• ベストアンサー

「段取り8分実行2分の仕事術が大事」

と聞いたのですが 要するに準備や計画がほぼ大事と言う意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

準備や計画、というのとは違います。 あなたが大道芸人だとして、いきなり路上で青竜刀を投げまわし、火を吐いたらどうなりますか。青竜刀はよく磨き準備をし、やろうと計画して焼酎を噴出して火をつける。 すぐに警察が飛んできて逮捕されますね。 すくなくとも、消防署と警察には事前に届け出をし、行う予定のことを説明し危険が少ないことを理解いただく必要がありますね。まず自分が芸人であることを言わなければいけません。 そして、消防署に届け、こういうレベルの火を扱うがそばに消火器を置き、助手が非常時に対応するから安全だと説明すべきでしょうね。 やりたいその現場の土地のオーナーと、その周辺に住んでいるひとたちにはご挨拶をしておくべきでしょうね。これこれの程度のことをするので、お子様にはこういう注意をしてください、と。 そういうことをした結果、あなたがその日のその時刻に現れ何かを始めるなら、皆が平静な気持ちでそれを鑑賞できるのです。 火を吐いたり刀をふりまわしたりするのは全体の2分程度の神経を使えばいいのです。 周辺に挨拶しそういうことをすることを了解してもらうさまざまなことが段取りです。

bopkizfohx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

>要するに準備や計画がほぼ大事と言う意味でしょうか? そういうことですが、こういう話を100%まに受けて実行すると、たいてい失敗します。 こういう話は、「そんな考え方もあるんだ」ぐらいに受け止めて、自分で状況判断して、適切な方法を考えることです。

bopkizfohx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 準備・計画を根回ししておくこと、と考えたら分かるのではないでしょうか。

bopkizfohx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実行力が乏しい

    大学4年の学生です。 私は実行力が乏しい人物だと思います。 今日でも、 午前中にゼミの先生の部屋にいって卒研の打ち合わせをして、 昼は○○ラーメンでラーメンを食べて、 そして、午後からバイトに行こうと昨夜計画を立てていました。 しかし、実際は起きたのが10時ぐらいで、眠たかったので 二度寝してしまい、起きたら13時。 ラーメンに行くのも諦めて焼きそばを作って、 今、バイトに行く準備をしています。 結局二つの計画を潰してしまいました。 そして、バイトが終わった後、ゼミのレジュメの準備を しようと計画を新たに立てましたが、 これも、多分バイトが終わった後は疲れきって&達成感(バイトを終えたという)で、 ダラダラとインターネットをして、結局寝るのが夜中になって、 レジュメは作らずに終わってしまうのではないかと危惧しています。 今日の計画のゼミの先生と打ち合わせをするという計画は自主的に 考えたことで事前にアポをとっているわけではないし、 ラーメン屋に行くことも予約なんてしていません。 そういう責任感の無さから別にできなくても よいかと捨ててしまっているのだと思います。 アルバイトの場合は責任性があるため、ちゃんと計画通り やっています。遅刻などはしたことがありません。 また、午前中にサークルに行く予定を立て、メンバーに出席の 旨を伝えた時は、眠たくても朝起きていっていたので、 結局、責任性の有無によって自分の行動パターンが変わっているのかと 思っています。 解決策として ゼミの先生と打ち合わせをするのであれば、 アポをとったりすればよいですが、 レジュメの準備の計画や ラーメンを食べに行く計画、 自主的に○○の勉強をする計画など 直接的に責任性の無い計画をうまく実行するには どうすればよいですか?? 一応、 レジュメの準備も締め切りなどがある場合は ちゃんと締め切り前に作ってしまうんですが。。。

  • 3歳の七五三について、段取りを教えてください

    3歳の七五三の準備をしたいと思っています。その段取りを知りたいのですが、準備で気をつける事などあればアドバイスください。当日までの段取り、当日の予想されるアクシデント、当日仕度以外の持ち物(こういう用意をしておくと便利だよ)あとは、気をつけることなどなんでもいいので伝授してください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 段取り組まれると仕事が回らない。なぜでしょうか?

