• 締切済み

ミニピン(1歳)の男の子を始めて迎え入れます

ミニピン(1歳)の男の子をペットショップから今週末に迎え入れる予定ですが、 質問させてください。 1.購入後、最初に健康診断(血液検査)などを行ったほうが良いでしょうか? 2.散歩は家に迎えてから3日目だと早すぎますか? 3.また散歩はフィラリア予防などを受けてからがよいでしょうか? 1は、購入するペットショップではオーナーが獣医ということで、 健康には普段から気にかけているとのことですが、 診断書などはないようで、もし購入後に先天性なものや病気にかかっていたとなると 問題かとおもいますので、こちらで健康診断を行ったほうが良いかと思っているのですが、 皆さんはどうなのでしょうか? 2は、1歳でワクチンも終えてることから、散歩も問題ない年だとおもうのですが、 サイトなどを見てますと、家に来てから一週間ぐらいはゆっくりさせたほうが良いなど 記載があるので、どうなのかと思っています。 3はフィラリアの予防はしたほうが良いとは思いますが、病院にいけるタイミングが すこし時間がかかりそうなので、その間に散歩にもいけないと可愛そうかと おもいまして悩んでいます。 また、フィラリアなどの薬が病院では高いとのことで、個人で購入される方も 多いとのことですが、実際に購入されている方は終われますでしょうか。 長々と申し訳ないですが、ご返答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

X フィラリア駆虫薬って、予防の意味で毎月摂取するんではないのですか? O フィラリア駆虫薬って、駆虫の意味で隔月摂取すれば大丈夫ですよ。 偶数月…2、4、6、8、10、12 年に6回飲ませると間違いありません。ですから、飲ませる間隔には余裕があるってことです。フィラリアが体内に入ってから適当な期間内に駆虫して成虫になるのを阻止するのがフィラリア駆虫薬です。 >フィラリア予防と散歩とは無関係。 という理由です。

回答No.3

1.購入後、健康診断(血液検査)などを行ったほうが良いでしょうか? A1.血液検査を1回、検便を2回。 でも、それは売る側が行っておくべきこと。状況を確認されたし。 Q2.散歩は家に迎えてから3日目だと早すぎますか? A2.散歩は迎えた日から開始すべきです。 最初は、家の周辺を見せるだけのプチ散歩。そして、徐々に範囲と距離を伸ばしていきます。 Q3.また散歩はフィラリア予防などを受けてからがよいでしょうか? A3.フィラリア予防と散歩とは無関係。 フィラリアの駆虫薬は動物病院で処方してもらっています。 ワクチン(9種)…4,000円。 駆虫薬…500円。 しかし、この150%程度が一般的かと・・・。

banban28
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィラリアって、予防の意味で毎月摂取するんではないのですか? 蚊などの対策かとおもってましたが。。。 外にでると蚊に刺されても大丈夫なようにするものではないのでしょうか??

回答No.2

まず確実に信頼できる獣医師を見つけて、そこでいろいろ聞いてみてはどうでしょうか? ワクチンやフィラリアや狂犬病と今後お金がたくさん掛かって来ますので安心できる獣医師を見つけてください。 私は悪徳ペットショップとグルの獣医師にひどい目にあいましたので注意してください。

banban28
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。獣医さんに失敗しないように、色々探してみます!

回答No.1

ミニピンと10年生活してます。 1は分かりません 2は早い過ぎです 3は分かりません。犬にはあなたの事情は関係無いです 言葉の分からない動物を買うとはそういうことです。 ミニピンはかなり元気なのでいっぱい散歩に言ってください

banban28
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らず慣れてから散歩に連れて行くようにします。