VBAのマクロ初心者向け!マウスドラッグで行をコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • VBAのマクロを使って、マウスドラッグで指定した行をコピーし、別のシートにペーストする方法を教えてください。
  • 具体的には、sheet1の特定の列から行を抜き出し、指定した範囲をドラッグすると、その行がsheet2にコピーされるようなマクロを作成したいです。
  • マクロボタンを押して、商品の選択範囲を指定することで、選択した行の情報がsheet2に自動的にコピーされるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのマクロに詳しい方!!

初歩的なことですが、マクロ初心者なので 教えて下さい。 A,1に分類、B,1に商品名、C,1にH店の売上個数、D,1にK店の売上個数が入っている時、 sheet1のB列の抜き出したいセルをマウスでドラッグすると、そこの行がコピーされ、sheet2にその行がペーストされる仕組みのマクロを作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか(´・_・`) 例えば、マクロボタンを押して、mainを選択したら、"商品を選択してください"といったinputboxが出てきて、B4:B8を選択したら、4行目から8行目までが、sheet2の2行目から6行目にコピーされているようにしたいということです。 詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

既出回答でよいのかもしれない。 しかし、質問者の考えに、引きずられ過ぎと思ったので下記を書いてみた。 >初歩的なことですが、マクロ初心者なので これは初心者向けの課題ではない。VBAの経験やビジネス経験が問われるむつかしい課題だと思う。 >マクロボタンを押して、mainを選択したら、"商品を選択してください こういう誘導があるとApplication.Inputboxの利用にいってしまうが、 この処理の実行のトリガをどう考えるかが、(自分のVBAの力量と相談してやらざるを得ないので)むつかしいと思う。この点は、経験(実務経験とVBAと両方)を積まないとよいものはできないと思う。 ーー 小生の試案は (1)シート(Sheet1)の上に、図形の1つ四角形を張り付ける。(これはエクセルが想定する方式でないかもしれない。ユーザーフォームなどを使うのが正道なのかも。質問者の意図を尊重してやってみた) >mainを選択したら 他の言語ではMainは、入口として、重要な概念として出てくるが、エクセルVBAでは場違い。 イベントプロシージュアーを使う場合はそう思う。 (2)(1)の図形のクリックイベントに処理を入れる。 この「シートの上!に」貼りつける図形には、初心者的にはクリックイベントしか無いようだ。 イベントを何にするか、ということが質問者には明確に意識されているかな。 ーー 最後に、質問表現だが (1)エクセルの質問では、>A,1に分類、と書かずA1と番地を表現する場合が多い(A1形式) (2)シート(名)を、はっきり書いて(仮定じてでも)質問すること。 >sheet1のB列のは、>A,1にぶんるいの前に書くべきだし。結果はSheet2などを明記すべきだ。 ブックーシートーセル番地の構成を、質問では常に明確に説明すること。 ーーー Sheet1とSheet2を用意する。 Sheet1のA-F列に(仮に)テストデータを用意。本番ではF列を修正のこと。 シートSheet1に「図形の四角」を1つ貼り付け。 その図形上で、右クリックすると、「マクロの登録」が出るから、クリックする。 VBE画面になる。シートのクリックイベントです。 そこには下記が現れる。 Sub 角丸四角形1_Click() End Sub その間の行に下記を書く。 === Sub 角丸四角形1_Click() rf = Selection.Cells(1).Row MsgBox rf re = Selection(Selection.Count).Row MsgBox re x = Worksheets("Sheet2").Range("A10000").End(xlUp).Row MsgBox x Worksheets("Sheet1").Range(Cells(rf, "a"), Cells(re, "F")).Copy Worksheets("Sheet2").Activate Worksheets("Sheet2").Cells(x + 1, "A").Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End Sub やっていること ・Sheet1のコピーするデータ範囲を操作者が選択する。 ・その最初行と最終行を割り出し ・Sheet2のすでにあるデータのA列の最終行を取得 ・その次の行からに貼り付け。 Msgboxの行は、テストで納得で来たら削除すること。 新しい範囲で連続操作が可能です。 ーー ・選択したセルが空でないか ・範囲が過去の選択範囲と、ダブっていないか などを入れるとむつかしくなって、骨子を見失うので略。 どうしても必要というのであれば、この課題素のものが、初心者には過ぎた課題だということ。 他人に操作をやらせたり、仕事で使う場合は、それらチェックも必須であろうが、そういうことにプロの場合は苦労するのだと思う。

popopopipopopo
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 本当に助かりました! まだまだマクロができるような段階ではないことを実感した次第です。

その他の回答 (1)

• ushi2015
回答No.1

こんにちは こんな感じでしょうか? Sub test()   Dim sh1 As Worksheet   Dim sh2 As Worksheet   Dim t As Range   Dim p As Range   On Error Resume Next   Set t = Application.InputBox("B列のセル範囲を選択して下さい。", "商品を選択して下さい。", , , , , , 8)   If t Is Nothing Then Exit Sub   On Error GoTo 0   Set sh1 = Worksheets("Sheet1")   Set sh2 = Worksheets("Sheet2")   Set p = sh2.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1)   t.EntireRow.Copy p End Sub