学歴と部活、どちらが人の優秀さを示す指標か

このQ&Aのポイント
  • 学歴か部活、どちらがその人の優秀さを示す指標になると思いますか?学歴だけではなく、部活の経験も重要です。
  • 学歴と部活は別の要素であり、どちらが優秀さを示す指標となるかは個人の能力によります。
  • 部活をやっていたかどうかは学歴よりもその人を測る指標となる場合もありますが、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活をやってたかどうかは学歴よりもその人を測れる?

「同志社大学卒業か。有名大学卒業してる高学歴だね。優秀だわ。学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」 って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが 「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」 と反発しまくってたけど そのババアが 「やっぱり学生時代に部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」 って言ってたので 「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです、部活で上下関係なんて大して重視しません。 上にいる人が責任とるとかないですから。 そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんよ。 それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。」 って言ったらムッとして黙っていってしまった。 学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんでしょ? 学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか? どっちもない、どっちもありは書くなよ。 どちらかを選んでください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そりゃ学歴ですよ。 少なくとも、大学名なら全国ランキングが出ていますから、その学校の生徒なら どの程度優秀か把握する1つの指標にはなります。 各部活の全国ランキングなんてないと思います。 一般には、運動部に入っていた人はストレスに強いっていう印象はありますね。 だから、企業は体育会の人を好みはしますが。

その他の回答 (4)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

 「リンゴとミカン」どっちがおいしいか?という質問と同じですね。 私は、ミカンが好きです。 同じように私は部活を選びます。

回答No.3

学歴

回答No.2

こんにちは都内国立大学卒業のものです。 私は学歴は優秀さを示すものになりえると思います。なので、あなたの意見と一緒ですね。 ただ、 >それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。 先輩(あなたが爺でなければ)に向かってお前って、本当に言ったんですか? あなたのもとに京大の新人が入社してきて、「お前の意見は~」なんて言われたら普通にむっとしませんか? ここからは、あなたが高学歴である自分を誇らしく思っていると勝手に推察したうえでの意見になります(そうでなければ見なくて結構です)。 私も、偏差値で言えば、あなた(同志社大)より少し上位の都内国立大学を卒業しました。 私立でも、あなた(同志社大)と同じくらいの偏差値のところを合格はしています。(入学はしていません) ですが、あなたのその傲慢な態度はどうかと思います。 >どっちもない、どっちもありは書くなよ。 なんですかこれ。上から目線過ぎません? 私、あなたが新入社員なら「あなたより年上」ですし、「あなたより高学歴」ですけど。 あなたは確かにその女性よりは優秀だと思います。 優秀だからと言って、上からものを言っていいとは限りません。 あなたの行動が正しく成り立つのなら、ここであなた以上の学歴の方がいらっしゃったら、あなたの質問文は失礼極まりないものです。 >部活で上下関係なんて大して重視しません。 それに、文化系の部活は上下関係を重視しないんですか? そのような部活は存在しないのかのような口ぶりですが、普通に上下関係を意識する文化系部活は存在しています。私の大学にも野球部張りの上下意識のある文化系が存在していましたよ。 >文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では いや、>「やっぱり学生時代に部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」のどこにサークルダメなんて書いてあります? 質問者様が端折ったのかもしれませんが、書いてあることをそのまま読み取ると、これも「文化系の部活は上下意識が無い」という前提があるからこその論理の飛躍でしかないと思います。 という具合に、色々書かさせていただきましたが まとめると 結局は部活でインターハイや大学での全国大会に出場したなどの経歴は、その人の特徴であって、「仕事ができる・高い能力がある」には必ずしも直結しないと思います。よって、優秀であるとは限らないと思うので、その女性の意見には賛同しません。 ですので、あなたの「優秀さを示す指標になる」という意見に賛同します。 ただ、あなたの文章を見ていると、それも間違いな気がしてしまいます。 以上です。長文失礼しました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

極論ばっかりでこの例はめちゃくちゃですけど、学歴は現代では優劣を測る指針にはなりますよ。 中卒と高卒と大卒では絶対的に人間に差があるのは確かで、とうぜん突然変異はどこでもあるけどまあ大多数は大卒の方がまとも。これは年代によっても大きく違いこれが顕著なのは戦後の混乱期に早稲田、慶応などに入れたボンボンバカボンボンと今の早稲田・慶応とは話にならず。バカボンボンの方が人間的に上です。これはバカボンボンが「遊び」を知って仲間の力を知っているからであり、経営者の人脈の多さは今の早稲田・慶応の学生とは比較になりません。当時の少数派であった大卒はみんながお友達であり結束が大きいだけ日本の活力になったという事。 つまりこれを部活と見るかどうかであれば大事なのは人脈の広さってことになりますね。学力とか部活とかの前に人脈の広さなのです。世の中人脈が広い人間が価値があるってことで、明治とか東洋とかより早稲田とか東大が上ってのは学歴差に入らない。大学へ行った方が世の中で成功者に会うう確立が多く人脈が多い。有名大学の方がさらに多い、さらに部活に入った方が多い。という確立の問題です。これを飛躍して学歴とか言い出すとそれは全くあてにならない基準になるし、今はグローバルに活躍出来ないと価値もなく、むしろ海外に対しての人脈まで加わると学校は関係なくなるってことです。 故に今の社会は学歴社会ではなくなったという事であり、その先に進んだので逆に学校も出て無い奴らには無理だし、有名大学にはこの価値に乗る話ですらなく、人脈の持ち方で人間の価値が決まるってことであり、世界に出て早稲田だ明治だって通用しない中でどれくらい主張できるかだけがあるってことですよ。それには学校出て無いと無理だろうし、出てるだけでは無理だしって意味で学歴とか部活とかではない、別の価値が生まれていると考えてよいってことで。

関連するQ&A

  • 部活経験って学歴を見るよりもその人の能力を表すか?

    面接に来てもらった方のうちどの方を次の面接に通すかの会議の際に 「この方は同志社大学卒業か。有名大学卒業してるね。まあまあ高学歴か。優秀だわ。学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」 って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが 「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」 と学歴で人の能力を判断すること反発しまくってたけど そのババアが 「やっぱり学生時代に運動部で部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」 って言ったのを聞いた先ほどの発言者が 「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです。1年の時は媚びへつらうような挨拶をしていたのに3年になったら途端に横柄な態度になる。これは正しい挨拶をしているとは言えませんから。 部活で上下関係なんて大して重視しません。上にいる人が責任とるとか部活レベルではないですから。責任関係まで発生して初めて意味があるのが上下関係です。上の理不尽を下が我慢する、これを上下関係だと言っているのなら、あなたは低学歴のクソですね。それはパワハラであり奴隷ですよ。 そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんね。心が弱く誘惑に負けたとか記者会見で言ってましたよ、麻薬やった犯罪者スポーツ選手が。全然ストレス耐性無いですね。 それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。 文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。 あと、私は中学高校大学とずっと水泳部でしたから。部活経験が無くて言っているわけではありませんので。」 って言ったらムッとして黙っていってしまった。 私も学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんと思います。 学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか? どっちもない、どっちもありはやめてください どちらかを選んでください

  • 入社後に仕事ができるかをはかるには部活か学歴か

    面接に来てもらった方のうちどの方を次の面接に通すかの会議の際に 「この方は東京理科大学卒業か。有名大学卒業してるね。まあまあ高学歴か。優秀だわ。 学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」 って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが 「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」 と学歴で人の能力を判断すること反発しまくってたけど そのババアが 「やっぱり学生時代に運動部で部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」 って言ったのを聞いた先ほどの発言者が 「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです。1年の時は媚びへつらうような挨拶をしていたのに3年になったら途端に横柄な態度になる。これは正しい挨拶をしているとは言えませんから。 部活で上下関係なんて大して重視しません。上にいる人が責任とるとか部活レベルではないですから。責任関係まで発生して初めて意味があるのが上下関係です。上の理不尽を下が我慢する、これを上下関係だと言っているのなら、あなたは心底頭悪いですね。それはパワハラであり奴隷ですよ。あなたは新入社員を奴隷にでもするつもりですか? そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんね。心が弱く誘惑に負けたとか記者会見で言ってましたよ、麻薬やった犯罪者スポーツ選手が。全然ストレス耐性無いですね。 それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。 文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。 あと、私は中学高校大学とずっと水泳部でしたから。部活経験が無くて言っているわけではありませんので。」 って言ったらムッとして黙っていってしまった。 私も学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんと思います。 学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか? どっちもない、どっちもありはやめてください どちらかを選んでください

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴で無職の人もいるということが低学歴の寄り所?

    この画像の人は、大学院を修了したのに無職です。 低学歴の人たちがよく言ってる 「学歴が高くてもダメな人はいる。だから学歴は関係ない。」というフレーズの 「高学歴でもダメなやつはいる。」を体現している人です。 低学歴の人たちはこのような人を見て 「あいつには学歴はボロ負けだけど、俺はキチンと働いているから俺のほうがえらい!」 とか思って、学歴での敗北を無かったことにしようとしてるのでしょうか? 高学歴でキチンと働いている人が多数いることは見ないんでしょうか? 学歴が高くて働いていない人がいるということが、学歴は関係ないということになぜつながるのでしょうか。

  • 低学歴の人って仕事が出来ない人が多いのは何故?

    なぜ高卒や無名大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにもちゃんとした大学は出てますって人たちだけで 高卒とか帝京平成大学卒みたいなクソのような学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒や無名大卒の人たちをきちんとした大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないからでしょうかね。 高学歴は頭が良いから仕事も出来ると期待する、だから出来なかった時の衝撃が大きい。しかし低学歴は最初からあんな頭の悪いアホは仕事が出来るわけがないと思われてるから、低学歴が仕事が出来なくても予想どおりなだけで何のインパクトもないから。

  • 低学歴の人達って何故仕事が出来ないの?

    なぜ高卒や短大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにも大学は出てますって人たちだけで、 高卒とか短大卒みたいな低い学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒の人たちを大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないから?低学歴が仕事が出来ない理由は「頭が悪いから。」という理由で全て片付くからでしょうか?

  • 低学歴ってなぜ仕事が出来ない人が多いのででしょうか

    なぜ高卒や短大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにも大学は出てますって人たちだけで、 高卒とか短大卒みたいな低い学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒の人たちを大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないから?低学歴が仕事が出来ない理由は「頭が悪いから。」という理由で全て片付くからでしょうか?

  • 決定権ある人が学歴を重視しているから学歴は重要?

    「今どき、企業や官公庁でも学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。 若い人達で学歴を気にしまくる人なんてほとんどいないから、就職や出世に学歴なんて関係ない。」 学歴関係の質問にこういう回答をしている人がいましたが ジジイやババアなどの老人が重視しているからこそ、学歴は重要でしょ? 日本は老人の国なんだから。 採用も昇進も、大きな組織や伝統ある組織で意思決定権を持っているのは全て50歳から60歳の老人。若くても40代。 だから老人たちが学歴を重要視しているのなら、学歴は超重要でしょ? 「東大以外は大学ではない。」という超学歴主義の官僚から 「早稲田ならウチに来たら学閥で出世できる」というマスコミ 「明治かー、ギリギリだな。何か資格無いの?」って感じの金融 「弘前大学卒?国立大学って言っても田舎だからな-。」メーカーはこんなもん。 こういう学歴を重視する採用を経て入社した人がまた権限を持てば同じように採用活動するからまた学歴主義が回る。 起業家になれば、とかチンカスみたいなこという人もいるけど金を貸してくれる銀行員は学歴主義者だからね。 低学歴なら金を貸さないとか言われるかもしれない。金を貸す相手の素性は与信審査の時に確実に調べられるから。 老人達が学歴を重視している以上、学歴はかなり重要でしょ? ブラック企業みたいな手足ついてれば誰でも良い、っていう採用活動してるクソ企業は知りませんよ

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。