• 締切済み

夏に昔を思い出す習性は。

夏の青空に映えるモクモクした入道雲を見ると幼き日々の夏の郷愁、懐かしさなどを思い出し涙が出そう。 夏の青空や雲、夕立の後の雨の匂いに昔を思い出す習性はみんなが持っているものですか?

noname#221039
noname#221039

みんなの回答

回答No.4

ごめんなさい、忘れて下さい、私の回答。

回答No.3

風呂上がりは冷蔵庫に頭を突っ込む、かな。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

偶々夏に印象深い思い出があるからでは。私の場合別に夏に限りませんけど。今の夏は特別なことはなく、ただ暑いというだけで過ぎていくだけです。

回答No.1

花火大会など夏には思い出を振り返る機会がたくさんありますね

関連するQ&A

  • 懐かしくて泣いたことは何ですか?

    夏の夕立の直後、道路のアスファルトから立ち上がるモワッとした匂い。 青空にモクモクとした入道雲。 絵の具やクレヨンの匂い。 昼頃、小学校前を通ったらフワッと給食の匂い。 懐かしさが込み上げて涙が出る・・・・・ 小学校時代に戻りたい!!!(泣) みなさんの懐かしくて泣いたことは何ですか?

  • 夏の青空、白いもくもく入道雲、夏の熱い風の匂い、、

    夏の青空、白いもくもく入道雲、夏の熱い風の匂い、、、、、、、 ( ´_ゝ`)Σ(゜Д゜〃) 遠い過去や子供の頃の気持ちを感じ、懐かしくなったりしますか? (〃´o`)=3

  • 秋の気配はありつつまだまだ夏のニオイがするよ。

    彼女いない歴=年齢40代後半、ハゲチビブサイク容姿の女の子友達出来たこと皆無なド底辺オッサンです。こんにちは! (^o^;)ナンノコッチャ 真っ青な青空、白いモクモク入道雲、照りつける強烈な日差し、夏のあつーい空気のニオイに混ざって秋の気配、キャッ!キャッ!と賑やかな街の女子高生たち、、、、、 そして毎日毎日私はひとりぼっち!(><) 何故涙が出てくるのかな? (>皿<)ヒャーン

  • 忘れられない夏の思い出を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 夏の夕立で雨雷の直後。

    夏の夕立で雨雷の直後、西の空が夕焼けになりアスファルトのニオイが立ち上ったりしてモワッとした雰囲気の中、人恋しくなるのは何故ですか? 台風が去った直後も同じ気分になる。 寂しくなって、「さっき雷凄かったねー!」「滝のような雨だったよー!」 とか誰かと無性に会話をしたくなる。 何故ですか?

  • かなり昔のコナン(?)のED「夏の・・・」のタイトルを教えて下さい

    かなり昔のエンディングだったと記憶しているのですが、歌詞が確か「夏のにおいが・・・」というようなかんじの女性ボーカルのスローな感じの歌だったと記憶してます。 たしか流れていた時期も夏で、EDのバックの青空とすごくマッチしていたのをふと思い出して、もう一度聞いてみたいといろいろ調べてみたのですが、どうもこれ!っていうのが見つからなくてここで質問させていただきました。 メジャーな歌手の声ではなかったような気もしているのですが・・・・ なにぶん、5年以上昔の記憶なので・・・^^; ここ数日気になってそわそわしてますので、どうかどなたか教えて下さいまし <(_ _*)>ぺコリ

  • 残暑厳しいですね。

    ご覧いただきありがとうございます。 今年は残暑厳しいですね。昔から暑い夏でも夕立が有れば夜はめっきり涼しくなり、首都圏でも夜間は25度以下の涼しい夜が多かったと記憶しています。 ところが、最近は頻繁に「夕立」が発生し強い雨も降るのですが、一向に涼しくなりません。 昔の、夕立があると涼しい夜になっていた頃が懐かしいのですが、一体何が変わってしまったのでしょうか。   

  • あっぱれ (。゜ω゜)

    こんにちは。 つまらないことなんですが、 みなさんは、今年の夏(まだ、残暑きびしい夏ですが)、 あっぱれ (。゜ω゜) と感じるほどの、雲ひとつない日本晴れをご覧になられたでしょうか? ウソツキは、入道雲が点在している空ばかりで、日本晴れと思える空を見ていない気がします。 温暖化、海水温の上昇による影響なんでしょうか・・・

  • 積乱雲について

    積乱雲について こんにちは、久々の晴れ間が甦った岐阜県の空。 ふと青空に黄昏ていたら積乱雲が天空の城ラピュタの世界のように無数に広がっていました。 これは梅雨の兆しなのかな...? ここで積乱雲は季節問わずいつでも発生するのでしょうか...? 個人的には雄大積雲にも見えるけど、あと、発生するならば夕立が来そうな予感がするけど。 冬の場合は雪が降る兆候で夏は雷雨などの驟雨(にわか雨やスコール)がよく降るけど。 去年はあまり積乱雲を見かけず今年に入ってからやたらめったら発生しておかしいなと思い偶然な気もするけど...? とにかく積乱雲は季節関係なく発生or発達するのでしょうか...?

  • 夕立(雨)の作文を書きたいのですが・・アドバイスお願いします

    題のとおりです。 カテゴリーがよくわからなかったのでココで質問させてもらいます。 お察しのとおり、宿題の環境問題の作文を書くのですが 正しいかどうかわからないので 知識のある皆様にアドバイスをお願いします。 内容の流れは ○今年は夏らしい夏じゃない →夏の風物詩である夕立がここ数年減ってきている(気がする) →夕立を起こす原因である太平洋高気圧のはりだしが今年は特に弱く、  そのために梅雨明けが遅れ冷夏が続いている →夕立を起こす雲ができにくいのは 広葉樹林の減少と大気中のホコリの増加で水分が上昇しにくくなったから →夕立がなくなると○○に影響が出る(*1) →解決法(*2) といった感じなのですが・・・基本的には夕立のことについて書こうかな、 と思っているのですが「雨」としてもいいかな、とも思います。 環境学的(?)に間違った点があったら教えてください。 それから *1・・水不足が起きる、植物が育たない、水力発電に影響が出る くらいしか思い浮かばないのですが、他に何かありますか? *2・・「緑を増やす」「車じゃなくてなるべく徒歩、自転車、電車で移動する」 という小学生でもわかるようなことしか思いつきません・・。 作文の解決法として提示するなら自分も実践できるものじゃないとやっぱりいけないですよね・・? それだと上に挙げたものくらいしかわからないのですが・・。 人に頼るなと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが 宿題に追われる高校生を哀れと思って何かアドバイスください。。 おねがいします(>_<)

専門家に質問してみよう