• ベストアンサー

【ファッションの】プレッピーってなんですか?

int3の回答

  • ベストアンサー
  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

プレッピー(preppy)とは、名門私立学校に通学している良家、お金持ちの子息に対する俗称。アメリカで一流大学の進学コース、名門私立高校をプレパラトリースクール(preparatory schools)と呼び、これを略してプレップと呼びところから来ている。「お坊ちゃん」的な意味合いがある。 プレッピースタイルとしては、アイビールックをより新しく、若々しいテイストを加えたもので、伝統的で上質の服を着くずすコーディネートが特徴。 アイテムは、ショート丈のボタンダウンのシャツ、ショートパンツ、ジーンズ、ローファー、エンブレムブレザー、カーディガンなど。 だそうですけど。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最新のファッション用語が分からないのでトレンドに詳

    最新のファッション用語が分からないのでトレンドに詳しい人教えてください。 質問1: 「プレッピーに着るレッド」 プレッピーって何ですか? 質問2: 「ドマーニキャリアが着るファッション」 ドマーニって何ですか?

  • ファッション

    ファッションに興味を持っているのですが、自分のセンスに自信もなく、また興味を持って間もないため、自分の知識量に自信がありません。 例えば、あるコーディネートを考え付いたとき、これが、間違っているのではないかと疑問に思えて仕方ないのです。 ファッションは自由だから、間違っているなんてないと言われるかもしれませんが、実際、スラックスにスニーカーは合いませんし(わざとハズしているのならいいのですが、知らずに間違えたのでは大違いだと思うんです)、モードっぽい髪型なのにB系の格好をしていたらおかしいと思うのは事実です。 そこで、体系的に、また系統(モード、きれい目、トラッド、プレッピーなど)別の知識をつけたいのですが(特にコーディネートにおいて)、参考になる本(服飾関係など)、雑誌、サイトなどを知っている方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。 また、トラッド、プレッピー、コンサバといった方面に興味があるので、そのようなものを深く学べる本、雑誌、サイトを知っている方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • プレッピー系(スクールファッション)

    最近、おしゃれになろうと決心した京都の20歳学生です。 色んな服屋や雑誌を読んで、自分はファッションジャンルとしてプレッピー系が気に入りました。 ちなみに間違っていたらすみませんなんですけど、 プレッピー系というのは私立の高校生の制服のような感じで、 エンブレムがあったりするスクール系のファッションを言うのだと思います。厳密にはアメリカでお金持ちの子息が多いエリート校(プレップスクール)に通う、学生のファッションらしい。。。。 例でいうと、ドラマ「ブラッディマンデイ」で俳優佐藤健が着ている感じがそうだと思います。。多分!! しかしそういう系を取り扱っている服屋を京都か大阪で探していますがなかなか見つかりません。 なにかいいところはありませんか。 ちなみに先日梅田にあるヨドバシカメラのコムサの4階メンズフロアに行ったら、 それっぽい一角がありました。 何か他に知りませんか?? またスクール系を中心にのせたファッション雑誌があったら教えてください。

  • ファッションで言うブリティッシュとプレッピー(以下A)について

    ファッションで言うブリティッシュとプレッピー(以下A)について 【1】Aの意味はなんですか? 【2】A系を扱う雑誌はありますか? 【3】A系のブランドってありますか? 【4】ナポレオンジャケットってA系に分類されますか? 回答待ってます。

  • 60~80年代・原宿ファッション

    原宿のファッションについて調べているのですが 下記のファッションは主に原宿で流行っていたものなのですか? それとも日本(東京)全体で流行っていたものなのですか? 他にも主に原宿で流行ったファッションがあったら教えてください。 ■60年代 原宿族/ヒッピー/サイケデリック/ミニ/アイビー ■70年代 オーバーオール/ジーンズ・ジャケット&バッジ/アンノン族/レイヤード/ヘビービューティー/フォークロア/ホットパンツ/ニュートラッド ■80年代 NW系キッチュ・ファッション/サーファー/竹の子族/ロックンローラー族/JJファッション/プレッピー/アイドルファッション/マドンナファッション

  • ファッションについて

    ファッションについて 私はいつも出掛ける前1時間程必ず 着ていく服について悩みます。 子供っぽくなったり バランスが悪かったり ラフになりすぎたり 甘くなりすぎたり 理由は多々あります。 大人っぽく、無難なファッションを作るコツなどあれば教えてください。

  • ファッション

     私は,あまりファッションについて関心がありませんでした。 ダサい服しかもっていません。どの服装が似合うかもわかりません。 お店も殆どといっていいほど知りません。 しかし,大人である以上(23,4)はそろそろ関心を持たないと 素敵な人も出来ないでしょう。ファッションについて勉強しないと。 どういうお店に行けば,自分好みの服装について相談に乗ってもらえるか?一番良いのはスタイリストさんにファッションを 選択してもらうのがよいのですが?

  • ファッションについてです><

    ファッションについてです>< 私は中3で身長は164cmです。 黒のミニプリーツスカートに合う 大人っぽい組み合わせ方はないですか?

  • 男性ファッション誌

    オレは、高2の16才です。 身長は166cmで、顔もかなり子供っぽいです。 そんなわけで、なかなか大人っぽいファッションができません。 ちょっとずつでも勉強というか、オシャレしてみたいので、こんなオレにピッタリの男性ファッション誌教えてください。 一度、表紙のモデルさんがカッコよくて、Gainerを買ったのですが、大人過ぎます。 10代のためのファッション誌教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんなファッションが良いのか

    はじめまして。20歳の大学生の女です。 私はファッションにあまり詳しくないのですが、もうちょっとお洒落をしたいなと思い、質問させてもらってます。 まずファッションの系統についてですが、 ・ギャル系 ・お姉系 ・裏原系?(これがちょっとよくわからないのですが、普通とちょっと違う感じというか・・) ではないファッションが良いのですがそれだと何系になるのですか?またその系統のファッション誌だと何がありますか?年齢が20歳なのでそれにあったものを探しています。ちなみに私の身長は164cm、髪の毛はロングでゆるいパーマ、染めてはいません。いつもは大人っぽいとか落ち着いて見えるとかいわれるのですが、こんな感じが似合うというのがあれば教えてください。 それから、上で聞いたような感じのファッションブランドも知りたいです。あんまり高いと買えないので手ごろな値段のブランドを教えてほしいです。よろしくお願いします。