• 締切済み

隣に変な人が住んでたらどうしますか?

隣の家族が、子どもを怒鳴っていたことがあったり。 たまに夫婦喧嘩で迷惑なぐらい騒音を出していたり。 その家と自分の子どもの年齢は同じで、数年して引っ越さなければ小学校は同じになります。 どのような付き合いをしますか??

みんなの回答

回答No.5

Q、どのような付き合いをしますか? A、なーんにも気にしません。 ですから、どんなこんなもありません。普通に挨拶程度で・・・。

papapa01
質問者

お礼

普通はそうなりますよネ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

そこの子供が遊びにきたときに、ちょっとやさしくしてあげるとかですかね。

papapa01
質問者

お礼

親とはどのように関わりますか?

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

賃貸だったら引っ越すかも。 持ち家だったら…うーん、「たまに」のレベルによりますが、ある程度我慢するかな…。

papapa01
質問者

お礼

我慢して、もし小学校で関わりを持たなければならないときはどうしますか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

賃貸なら大家さんに連絡します。 周囲にも協力してもらい全員の転居費用を出すか?その家族を退出させるか?大家さんの選択に従います。 マンションや戸建てで引っ越しが出来ない持ち家なら、その都度警察に連絡します。

papapa01
質問者

お礼

少しうるさいぐらいで、全員の転居費用まで??それは大袈裟ではないですかね…

  • ok-t
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

お子さんがいらっしゃるということで、今色々心配な出来事もありますから、 大家さん管理会社にお伝えしておいた方がいいかもしれません。 ただ、隣のうちの人がそう言ったと大家さんから伝わってしまうと、 こちらもややこしいので何かあったときのために、そこは伏せてもらうようにしましょう。 あとは、お隣さんで同じ年の子供がいらっしゃるということなので、 声をかけるタイミングあればかける程度に交流しておくのはどうでしょう? 顔見知りになれば、隣の家族の方も騒音出さないように気をつけるのかな と思いました。

papapa01
質問者

お礼

毎回ではなく過去にそういうことが何度かありました。 こちらも過去に子どもが部屋を走り回る音で他の住人からクレームきたことがありますが、そういうことは棚にあげて通報しても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 隣に変な人が住んでたらどうしますか?

    隣の家族が、たまに子どもを怒鳴っていたり。 夫婦喧嘩で迷惑なぐらい騒音を出していたり。 その家と自分の子供の年齢は同じで、あと数年して引っ越さなければ小学校が同じになります。 どのような付き合いをしますか?

  • 隣近所と付き合いがなかったり不仲だと困る事などあり

    隣近所と付き合いがなかったり不仲だと困る事などありますか? 我が家は息子4歳のいる三人家族です。 隣は二世代住宅で老夫婦と若夫婦、6歳の子供が二軒並んでいます 反対側は子供のいない若い夫婦です 挨拶程度の関係で自治会に加入した際に少しお互いの事を話した程度です 最近になってなにか避けられてるというか、我が家が庭に出るとよそよそしく居なくなったり、なにかと顔を会わせないようにしている気がします しつこく話しかけたり騒音一家という訳でもないので見に覚えはなく混乱しています このままの付き合いで良いでしょうか? 我が家はもともと社交性はないので挨拶程度で良いならありがたいのですが、もし敵対視されていたり毛嫌いされていたらなにか不具合や不都合が生じたりするでしょうか? 子供さんが小学校の方などは近所付き合いは重要になってきますか?

  • 変な隣の嫁

    今住んでいる部屋の隣に20~30代の夫婦が住んでいます。その奥さんがちょっと変なんです。こちらの部屋の様子を壁に耳を当てて聞いているみたいで気持ちが悪くて困ってます。自分で仕事をしているので一日中家にいるのですが、夕方に少し仮眠を取ってから夜の11~12時寝るようにしています。その時間帯に合わせるようにマッサージ器?のようなものを使うため音と振動がうるさくて迷惑しています。こちらが時間をずらして電気やパソコンを切って寝ようとするとすぐに合わせるようにすぐに音と騒音を出してきます。この前は小声で隣の悪口を言うと騒音はさらにひどくなり、ビンや皿を割って音を出す始末です。大家にはこのことを言ったのですが訴訟はできますかねぇ。・・・。ちなみに耳栓を使っても音は防げるのですが振動は防げませんでした。

  • 隣の騒音

    8階立て マンションに住んでいます。 夫婦二人でゆったりと生活しているのですが 最近隣に越してきた家族がうるさいのです。 男の子2人で小学校低学年と幼稚園ぐらいの子です。 ベランダを開放するこの季節と 夏休みで朝から ケンカ 泣き声 言い合い 笑い声や興奮して話している声など。 赤ちゃんと違い 声も大きく泣いたら長泣きし 泣きながら大声で自分の主張をするのが丸聞こえなんです。ヒステリーを起こして キィーーーという声も上げます。 友達がきたら興奮は増し 声も大きく遊びに来ている子の名前も丸聞こえで覚えてしまうくらいです。 一日中こんな感じで ゆっくり本を読んだり 音楽聴いたり出来ず イライラしてしまいます。家中の窓を閉め汗だくになって 騒音が聞こえないようにしてみましたが 悲しくなってきました。 自分の家にいてもくつろげません。昼間のことであり 子どものことなので 我慢するべきなのでしょうか?それとも 抗議していいものなんでしょうか?ちなみに賃貸住宅です。また ここの家は廊下の共用部分にいろんな物を置いています。常識がなく 迷惑をかけていることわかっていないのかもしれません。 どなたか 良いアドバイスをお願いします。 初めての経験で途方に暮れています。