    こんにちは 私は仕事で放置(良い意味で)されている方が仕事が捗ります。 私の職場は1担当者に1アシスタントというようなペアで仕事する感じです。お客さんとのやり取りは基本担当者で、事務作業はアシスタントがやります。先輩後輩はありますが、上司部下の関係ではないです。 放置されてやりやすいというのは、決して好きな事だけやってるとかではなく、やるべき事がたくさん片付いていき、放置されている方が仕事が片付いていきます。ギリギリにならず前倒しでできるし、精度も良いし、他の人の手伝いをする余裕すら生まれます。 逆にあれこれ指示や段取りを組まれると、自分の思い通り進められないというのはそうですが、仕事が全然片付かず、結果的に全てギリギリになったり他から催促されたり、仕事が回っていないという状態になります。 当然担当者によって違って、大きく分けると段取りを決めたり色々と把握していたいタイプ、ある程度全部任せて必要な時だけ追加で仕事頼むタイプ、がいます。 前者も後者も何人か一緒に仕事をしましたが、前者の時は毎回誰の時も仕事が回らなくなって大変な思いをしました、、、。後者の時は誰の時も順調です。 かといって、その担当者の指示が下手とかなわけでもないと思います。他のアシスタントに変わったら皆さんうまくいっていたので。 それこそ逆に、放置タイプと相性が悪かったのか仕事が回らず、組み換えが全体的にあったりもあります。 この違いはどうして生まれるのでしょうか? ネガティブに捉えると人の指示の下働けない自己中な人間なんじゃないかと自分が心配になりました、、、 将来もし転職するとかの時の参考になればと思い、質問させて頂きました。 長くなってしまいすみません、よろしくお願いいたします。

  • 挙式の段取りについて

    今秋結婚予定(ホテル)で、今から自分達で出来るこ手作りで準備していきたいと思っているのですが何をしていいのやらまるっきり分かりません。おすすめの雑貨屋さん(ペーパーアイテム)とか、準備紹介等サイトを教えて頂けないでしょうか?

  • 段取り品とはなんですか?

    段取り品の意味を教えてください。

  • 仕事の段取りが悪い

    こんばんは。 みなさんが、仕事の段取りをとる上で、意識していること、心がけていることなどなんでしょうか? 最近、残業が増えました。 立て続けにいろんなことが起きて、仕方ないと思うのですが、終わってみると、「なんでこんなにばたばたしたんだろう」と思うのです。 これは自分の仕事の段取りが悪いからでは?と思ったのです。また、ひとつイレギュラーなことを頼まれると、すぐにあせってパニックになります。 冷静であろうとするのですが、頭が真っ白になります。

  • ダンドリ

    火曜の21時からあるフジテレビのダンドリって、どういう意味なんですか?

  • 忘れっぽくて段取りが悪く仕事ができない

    30代前半男性です。 忘れっぽくて仕事ができません。 よく、言われたことを忘れます。ノートに書いてもノートを見直すのを忘れます。 救いようがありません。 何かいわれた時に、だから自分はこれをしないといけないんだ、と結びつけて、自分の仕事を認識できないのでよく仕事をしていないといわれます。 30すぎてこれはどうしたらいいのだろう? 専門知識があるとかないとかそのレベルではありません。 人とも上手くコミュニケーションがとれないし、見下されるし、 死にたいです。 自分のやるべきことに集中してしまい、自分の仕事が何とつながっているかなどが良くわかりません。 気が利かないし、気づかない。 本当は人の役に立つために働きたいので、もっときをきかして人の役にたちたいです。 どうすればいいでしょうか? このままではくびになるのではないかと不安です。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 仕事の段取り

    今月入社したばかりです。 流れ作業をやっています。 しかし、いまいち段取りがわかりません。 いまのところ、私の次の工程の人に聞いて用意して流しています。 しかし、いつまでもこのままでいいか悩んでいます。 予定表みたいなものが、あればいいのですが、ないのです。 だから、次は何を流せばいいか、わかりません。 というか、今日は、どのぐらい流すかとか。 私が、流さないとラインは止まってしまいます。 だけど、いまいち次なに流すかわかりません。 聞いては、もってきて流してを繰り返しています。(もしくは、誰かが、もってきてくれるときもある) 私が聞くのは、確認のためもあるかもです。 たぶん、まだ〇〇流すかなぁ?〇〇あっちにおいてあるし。 と、思っていても。勝手に間違えてもってきてしまって流してしまったら、大変だなぁと思うからです。 私と同じ工程の違うラインの人は、どんどんもってきているようです。 なぜか、わたしだけが、いちいち聞いているように思えます。 前の職場では、次は、〇〇となったら、ずっと長い間そればかり流れていたし、時間に余裕もあったし、私の前の工程の人もいたため、次はこれだとわかったのですが><聞いたりもして。(その人もってきてくれてもいたし) 前の仕事とぜんぜん違う職種についてます。

  • 籍を入れるまでの段取りについて

    私には結婚を考えている彼氏がいます。 お互いに式を挙げる、披露宴をするようなキャラクターではないので籍を入れて、記念写真を撮るだけでいいと考えています。 籍を入れるまでにどのような準備をすればよいのかさっぱりわかりません。 自分でネットで調べてみても「結婚式」についての準備は書いてあるのですが籍を入れるまでの段取りのみ、というのが見当たりません。 どなたかオススメのサイト、書籍がありましたらお教え下さい。 ちなみにまだ二人で「結婚しょう」と言っているだけでお互いの両親には挨拶していません。

専門家に質問してみよう