• ベストアンサー

ミラーレス一眼を選択するメリットは何です

EM1とかEM5MK2とかGH4とか。 高機能なのはレフのD5500やKiss7あたりの重量を超えています。 ミラーレスの利点=小型軽量性ではないんですか。 長くカメラファンやってる人にとっては基本的なことなのかもしれません。 でも自分には全然分かりません。 なぜあれらが人気機種なのかおしえてください。

noname#224364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

• FEX2053
回答No.9

皆さんお忘れのミラーレス機のメリットの一つが「フランジバックが 短い」ってことです。 なので、ミラーレス機ではほとんど支障なく、ライカマウントなどの オールドレンズがそのまま使えます。特にミラーレスのフルサイズ機 を選択される方は、オールドレンズも使いたいという層が少なくない ですよ。 http://lifehackuma.com/oldlens ミラーレス機の小型軽量というメリットからは外れますが、いろいろな メーカーのいろいろなマウントのレンズを、同じカメラで使いまわしが できる、というのはミラーレス機を積極的に選択する理由になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• shintaro-2
回答No.8

>高機能なのはレフのD5500やKiss7あたりの重量を超えています。 >ミラーレスの利点=小型軽量性ではないんですか。 あくまでも、同クラスのミラー付と比べてです。 最終的な利点は、 ミラーを跳ね上げたときの画素ブレが生じないことだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tatsucoo
回答No.7

小型軽量ですね

質問者

お礼

ありがとうございました

• i-q
回答No.6

小型軽量ですよ。。 本体が重かろうと、レンズが小さいのでトータルはぐっと小さく軽いです。。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 6y9kdjj
回答No.5

・新しもの好き ・スペック厨 これらの人種の心をくすぐることこの上ないですw そも、カメラ趣味(あえて写真趣味とは言わんw)というのは多かれ少なかれガジェット好きの魂を伴うものだと思うのですが質問者様はどー思うよ?あ、あとコレクター魂も付随しがちだなw 純粋に素晴らしい写真だけをしか求めないってユーザーは僅少だと思うぜw

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私もE-M1を使っていますが、十分に小型軽量だと感じます。 D5500より重いとは言いますが、E-M1は岩合光昭さんも使っているカメラで、オリンパスのフラッグシップ機なわけですから、比較対象が違うと思います。 防塵防滴にも優れており、ニコンならD750あるいはそれ以上の機種と比較するのが相応しいと思います。いわば、上級機を選んでも、キヤノンやニコンの入門機と大差ないなら、小型軽量と考えられます。 それから、組み合わせるレンズも小型軽量であるところです。 D5500単体ならこちらの方が軽いと言えても、レンズを装着すればたいがい逆転しまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• p-p
回答No.3

単純に言うと、営業力と製品が高機能化してるから 人気なのでしょうね。 ミラーレスのメリットはミラーがない分、構造がシンプルになり 小型軽量化が1眼レフカメラよりも可能なことです。 さらにフォーサーズという小型のセンサーを使用することでさらに小型化が容易になります。 なのでオリンパス、パナソニックはミラーレス&フォーサーズの組み合わせでカメラを作っています。 ミラーレスでフルサイズセンサーにしたのではメリットが失われるからです。 ですが、高機能化でいろいろ付けて行き 堅牢・高耐久にしていくと重量が増加します。 ミラーレスにするなら割り切って小型で機能も絞った方がいかせるでしょうね ですが、デジカメ市場も成熟してしまったので 付加価値、高機能にして単価を上げないとメーカーが儲かりません。 人気なのは高機能で目の肥えたカメラユーザーに受けたからと思います。 高機能目的のユーザーは小型とか軽量など二の次でしょうから あとは宣伝力とか商売力の問題だと思います。 ようは販売力ですね 過去に高性能で小型で安くても、不人気機種になってるものは多くあります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.2

同じような性能の一眼レフに比べれば軽量。それは確かです。選ぶかどうかはその人の価値観です。

質問者

お礼

ありがとうございました