  • お隣さんの枝を切ってもらいたい

     お隣さんの庭の木の枝が、私の家の車庫や庭に入ってきており、切って頂きたいと思っています。 喧嘩をしている訳ではありませんが、夫婦ともども無職でいつも家にいるような30代夫婦で、あまりかかわりたくない感じの人です。その関係で、隣の家とは、全くお付き合いがなく、直接お話すると、『ああ?なんで、こっちが切らないといけねえんだよ。おめえが自分で勝手に切れよ。』とか言いそうな人で、こっちも、ついそういう言われ方をすると、短気なほうなので、言い返してしまって、もめそうです。そこで、お手紙でやんわりお願い申し上げようと考えておりますが、あなただったらどうしますか。 また、あなたが言われるほうだったら、隣なのに手紙で依頼されると、反発心をもって、対応しませんか。

  • マンションの隣の騒音(長文です)

    現在のマンションに引っ越して来て1年になります。当時から隣の騒音に悩まされていました。 隣は父親、母親、小学生の男の子と幼稚園の女の子の4人暮らしです。 私は主人と2人暮らしです。今年の冬に出産予定です。 子供だから多少の騒音には目をつぶろうとは思って我慢していましたが私の部屋側の壁を叩く音が激しかった為、不動産に言いましたが相手は私の家の騒音にも迷惑しているとのことでした。しばらくして壁は直りましたが…。 それ以来、子供の飛び跳ね、駆け回る音で寝ているのに起こされて頭が痛くなる毎日です。子供が学校に行っている間は私は家にいます。(今まだ安定期に入っていないので注意しています。) 子供の帰宅時間に合わせ夕方には家にいないようにしています。そんなことを繰り返している矢先、隣の家から騒音のクレームが入りました。確かにその時壁に物がぶつかってしまったのですがなぜちょっとのことで?という感じです。日頃の私が我慢している騒音はそうなの?と言いたくなります。 しかしこれから子供も生まれますしあまりゴタゴタしたくありません。でもなんだか納得いきません…。 これからも私は我慢するべきでしょうか。何か良い方法はありますか?教えてください。(現在の住宅は主人の会社の借上げ社宅なので転勤時にしか引越しできません…。)

  • 隣の騒音

    隣のオヤジが廃材やら拾ってきてそれをグラインダーで切ったり削ったりうるさくてたまりません。 特に何を作るという訳でもなくとにかく騒音出してます。 迷惑なんでやめてほしいと言ってもやめません。 警察や行政に訴えても取り合う気ありません。 このままガマンしててもバカバカしいので自分も同じ様にグラインダー買ってきて鉄パイプ切ったり削ったりして騒音を出してやろうと思います。 他からも同じ様な音が聞こえてくれば自分がどれぐらい騒音だしていたかわかるのではないかと思います。 隣がやっても警察が取り合わないなら自分がやっても同じだと思います。何か違法になりますか。 隣が静かになったら私もやめます。

  • アパートの一軒隣の人に悪口を言われました

    初めましてこんにちは。 私は埼玉に住んでいる30歳の主婦です。 主人と二人住まいで共働き、子供は居ません。 本日はある事で悩みというか頭に来ていまして質問をさせて頂きたく投稿致します。 見苦しい文章になりますがよろしくお願い致します。 質問は住んでいるアパートの一軒隣の人の事です。 今日は私は仕事がお休みでした。その一軒隣の夫婦も仕事がお休みでした。 私は普段あまり出来ない掃除をやろうとペットボトルを踏んで袋に入れて片付けたり 布団を干したりしていました。 途中、布団の下に敷いているマットレスのカバーを外して洗おうとしましたが、全くうまく外れずちょっとイラッと来て 近くにあったボックスティッシュや扇風機のリモコンを 「もう!なんでだよ!」と言いながら投げました。部屋の床にです、これは良くないと自分でも思っています いくらやっても外れないし仕方ないので ペットボトルを潰す作業をしていたところ (結構音は立てていました) 外からあの一軒隣の旦那が 「でたよ、まただよ絶対脳に障害があるよ」 と言っているのが聞こえてきて それが咄嗟に私の事だとわかりました 今、物凄く頭に来ています。 確かに私たち夫婦はアパートの皆さんには夫婦喧嘩で大声を出したり、 すごく大きな夫婦喧嘩をした時に警察の方にお世話になったり 本当に迷惑を掛けてきたと反省しています。 それから夫婦で色々話し合いもう大声を出して喧嘩はしない、周りの人に迷惑を掛けないと心に誓い、謝りにも行きました。 言葉通りあれから大声を出しての喧嘩は無くなりましたし穏やかに毎日を過ごしていたつもりです。 でも、こんな事を言われたり思われたりするのもある程度仕方ないことだとわかってはいます。 だけどいつも会えば必ず挨拶をしてくるあの人にあそこまで言われるとはいい人だとばかり思っていたので 何だかショックといいますか心外です。 この怒りが収まりません。 一言言った方が良いでしょうか どうしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 見苦しい文章で失礼致しました。

