• 締切済み

隣のセルに名前だけフリガナを入力したい

今、使用中のパソコンは、Windows7(Excel 2010)です。 下記のように、下の名前だけ、隣のセルにフリガナを 入力する方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。  伊藤 麻衣   マイ  見城 耕平   コウヘイ  中田 弘子   ヒロコ

noname#231807

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.4

初心者の場合は、やりたいことを細かく分けて考えましょう。 慣れない内は、作業列を使うと簡単です 最初に 振り仮名を得るのはphonetic関数です A1に名前があるとして、 どこかに=phonetic(a1)と入力すれば イトウ マイ という振り仮名が得られます。 (そのエクセルで入力した場合は、入力したときの読みが入ります) イトウ マイ という情報が得られたので そこから後ろ半分を取り出すために、 スペースの場所を探します。 Phonetic関数がc1にあるとして =find(" ",c1)  と入力します(半角スペースなのか、全角スペースなのかは注意) スペースの位置が分かったので スペースの場所の後から数文字mid関数で取り出します。 find関数がd1にあるとして 名前の読みを表示させたいセルに =mid(a1,d1+1,10)  (10でも100でも好きなだけ切出せばOKです。) 入力すれば完成です。 right関数を使う場合は、 (全体の文字数ースペースの位置)分の文字数(名の部分の正確な文字数)を右端から切り出すことになるので、それ用の計算が必要です。 これらの作業を1つのセルでまとめて入力すると 既に回答してくださった方々のような形式になります。 関数の役割と書式は、エクセルの関数ヘルプで確認してください。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 これから、頑張って、勉強します。

• bunjii
回答No.3

>下記のように、下の名前だけ、隣のセルにフリガナを入力する方法がありましたら、教えてください。 Excelで「入力」と言えば対象のセルへキーボードを操作して入力することを言います。 数式を使ってA2セルの情報を加工して結果をB2セルへセットすることを「代入する」と言って欲しいです。 関数を使ってフリガナを求めるには条件があります。 例えばA2セルへかな漢字変換またはローマ字漢字変換で入力した文字列から元のかな文字を求めるにはPHONETIC関数で良いのですが、A2セルの文字列が他の文書の一部をコピー&ペーストで取り込んだ場合はフリガナの情報がありませんので目的に合いません。 また、提示の3名の氏名では姓と名前の間に全角の空白文字が1つであり区切り位置を判断できますが、セルによって空白文字が全角と半角の文字が異なる場合と間の空白文字が複数になるセルがあると処理方法が異なります。 A2から下に提示の氏名であれば次の数式で良いでしょう。 =RIGHT(PHONETIC(A2), LEN(PHONETIC(A2))-FIND(" ", PHONETIC(A2))) =MID(PHONETIC(A2),FIND(" ",PHONETIC(A2))+1,LEN(PHONETIC(A2))) =SUBSTITUTE(PHONETIC(A2),LEFT(PHONETIC(A2),FIND(" ",PHONETIC(A2))),"")

質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 いろんな方法があるのですね。 勉強になりました。

• msMike
回答No.2

=MID(PHONETIC(A1),FIND(" ",PHONETIC(A1))+1,99)

質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。

• maiko8318
回答No.1

=RIGHT(PHONETIC(A1), LEN(PHONETIC(A1))-FIND(" ", PHONETIC(A1))) とか。

質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。