸マンションに暮らしています。そこの賃貸マンションを 兄が住宅ローンの中古で買いたいのですが、申請した金融機関はイオ○銀行、三○住友銀行ですがどちらも結果は駄目でした。 平成7年のマンションで70m2あります。価格は890万円で兄が頭金200万用意できているそうです。 そして15年ローンで両親が頭金以外を払っていくということです。 両親の借り入れできない事情もあり、兄は頭金と住宅を両親にプレゼントしたい気持ちで貯金してきました。兄はどうすればいいのかわからす諦めぎみで落ち込んでいます。やはり年収が低いからでしょうか?兄は借金もありません。 それとも両親のことで金融機関が調べているのでしょうか? 金融機関について詳しくないので、金融機関で審査が厳しい、緩い、年収が低い方で借り入れできた、ここに相談するといい等、色々アドバイス下さい!よろしくお願い致します!!

  • 破産者が住宅ローン審査を通すことは出来る?

    6年前にカードローンに陥り、一度自己破産+免責をしてます。 それから現在に至るまで一切借り入れはしてません。 会社にも勤めて5年になり年収も470万くらいはあります。 頭金300万円で先日、マンションを購入しようと思い申し込みをしたのですが仮審査で落ちてしまいました。 一度、自己破産をしてしまうと住宅ローンの審査はとおらないのでしょうか?やはり、CIC等の情報機関から事故が抹消されるまで待つしかないのでしょうか?どなたか知ってる方がいましたら回答の方おねがいします。

  • 一生住宅ローンは組めないのでしょうか?

     父の保証人をしておりましたが破産し私も7年前に自己破産しました。免責は5年前におりました。カード等は未だに持っておりませんし、他の借入もありません。現在の会社は上場企業の関連会社で入社して5年になります。年収は約600万円です。   一度自己破産すると何年経ってもカードはもちろん銀行等の住宅ローンも組めないのでしょうか?  教えていただけませんか?

  • 自己破産後の住宅ローンについて

    恥ずかしながら13年前に、自己破産し免責おりています。ただいま59才の大手企業の会社員ですが、転職して8年目で年収550万です。先日、CICと全銀協の開示しましたが、白でした。今は賃貸住宅に住んでいるのですが、家主の都合で退去しなければならなくなり、家賃を払うくらいのささやかな、老後暮らすマイホームを購入したいと思い住宅ローンに申しこんだところ、農協、中銀、但馬、sbi、イオンすべて否決です。やはり過去の官報情報が13年たっていても金融機関には出てきてしまうのでしょうか?過去にはサラ金からの借り入れもありましたがJICCの開示はしてないです。借り入れ金額は800万で頭金は100万です。もう、一生無理なのでしょうか?

  • 自己破産後の住宅ローン

    今年の末に、自己破産後(免責後)5年が終わります。現在、妻の両親と同居しており、再来年(2011年)に建て替えを考えております。土地は借地(妻の父親から妻へ名義変更)です。建て替え費用2500万を考えています。自己資金約2000万(500万/貯金+700万/勤めている会社からの借り入れ+800万/妻の両親の援助)の予定です。残り500万を銀行などで借り入れしたいと思っております。現在の年収は約650万。ローンは一切ありません。 (質問) ・残り500万を貸してくれる金融機関はあるのでしょうか? ・現在の貯金は200万で、再来年までに500万にするつもりですが、その300万を「財形住宅貯蓄」で貯め、そこから「財形持家転貸融資」で500万を借りることは可能でしょうか? ・借り入れ金額を減らせば(300万など)貸してくれるのでしょうか? 上記内容でアドバイスお願い致します。

  • 自己破産していても住宅ローンは組めますか?

    当方11年前に自己破産しました。(銀行や消費者金融など合わせて400万) 免責が出て10年になります。 3年前に150万の車を買うときにも中々と通りませんでした。 この150万は完済しました。 この度1500万の家を買いたいのですがローンは組めますか? 通り易い住宅ローンとかは有りますか? お金を借りて破産した銀行では10年過ぎても無理ですか?

  • 住宅ローンの審査方法について詳しい方教えてください。

    住宅ローンの審査方法などで詳しい方に教えていただきたいのですが、住宅ローンを組む場合過去に自己破産暦というのはやはり,かなり大きく影響するのでしょうか?私の友人が過去に自営業をしていて倒産しました。その際自己破産をしたようですが、それから15年ぐらいたっていますが現在は年収1000万以上のサラリーマンです。貯蓄もそれなりにあるようです。そんな過去を持っていても現在がよければ住宅ローンなどの審査は通るのでしょうか?それとも全く問題外なのでしょうか?もしくは金融機関によって違うのでしょうか?

  • 住宅金融公庫でローンを借りて自己破産

    住宅金融公庫でローンを借りて自己破産しても住宅金融機構でフラット35を借りれますか 13年前に住宅金融公庫でリフォームローン710万を借り一番抵当で記載、その後競売で自宅は850万で売却。 そして私は自己破産しました。 フラット35は借り入れできるでしょうか? 個人情報は、三社とも問題無しでした。

  • 住宅ローンについて

     34歳公務員、2歳の子と妻(専業主婦)と賃貸マンションにての生活です。 建売住宅を購入し、現在ローンをいろいろと調べているいるところです。 住宅はだいたい4000万くらいです。 頭金で1000万は用意があります。 借り入れは3000万くらいです。 この先子どもの成長とともにお金がかかります。 すでに購入してしまったのですが、ローンが払いきれるかが不安です。 もちろん贅沢な暮らしではなく、家族が家でのんびりできればいいです。 私の収入は現在年収500万ほどです。 公務員なので安定はしていますが、 3000万のローンはきびしいでしょうか? また、現在変動か固定かで悩んでおります。 そのあたりもアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査について

    近々、マイホームの住宅ローンを考えています。ただ色々と問題があります。 3年前に、実家の事業が困難になり倒産。両親共に自己破産。両親の援助・主人のローン(消費者金融1社・カーローン)もあり、ようやく昨年末に完済しました。両親の生活も落ち着き、借入も無くなりましたので、夢であるマイホーム…と考えてるのですが、住宅ローンの審査が心配です。貯金も今年からなのでまだ30万ほど。でも出来るだけ早くマイホームを新築したいと思っています。 気になるのは… ・住宅ローンは両親が取引していた銀行(倒産するまで)はしないほうがいいのか?それともどこの金融機関でも無理ですか? ・主人名義の過去の借入(完済してもダメですか?) 右も左も分からいので少しでも分かる方がいるのなら教えください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう