• ベストアンサー

URoad-Home2+ 電波発信しない?

使い始めてから何度も起こるこの現象。 簡単に言うとネットと“チューブで繋がってるけど データは何も返ってこない“ スマフォの方でWi-Fiの電波表記を見てみると 電波maxでスマフォからはデータを送信しているのですが、それがルータから返ってこないのです。 この現象が1時間に1回、多くて3回起きてしまいます。 ルータの電波はもちろんmax4本だし、原因がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.3

無線接続は基本的に外部ノイズには弱いのです。 それと、中継のURoad-Home2+のルーターの電源電圧も影響します。 家庭には妨害電波を出す機器がたくさん存在しますので、その家電と同じコンセントからルーターの電源を得ていても電源ラインからのノイズにより、電波の送受信が損なわれる場合もありますし、ご近所さんで強電波のアマチュア無線などを行っていてもルータの設置場所によって、一瞬の電波の乱れが発生して通信の妨害になることも考えられます。 ネットにアクセスする時間帯なども考える必要はあろうかと考えます。 お住まいの環境によっては、公衆無線によるインターネットアクセスではなく、有線ケーブルによる通信契約が必要なのではと考えます。 そんな有線回線では、周囲の電波影響も少なくなり、Webアクセスもずっと安定します。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

うーん、電波状態は良好であるならば、データ使い過ぎで速度制限がかかっているとかは…? >「UQ Flatツープラス ギガ放題」の速度制限について >http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit/ 月間の使用量制限はありませんが、「直近の3日間で3GB以上通信すると、速度制限される」とのことです。 128kbpsなどに制限されてしまったら、Youtube動画などはまともに見ることが出来ず、5分間ダウンロードしてようやく10秒再生とか、そういう状態になってしまいます。 速度測定してみると、どのぐらいダウンロード速度が出ているでしょうか…? 例) BNRスピードテスト 画像読み込み版 http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html

waniwani132
質問者

補足

いえ、通信制限は通信制限としてちゃんと制限がかかりはしますが通信は行われます。 今回の症状は通信が通常通りに行われない、ので 通信制限は関係ないかと… …問い合せた方がいいですかね?

• asciiz
回答No.1

ルータとスマホは、近距離のWi-Fiですから扇型アイコン最大表示で通信良好でしょうけど、ルータからインターネットへは、電波が悪くて速度が出ていない、あるいはしょっちゅう切断されている、と言う可能性があります。 ルータ本体を、外の見える窓際等においてみてください。 あと、WiMAXの電波強度はどこで見ていますか? URoad-Home2+の電波強度表示は、中央4つのLEDのうち、右上のLEDの「色」で表示されます。 他と同じ緑色なら良好ですが、そこがオレンジや赤色表示ですと、WiMAXの電波強度としては少々弱く、通信速度が落ちているはず、と言うことになります。 参考) http://xn--wi-fi-ym4d6gzexgrdf8rb0102sfk9d.net/post-1403 付属のアンテナをきちんと付けて、自宅内で良好にWiMAX電波を捉えられる場所を探すのが良いでしょう…。

waniwani132
質問者

補足

ルータの設置場所は窓際で 色も青と緑しか見受けられません。 …どうしてでしょう(´;ω;`)