  • お隣のご主人が亡くなられましたが、 それを知ったの

    お隣のご主人が亡くなられましたが、 それを知ったのが、最近で、もう亡くなられて1ケ月になります (他の方から聞いて、家族葬だったので、自治会でも知らされませんでした) お隣のご夫婦は60代後半から70代位で、うちよりも一回り位上で、 お隣ですが挨拶をするぐらいで、私自身も仕事をしてるので、ほとんど、会うこともなく、日々過ごしてました。 家の前で会うことが有れば、ご挨拶をしようと思いますが、全く会うことがなく、 インターホンを鳴らして、行くのも抵抗が有ります この場合、どのようにさせて、頂いたら、一番良いか教えていただきたいと思います 今のところに住んで、17年になりますが、なかなか隣近所との付き合いがありません

  • そんなにお隣りさんがエライのか?!

    しばらく前に新築しました。最初からわかっていたことですが、うちの隣の家は超巨大な豪邸です。そして、うちの娘と同じ年のお子さんもいることがわかりました。土地選び等は不動産に詳しい親戚がでしゃばって、主人とその親戚が決めてきました。当時は他県にいた私は話だけ聞いていて、「お隣さんは素晴らしいご一家のようだし、同じ年の子どももいるよ」との言葉に安心したのですが・・・ はじめて私が自分達の建築中の新居を見に行ったら、お隣のあまりの巨大で豪邸ぶりに引き換え、自分達の新築中の家といったらその家の物置みたいなものです。完全日陰で・・・ たしかに小さい女の子がいるような雰囲気はありましたが、子ども自転車が置いてあったりするのはいいのですが、その横にもちろんベン○ ジャ○ー セルシ○ などなど国内外の名車がずらり。うちとは違う というのが一目瞭然でした。 なんだかがっくーりときて、何でこんな超豪邸の隣に小さい家を建てるんだろう、そんなだったら最初から郊外のニュータウンなら全部の家が小さいんだからそのほうがましジャン!と思いました・・・。 実際住むと、新築前の勝手な妄想では、ご近所の若夫婦や子どものいる家族でバーベキュー・・・?缶ビールで乾杯!とか思っていたのですが ぜんぜんです。お隣さんは常にどこからか世界の名車のお友達が集まっていて、うちに対してばかりでなく この近辺の人に対して近所だから遊ぼうとかいうことは皆無です。 4月からお隣さんと同じ学校に娘が上がりました。あちらは上にもお子さんがいらっしゃるので、うちに挨拶しなくても、兄弟姉妹で登校できるからか、うちに対して「同じ学校に入学ですね、ヨロシクね」の一言もありません。こちらからすべきかも知れませんが、兄弟で学校に通う とわかっている人に うちの子も入れてくれ とはいいづらく 毎日私が大通りまで娘を送っています。それを見ていても 一緒に行きましょうよ 子供同士で大丈夫ですよ とはお隣さんは全く言いません。 偶然お隣さんと車での帰宅がばったり合ったら、あっちは絶対にバックしたり道を譲ったりしません。私がバックするなり、道をあけておくなりして お隣さん優先です。軽四はバックしろってことですかね。 お隣さんは週末や連休は 夜遅くまで仲間が遊びに来ていることも多々あり、夜中の12時1時に車が出て行く音も響き、何度も起されました。年がら年中 夜は花火をしているようで午後8時~9時は火薬くさく、うちのリビングの窓を開けられません。おまけに打ち上げ花火までしています。旦那に夜そういった音やにおいで寝付けないといっても、長いものにまかれろ ということで、何もしてくれません。(もちろん打ち上げ花火はお隣さんの広い庭でしていることでこっちまで飛んできませんが煙と匂いが来ます) 会ってもごめんの一言もなく、お隣の奥さんの口からは こんにちは。こんばんわ。の2言しか聞いたことありません。 自分の家の庭なら何でもしていいのでしょうか。隣に同じ学校の子がどういう気持ちで見ているかまで 考えられませんよね・・・ 週に何度も庭でバーベキュー、あれやめてもらいたい・・・うちの洗面所とリビングから隣のお庭しかみえなくて 娘が毎日うらやましそう、うらやましがる娘に対しイライラする自分・・・。でも・・・ 同じ学校の子や同じ年頃の子どもが沢山集まってジュースを飲んだり食べたり・・・沢山の奥さんたち、お父さんもたまにいたりして・・・ 外で毎晩食べるの やめてもらえませんか!!! と言いたい(いえるわけないですよね) とりとめもなく書かせていただきました・・・。一生に一度の新築でこんなつらい目にあって・・・ どなたか同じような経験とかあったら教えてください

専門家に質問してみよう