• 締切済み

洗車用品について教えて下さい

ワゴンRスティングレーメタリックを昨日新車で買ったのですが、初めての新車で今までボロ車を乗っていたので洗車をした事が無く、色々道具があるのでどんな物を使えばいいのか分かりません。 洗車道具でこれを使えばいいみたいなお勧めを教えて下さい。 全部できれば3000円位で揃えたいです(相場は分かりませんのでオーバーする場合はそれでもいいです)。

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.5

こんにちは! 自分は、簡単に済ませるために シュアラスター ワックスシャンプー 使用しています! 価格 1000円前後 スポンジは、 シュアラスター SurLuster シュアラスター S-70 ウォッシ 価格 400円前後 拭きタオルは シュアラスター  ふき取りクロス マイクロファイバークロス S-81 価格 600円前後 参考まで!

yuritoshi
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.4

外装の場合は、 バケツ・スポンジ・タオル 基本はこれだけですね。 あとはカーシャンプーとワックスが消耗品として必要ですが、ボディーコーティングを掛けている場合は、コーティングの種類によって使用するシャンプー等が指定されている場合があるので、その時は指定のモノを使用しましょう。 内装の掃除は掃除機で大きなゴミを吸い取って、固く絞ったタオルで拭き掃除です。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meitoku
回答No.3

バケツ.かめのこたわし.プラスセーム 常に室内は綺麗に 外気導入にする

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MIKI-PAPA
回答No.2

ココで聞いてもダメです。 詳しい事は「イチロ-さん」が良く知っています。 何十億かの契約金が入るので、マスコミの記者が、一番に「何を、買われますか?」と尋ねた時、「イチロ-さん」は一番に「洗車セット」と答えたのは有名な話です。

回答No.1

お世話様です。 新車いいですねぇ!!洗車にも気合が入りますね!! 基本洗車道具はバケツと雑巾があれば充分です。(私はそうです。) 後はどのくらい自身が洗車ワックスに時間を費やすか!です。 せっかくの新車ですのでマメにしたほうが良いとは思いますが、、、 其の壱 一回の時間を少なく回数を費やす。 ワックシャンプー系。 洗車とワックスが同時に行える。持ちは悪いので回数が増える。 其の弐 一回に時間を費やし回数を減らす。 固形、半練WAX 系。 洗車してワックスを塗る、持ちが善いので回数が減る。 其の参 合わせ技 ワックスを部分的にかける! 一度ワックスを全体にかける。 ワックスの効きは場所によって違ってくる! (屋根、ボンネット等、上面の効果がなくなってきてもドア等サイドはまだ大丈夫。 と、言うのが普通である。) この事から次回のワックスがけは屋根、その次はボンネット、 そしてその次はサイドと、言った具合に自分の好みの面積(時間)で 分けてワックスをローテーションしてかける。 基本はたっぷりの水で洗車するです。 その後は好みのワックスがけをする。 ちなみに私は其の参です。 はじめからあれやこれやそろえてやるとなると大変です。 まずは基本を抑え、それで物足りなければいろいろなグッズを取り揃えてやれば良いと思われます。 以上 お役に立てれば幸いです。 それでは失礼いたします。

yuritoshi
質問者

お礼

勉強になりますありがとうございます。