• ベストアンサー

賢い人になるには何をすればいいでしょうか?

勉強? なんか違う気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.5

http://www.asahi.com/articles/ASJ6W51FFJ6WUTIL02B.html  上記のニュースサイトの記事を例に考えてみましょう。  記事によると、上半身裸の写真をネットに投稿したことに対して、品位と信頼を傷つけたとして厳重注意を受けたようですが、このことについて、すこし考えてみましょう。  もっと穏やかな写真であれば、問題なかったとだれしも思うでしょうが、その線引きは誰がするのだろうか。  ネットに投稿したことがよくないのであって、自分一人で行う分には何をしてもよいのだろうか。  それとも、そういう性癖事態を何らかの方法で強制するべきなのか。  まとめて考えて見ると、国民から信頼される裁判官を演じよということなのか、何らかの修行なり訓練なりして、性癖を変えよと言っているのか。  大雑把ですが、このようなことが考えられます。  ま、正解はないのでしょうが、考えるだけでもいろいろ考えてみるのは、頭の訓練になるのではないでしょうか。  私が、このようなことを考えるようになったのは、若いころ恐ろしく頭の良い先輩と一緒に仕事をしていて、いろいろ話を聞いていたことが大きいと思います。  身近によい人がいなければ、本を読むのがよいと思いますが、一つのことについて、いろいろな立場の人の本を読み比べて見るのがよいのではないでしょうか。  原発について、賛成派と反対派のそれぞれの人の本を読んで比べて見るとか、環境問題や日本の財政危機などについてもいろいろな本が出ていますので、読み比べて見るとかするのがよいのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• satouenn
回答No.6

色々な人と接して、色々な考えがあることを知ることから始めてみては

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

システムを知ることかな? 社会のシステム、経済のシステム… これはなかなか学校などでは教えてくれないことです。 頭が良い勉強ができる=賢いではないですよ。 ○○水なんてのに踊らされる人は高学歴でも賢くはないでしょうね。

回答No.3

いろんな種類のひとと話をしてみて、自分との違いが理解できれば視野の広い人間になれるのでは

回答No.2

自分でなく、他人が評価するものだから、何をするかって分からないですよね。敢えて陳腐な言い方をすれば、バカになることですかね。

• trytobe
回答No.1

騙されたり騙されるのを回避したりした修羅場の経験(場数)