ミニピンがパテラとは?パテラの症状や治療について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ミニピンのパテラは情報が少ないものの、小型犬の7割がキャリアであると言われています。パテラは重症化すると手術が必要になる場合もあり、再発の可能性も高いです。
  • ミニピンのパテラのグレード1は珍しいことではありません。パテラの程度は診断によって異なる場合もありますが、一度専門家に相談してみることをおすすめします。
  • ミニピンのパテラに詳しい方の意見を聞きたいと思っています。時間がないので早急にご意見を頂ければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニピンがパテラ

ペットショップよりミニピン♀を購入予定です。 (6月13日生) まだ遠方の店舗にいる為、その子には会っていないのですが、 「パテラでグレード1程度」と言われました。 初めてパテラと言う病名を聞いて、 自分なりに調べましたが、ミニピンのパテラは情報が少なく まだちゃんと理解できていません。 小型犬の7割はパテラのキャリアがある。と聞きましたが、 本当にそうなのでしょうか? パテラは重症化すると手術も必要になると聞きましたが、 それも再発の可能性が高いと。 ミニピンのパテラ、グレード1程度って珍しいことではないのでしょうか。 また「1程度」って診断にもちょっと不安に思っています。 程度って・・・と。 どなたか、ミニピンのパテラに詳しい方、 ご意見をお聞かせください。 このお店からは考える時間を頂きましたが、 時間がありません。 早急にご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.1

バテラ=膝蓋骨脱臼 バテラで情報があまりないでしたら膝蓋骨脱臼で調べてみて下さい 乱繁殖でとても多い病気ですので沢山出てきますよ 家のTプードルがバテラでした 幼少期はグレード1でしたが年を取るにつれて悪化していきグレード4になり自分でなおして歩く事が難しくなり老年期に入ったころにバテラの手術をしました。手術自体は難しい手術ではないのですが、手術すると神経質な性格だったため手術した足がまた離れてしまい再手術。片足の手術時のバテラは両足で手術した片足はグレード4でもう片足はグレード2でした。 今は完治していますがもう片足は今グレード3のバテラなので最近よく外れていますので心配しています。 幼少期にバテラをもっているとこれは自然に完治しないので年を取るにつれて悪化していきますよ。 せっかく縁のあった子かもしれませんがまだ購入予定ですのでもう一度よく考えられた方が良いです。 足を痛がる姿や手術後の姿は見ているのもつらいです。

umi55hana
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 やはり、歳をとるにつれ悪化しますよね。 健康な体でも、足腰が弱ったりしますし。 お店の方には「日常生活には問題無し。 成長過程で大半の子がきれいにはまってしまいます」 と言われました。 とてもかわいい子で、持病の事を聞くまでは 家族に迎える気でいたので、 諦めがつかず「自然に治るかも」と安易な期待もありました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに成長過程で自然に治ることもありますよ。 ただまあ確立の問題なんで・・・これはもう「賭け」かと・・・。

umi55hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「賭け」ですか… 私には、賭けで飼うことはできません。