• ベストアンサー

ミラーレス一眼を選択するメリットは何です

EM1とかEM5MK2とかGH4とか。 高機能なのはレフのD5500やKiss7あたりの重量を超えています。 ミラーレスの利点=小型軽量性ではないんですか。 長くカメラファンやってる人にとっては基本的なことなのかもしれません。 でも自分には全然分かりません。 なぜあれらが人気機種なのかおしえてください。

noname#224364
noname#224364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.9

皆さんお忘れのミラーレス機のメリットの一つが「フランジバックが 短い」ってことです。 なので、ミラーレス機ではほとんど支障なく、ライカマウントなどの オールドレンズがそのまま使えます。特にミラーレスのフルサイズ機 を選択される方は、オールドレンズも使いたいという層が少なくない ですよ。 http://lifehackuma.com/oldlens ミラーレス機の小型軽量というメリットからは外れますが、いろいろな メーカーのいろいろなマウントのレンズを、同じカメラで使いまわしが できる、というのはミラーレス機を積極的に選択する理由になりますよ。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.8

>高機能なのはレフのD5500やKiss7あたりの重量を超えています。 >ミラーレスの利点=小型軽量性ではないんですか。 あくまでも、同クラスのミラー付と比べてです。 最終的な利点は、 ミラーを跳ね上げたときの画素ブレが生じないことだけです。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tatsucoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.7

小型軽量ですね

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.6

小型軽量ですよ。。 本体が重かろうと、レンズが小さいのでトータルはぐっと小さく軽いです。。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

・新しもの好き ・スペック厨 これらの人種の心をくすぐることこの上ないですw そも、カメラ趣味(あえて写真趣味とは言わんw)というのは多かれ少なかれガジェット好きの魂を伴うものだと思うのですが質問者様はどー思うよ?あ、あとコレクター魂も付随しがちだなw 純粋に素晴らしい写真だけをしか求めないってユーザーは僅少だと思うぜw

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私もE-M1を使っていますが、十分に小型軽量だと感じます。 D5500より重いとは言いますが、E-M1は岩合光昭さんも使っているカメラで、オリンパスのフラッグシップ機なわけですから、比較対象が違うと思います。 防塵防滴にも優れており、ニコンならD750あるいはそれ以上の機種と比較するのが相応しいと思います。いわば、上級機を選んでも、キヤノンやニコンの入門機と大差ないなら、小型軽量と考えられます。 それから、組み合わせるレンズも小型軽量であるところです。 D5500単体ならこちらの方が軽いと言えても、レンズを装着すればたいがい逆転しまいます。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.3

単純に言うと、営業力と製品が高機能化してるから 人気なのでしょうね。 ミラーレスのメリットはミラーがない分、構造がシンプルになり 小型軽量化が1眼レフカメラよりも可能なことです。 さらにフォーサーズという小型のセンサーを使用することでさらに小型化が容易になります。 なのでオリンパス、パナソニックはミラーレス&フォーサーズの組み合わせでカメラを作っています。 ミラーレスでフルサイズセンサーにしたのではメリットが失われるからです。 ですが、高機能化でいろいろ付けて行き 堅牢・高耐久にしていくと重量が増加します。 ミラーレスにするなら割り切って小型で機能も絞った方がいかせるでしょうね ですが、デジカメ市場も成熟してしまったので 付加価値、高機能にして単価を上げないとメーカーが儲かりません。 人気なのは高機能で目の肥えたカメラユーザーに受けたからと思います。 高機能目的のユーザーは小型とか軽量など二の次でしょうから あとは宣伝力とか商売力の問題だと思います。 ようは販売力ですね 過去に高性能で小型で安くても、不人気機種になってるものは多くあります。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

同じような性能の一眼レフに比べれば軽量。それは確かです。選ぶかどうかはその人の価値観です。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • ミラーレス一眼とはなんですか?

    ミラーレス一眼とはなんですか? きょう、ヤマダ電機に行って、 ソニーのミラーレス一眼というNEX5を触ってきました。 でも、疑問に思いました。 私の持っているキヤノンのEXYは 「ミラーレス一眼」ではないと思うのですが、 でも、カメラを前から見ると「一眼」です。 一個のレンズから景色をとらえ、 その景色は液晶モニタで表示されます。 携帯電話のカメラも同じ仕組みです。 みな一眼だと思うのです。 フィルムカメラの一眼レフや その構造を踏襲したデジカメ一眼に対する表現として 「ミラーレス」ということだと思うのですが、 そもそもモニターで覗くデジカメは ミラーが必要ないから 何年も前からすべての機種が 「ミラーレス」だったのではないでしょうか。 NEX5は「ミラーレス一眼」というよりは 「レンズ交換式のモニター表示デジカメ」 ということなのではないでしょうか。

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • ファインダー付のミラーレス一眼

    ファインダー付のミラーレス一眼を購入したいと思い、現在この3つで迷っています。 ・SONY α NEX-6 ・OLYMPUS OM-D EM-5 (EM10も視野にいれてます) ・OLYMPUS PEN Lite E-PL5 (別売りファインダーを付ける 基本的な機能については自分なりに調べたのですが、やはりそれぞれ違う魅力があって なかなか決められません。。ちなみに一眼初心者です。 そこで、、 皆様だったらどれを購入しますか? またなぜその機種がいいのか具体的に教えていただけると嬉しいです。 個人的な意見で結構です! 他にもいい機種はたくさんあると思うのですが今回はこの3つの中から教えていただければと思いますm(__)m

