リカバリについて、EaseUS Partition Master Freeの安全性とクリーンアップの問題について

このQ&Aのポイント
  • リカバリについて考えていた時に、EaseUS Partition Master Freeというソフトをインストールしましたが、他の製品の評判が気になりアンインストールしました。
  • アンインストールできない箇所があったため、手動で消去を行いました。
  • ドライブを完全にクリーンアップし初期状態に戻したのですが、不安な点が2つあります。リカバリ後のソフトの安全性とクリーンアップの進行状況について問題はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリについて

EaseUS Partition Master Free というソフトをインストールしたのですが この会社の他の製品があまりよくない?的なことを聞き アンインストールしたところ アンインストールできない箇所があったので?手動で消してください的な文章がながれました (うろ覚えで申し訳ない) いろいろあり前からリカバリしようかと検討してたところだったのでちょうどよく ドライブを完全にクリーンアップし初期状態にもどしました ですが完全にクリーンアップするのは初めてなので気になることが2点ほどあり質問させていただきました (1)リカバリしたのちはEaseUS Partition Master Freeが危ないソフトではないか心配しなくてよいかどうか (2)3時間程度たったころに18%くらいでその後10分、20分ほど目をはなしたらクリーンアップが終了していたが問題ないか (パソコンは元々ほとんど初期状態にちかかったのでもともとのHDD使用率が低かったのも影響してるかもしれません) 以上です どなたかご回答してくれれば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku_0327
回答No.4

>スリープモード等で途中で止まった場合はどうなるのでしょうか? といいますかこのちゃんと起動、並びに特に問題がない状況で押してしまった可能性はあるのでしょうか?  スリープモードで停止した場合、スリープモード解除後に作業が再開されます。ですので、起動・操作に問題がなければ、大丈夫です。  PCはそう簡単に異常をきたすものではありませんので、どうぞ安心してお使いください。

nekodausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 幾度にもわたり回答していただき とっても安心しましたありがとうございます!

その他の回答 (4)

• DCI4
回答No.5

★回答   すべて問題なし 使いがってがいやならほかもある バックアップそのものは ハードメーカー HDDメーカーが昔から無料ソフトで配布している HDDのメンテナンスには必修 http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ DiscWizardSetup-1806030.jp.exe DiscWizardSetup-14387.jp.exe ブートしない場合はCDROMブートでアプリを たちあ上げてやるで OK 昔有料ソフトだったが 近頃はみんな無料もあるわけ 日本語アリ 一例  総合的には以下の流れ  ほかもあるけど これがただで楽チン http://www.backup-utility.com/jp/changelog.html (1)まるまるコピ↑ http://www.disk-partition.com/jp/manual.html (2)ととのえる↑ ようするに バックアッップ コピー移動OK 整えるのはパーテションツールでやるだけ 一緒になってるメーカーもあるだけ 上記は分かれてる (1)(2)両方とも別ブートできるようCDROMブートも作成しておく 立ち上がらない時はそれで再度やればOK 通常はウインドウズからやれば 自動立ち上げなおしが行われ 別のOSで立ち上げ処理してくれる ウインドウズPEかユニックス系OS 上で コピー用のアプリが処理してくれて 終わるだけ 復元される OSには いぞんしない ★宣伝 じゃまなソフトはファイヤーオールで切る いらんソフトは 以下フリーソフトで 焼却 抹消でOK IObit Uninstaller CCleaner などでOK

nekodausa
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そういう手もあるのですね。 PCはほとんど初心者のようなものなので分からず 情報をいただけてうれしいです 誠にありがとうございました!

• fuku_0327
回答No.3

再度の質問にお答えさせていただきます。 >(1)https://www.asus.com/jp/support/faq/1006133 以上の方法でクリーンアップしたのですがデータが残ることがあるのでしょうか?  ありません。 >(2)安心いたしました。PCはデスクトップです。クリーンアップ中はずっと起動していたので問題はないかと思います。モニタの接触が悪く時たま消えたのですがこれは大丈夫でしょうか?(スリープに入ったことによることではないと思われます)  モニタのコネクタの接触不良ですので、問題ありません。 >データの容量は大体150gb位で、ございませんメモリの容量とはその時使用されていたメモリの容量?ということでしょうか?それであるなら少なかったと記憶しておりますが、もし実装メモリなら16GBあるのですが、これはどうなのでしょうか?  HDD150GB、メモリ16GBなら十分すぎるほどの処理能力です。おそらく処理速度早いのではないかと思います。ご安心ください。 >☆もし、ご不安でしたら、Windows UPDATE、重要なプログラムの更新を実施してみてください。 >えっと申し訳ございませんこれは最新プログラムでまたクリーンアップするということでしょうか?  クリーンアップではなく、WindowsUPDATEです。参考URL(下の方にあります)を拝見ください。

