• ベストアンサー

「段取り8分実行2分の仕事術が大事」

と聞いたのですが 要するに準備や計画がほぼ大事と言う意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

準備や計画、というのとは違います。 あなたが大道芸人だとして、いきなり路上で青竜刀を投げまわし、火を吐いたらどうなりますか。青竜刀はよく磨き準備をし、やろうと計画して焼酎を噴出して火をつける。 すぐに警察が飛んできて逮捕されますね。 すくなくとも、消防署と警察には事前に届け出をし、行う予定のことを説明し危険が少ないことを理解いただく必要がありますね。まず自分が芸人であることを言わなければいけません。 そして、消防署に届け、こういうレベルの火を扱うがそばに消火器を置き、助手が非常時に対応するから安全だと説明すべきでしょうね。 やりたいその現場の土地のオーナーと、その周辺に住んでいるひとたちにはご挨拶をしておくべきでしょうね。これこれの程度のことをするので、お子様にはこういう注意をしてください、と。 そういうことをした結果、あなたがその日のその時刻に現れ何かを始めるなら、皆が平静な気持ちでそれを鑑賞できるのです。 火を吐いたり刀をふりまわしたりするのは全体の2分程度の神経を使えばいいのです。 周辺に挨拶しそういうことをすることを了解してもらうさまざまなことが段取りです。

bopkizfohx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

>要するに準備や計画がほぼ大事と言う意味でしょうか? そういうことですが、こういう話を100%まに受けて実行すると、たいてい失敗します。 こういう話は、「そんな考え方もあるんだ」ぐらいに受け止めて、自分で状況判断して、適切な方法を考えることです。

bopkizfohx
質問者

お礼

回答No.1

準備・計画を根回ししておくこと、と考えたら分かるのではないでしょうか。

bopkizfohx
質問者

お礼