• 締切済み

ヘモグロビン濃度と赤ワイン

還暦過ぎの男、先日「献血」に。 ところが血液の色素量が12,4で、拒否されました。 人生33回目での初体験、少しショック。 確かに最近あまり肉を取らなくなりました。 貧血に注意したいと。 ところで不真面目?な質問ですが 赤ワインはプラスになりえますか?

• 医療

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

貧血に赤ワインはプラスになりません。 必要なのは鉄ですので、レバーなどをおとりになるのがよろしいでしょう。レバーには赤ワインが合うと思いますから、そこでお楽しみください。

kensyo7
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

赤いからという連想ならばやめておいたほうがよいが、おいしいからというのなら結構です。自分に酸素を十分与えているほうがショックが少ないのでは。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。「自分に酸素を十分与えている」とは?