  • ミラーレスについて

    カメラは超初心者です。 旅行が好きで写真を撮るのも見るの(風景の写真集)も好きな21歳男です。 来年もヨーロッパに旅行に行きます。 写真集を見るたびにいつか自分もこんな写真を撮ってみたい(趣味として)!とずっと思っていました。 特にヨーロッパの風景、幻想的な夜景等を写したものが好きです! 今までカメラを持たずiPhoneを使っていたのですが、やはり夜景とかになると物足りないです。 この機会に最近見つけたミラーレスにしようと思いました。 一眼レフが一番いいでのですが、やはり学生ということもあり 4.5万するのは無理です。 ※一番の目的は旅行での風景を撮ることです。 そこで質問です。 1.旅行での風景、動物を撮りたい!(夜景等の幻想的な光もキレイに写したい) 2.レトロな雰囲気をだした写真も撮りたい 3.バックパッカーなので、なるべく小さい方が・・・ 4.予算は三万円以内で。 5.基本的に形、重さより、画質一番で考えてます。 以上をふまえて、どのタイプのものが自分に合っていると思いますか? 大人になり、ミラーレスで物足りなくなったら一眼レフにというのもありかなと思うのですが高価なものなのでなかなかそうもいきません。 よろしくお願いします。

  • ミラーレスカメラのレンズは何故小さいのですか?

    ミラーレスや一眼レフには色々あるので センサーサイズがAPS-Cで比較しています。 NIKONやCANONのAPS-Cの一眼レフ用のレンズと SONYのAPS-Cミラーレス用の 例えば18-55F3.5-5.6のような 全く同じ条件でレンズの大きさを比べると レンズもミラーレスの方が小さいように思います。 カメラボディは、ミラーとペンタプリズムが省ける ミラーレスが小型軽量になるのは良く分かります。 しかし、レンズまでミラーレスの場合は小さくなっている ように思いますが、何故そうなるのか、原理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ミラーレス一眼どれが良いですか?

    ミラーレス一眼の購入を考えているのですが、どれが良いのか分りません。 今のところ候補はPENTAXかSONY α NEXで考えています。 お勧めの機種があれば教えてください。 背景のボケた写真を撮ることが多いです。 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で200mm以上の望遠レンズがある ・ファインダーは使用しません ・レンズを装着しても軽量 ※一度、一眼レフの購入をしたのですが 大きすぎ・重すぎで、持ち歩きは無理でした。 また、EOS Mに200mm以上の望遠レンズの発売予定はありますか?

  • お散歩の友に適したミラーレス一眼は?

    カメラ初心者です。 主に散歩に持って行って街の風景を撮りたいと思うのですが、お薦めのミラーレス一眼はありますでしょうか? 一眼レフ(CanonのEOS)は主人から貸してもらっているものがあるのですが、持ち歩くには大き過ぎて荷物になるので、手軽に持ち歩けるサイズで…と考えてミラーレスで探そうとしています。 先日まではNikon1 J2にしようと思ってたのに、いろんな記事を見ては心が揺らぎまくってメーカーも機種もなかなか決められません(汗 予算はできれば5万以内が希望ですが、欲しいものがあれば7万円台くらいまでなら出せるかな・・と考えています。 アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 一眼レフ(ミラーレスでない) どのメーカーがいい

    一眼レフ (ミラーレスでない) どのメーカーがいいですか? 上記のとおりですが、ミラーレスでない通常のデジタル一眼レフですね。 価格 ボディ単体で5万円から8万円ぐらいで、同じ価格どうしなら、どのメーカーが、お得と考えてよろしいでしょうか? 私はカメラ初心者ですが、持論としては、キャノンが一番かなと思います。理由はカメラをメインに経営してきた会社とおもいますし、財務体質からしても、カメラに多額の研究開発費を投入できるからです。 同様の考え方で、次はニコンが2番目、3番目以降はわかりませんね、ソニーやパナソニックは いろんな種類の製品をつくってますので、どこまでカメラ部門に投資してるかわかりませんし。 ただ経営上の判断として、ソニーはキャノン、ニコンに追いつき追い越せで、薄利で販売してるかもしれませんし、同じ価格ならどちらがお買い得となるとわかりかねる部分もありますよね。 本来ならこの機種と、あの機種で、どちらがお買い得ですか?の方がわかりやすい質問ですが、 漠然とした質問になりますがよろしくです。

  • ミラーレス

    CASIOのHIGH SPEEDを6年ぐらい使っていましたが、ミラーレスに買い換えようと思っています! 今回購入にあたり私の用途目的に適してるのは どの機種か凄く悩んでます。 主な用途目的は、 ・子供(3年&5年)が遊んでる所の撮影 (室内外) ・子供のイベント(学校行事)の撮影 ・外出先での風景の撮影 ・愛犬(トイプードル)の撮影 です。 そこでOLYMPUSかSONYがいいなと思いカタログを貰って来ました。 ネットで調べたり実物を見ましたが 結局決めきれず(^^; カメラにほんと無知なので、 どちらのどの機種がオススメか みなさんの意見を聞かせていただきたいです!! コンパクトで軽量な物がいいです。 よろしくお願いします(*´꒳`*)