参考URL:
http://note100yen.com/en-150901.html
nekodausa
質問者

お礼

再度のご回答まことにありがとうございます WindowsUPDATEを行っていたためお礼が遅くなり大変申し訳ございません おかげ様で全体的に安心いたしました。 そして本当に何度も恐縮ではありますが前回コメントに スリープのことについて記載されておりましたが キーボードにスリープ並びのシャッドダウンのパワーのボタンがついておりもし寝返りを打った拍子に押していたら、と不安に思っております。 たぶん位置も位置ですので押していないと思われますが ふつうに起動もしており、OSもインストールされており特に動き等も問題はございませんし 多分大丈夫だとおもわれるのですが・・・ スリープモード等で途中で止まった場合はどうなるのでしょうか? といいますかこのちゃんと起動、並びに特に問題がない状況で押してしまった可能性はあるのでしょうか? もう本当に何度も何度も申し訳ございません お時間のある時でかまいませんのでお答えを頂戴できればとおもいます。

nekodausa
質問者

補足

申し訳ございません CドライブはSSDで全体は250GBあります。 そのうち150GBが使用されていたという内容でした。 DドライブはHDDで2TBあるのですがこちらは何も入っておらずからの状態でした。 何度も申し訳ございません

• ts0472
回答No.2

Partition Masterではなく 一緒にインストールされるTodo Backupだと思います 私もたまに使っていますが 悪い情報は聞かないです HDDのデータ容量不明 バックアップデータの保存場所不明ですが 書き戻しであれば短時間で終わってしまう場合もあります バージョンにより言葉が違っていたり リカバリーがクリーンアップ(2)になっていたりで状況を把握しきれていませんが 完了したのであれば大丈夫だと思います http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-295.html HDDのセクターに不具合が起きていた場合は復元を実行してもエラーの残ったままのセクターに記録されて読み取りできない可能性があります 何らかの不具合で正常に上書きされない場合もあります(起動中のソフトの動きなど) 私はTodo Backupの起動ディスクを作り バックアップデータも外部メディアに保存 パソコンを起動ディスクから立ち上げてWindowsの影響が及ばない環境で復元するようにしています

nekodausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりにくくて申し訳ございません 当方OSがWindows8でして、それに付いているリカバリーを使わせていただいたのですが (以下の流れにて) https://www.asus.com/jp/support/faq/1006133 ですのでPartition MasterおよびTodo Backupは使用しておりません 内容をまとめますと windous8を使用し、以下リンク画像のクリーンアップを使った、という流れです。 (1)はクリーンアップを行い出荷直後の状態へと戻した場合  Partition Masterがちゃんと消えているか否か (2)Windows8のクリーンアップが3時間程度たったころに18%くらいでその後10分、20分ほど目をはなしたらクリーンアップが終了していたが問題ないか という意味合いでした。申し訳ございません。

• fuku_0327
回答No.1

おはようございます。 >(1)リカバリしたのちはEaseUS Partition Master Freeが危ないソフトではないか心配しなくてよいかどうか EaseUS Partition Master Free、窓の杜で拝見しましたが、パーテーション分割ソフトですね。アンインストール、リカバリされたのであれば、多少データが残っていても大丈夫だと思います。 >(2)3時間程度たったころに18%くらいでその後10分、20分ほど目をはなしたらクリーンアップが終了していたが問題ないか (パソコンは元々ほとんど初期状態にちかかったのでもともとのHDD使用率が低かったのも影響してるかもしれません)  PCがデスクトップかノートにもよりますけど、スリープモードに入ったとは考えにくいので、おそらくリカバリしてHDDやメモリの容量も少ないことから、クリーンアップが早く終了したのではないかと思います。  もし、ご不安でしたら、Windows UPDATE、重要なプログラムの更新を実施してみてください。

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_win8.aspx
nekodausa
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます (1) https://www.asus.com/jp/support/faq/1006133 以上の方法でクリーンアップしたのですが データが残ることがあるのでしょうか? (2)安心いたしました。 PCはデスクトップです クリーンアップ中はずっと起動していたので問題はないかと思います。 モニタの接触が悪く時たま消えたのですがこれは大丈夫でしょうか? (スリープに入ったことによることではないと思われます) データの容量は大体150gb位で 申し訳ございませんメモリの容量とはその時使用されていたメモリの容量?ということでしょうか?それであるなら少なかったと記憶しておりますが もし実装メモリなら16GBあるのですが、これはどうなのでしょうか? >もし、ご不安でしたら、Windows UPDATE、重要なプログラムの更新を実施してみてください。 えっと申し訳ございませんこれは 最新プログラムでまたクリーンアップするということでしょうか? 質問に次ぐ質問、申し訳ございません