アジアの女性が美白にこだわる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アジアの女性が美白にこだわる理由は、歴史や文化の影響が大きいです。
  • アジアでは、白い肌は美しさや上流階級の象徴として重要視されてきました。
  • 美白ブームは一時的なものかもしれませんが、女性たちが美しいと感じる基準は個人によって異なるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

何故アジアの女性は美白にこだわるのですか?

気持ち悪いくらい白くて、幽霊のような女性が美しいとされているのですか? このブームはいつか終わるのでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.5

「パーツが整っていないのに」という不思議な前提をされていますね。 西洋の方は鼻が大きくて目立つのが嫌だそうですよ。 「気持ちが悪い」と疑問を持つ人の発言とは思えません。 一番こだわっているのは質問者さんというオチかな。

noname#229710
noname#229710
回答No.4

理由は、日に焼けると、目が極端に小さくみえてしまったり、 口の存在感がなくなってしまったり、アイラインをかいても、かいてるか書いてないのか わかんなかったり、チークを塗っても、塗ってるか塗ってないのかわからなかったり、 色白すっぴん以上に 色黒メイクの時の方が、パーツがぼやけてしまうからです。 元々目鼻立ちがはっきりしている方なら影響はすくないですが。。 日焼けはそうゆう理由で女子的には致命傷に。 アイシャドーも何色塗ってるかわかんなくなるし・・。 服の色や髪の毛の色までも左右されてしまいます。 色白であれば、青でも淡い黄色でもピンクでも合いやすいです。 アジア人はデニムとかアースカラーが合いやすいのも、 白人は原色なんでもカラフルで似合うのも そうゆう肌の色に関係してると思います。 黒人は、自分の色を生かして、白い服や暖色系が多い気がします。 黒人は目鼻立ちがはっきりしているからいいけど、 アジアで黒いと、目が点になってしまいます。 マスカラをぬっても、マスカラが黒色だから、肌の色が黒いほどにまつげがないような錯覚になるからです。 マスカラの色が色なら、まつげの存在に気付いてくれるかもしれませんが。。 わかりにくかったですか?

• fujic-1990
回答No.3

日本でも、昔から「色の白いは七難(しちなん)隠す」と言って、色白を尊びましたね。  大昔から、色が黒いのは、外で汗水流して働かざるをえなかったことの象徴、言い換えると貧乏人の象徴だから嫌われたのではないでしょうか。  ちょっと余談ですが、昨今は、黒い子は健康的とか言われてチヤホヤされますが、必ず皮膚が傷みます。外で肌を焼きすぎると年取ってくるとシミが出てしまい、場合によっては悲惨なことになるので、程度はありますが、どちらか2つに分けるなら白いほうが健康に良いものです。某山岳地帯の女性など、かわいそうなほど老化してしまうのに。  話は戻りますが、  金持ち・上流階級に属す人は、お手伝いさんを何人も使っていて、薪割りだの水くみだの買い物だのをしなくて済むから、室内でジッ音楽を聴いたり本を読んだりしていればいいので、色白となります。  頭脳労働者も同様ですね。机の前に座って、お茶を飲みながら頭はすばしこく回転させて高給を取る人、金持ちというイメージですが、これも色白のイメージですよ。  そういう生活をしたい、せめてそういう暮らしをしている人のように思われたい、という願望が「色白」を好む文化にまで昇華してしまったんではないでしょうか。  西洋の白人になりたいって思ったって、整形でもしないかぎりは無理なので、西洋人顔になりたくて色を白くしたという流れなら、かえって惨めになるだけでしょう。どうしたって、西洋人顔にはなれないんですから。  でも、色白になることで上流階級の人だと思われたい、という流れなら、十分可能です。努力すれば成功するわけですから、私も私も、ということになってなんの不思議もありません。  それに、上記の「色の白いは七難(しちなん)隠す」というのは、昨日今日、西洋人と交際し始めてからできた格言ではありませんよ。外国人を見て鬼だと思ったり、食われると信じていた時代からの言葉です。

• eroero4649
回答No.2

タイやフィリピンでも、色白の子がモテるらしいですよ。肌の色が白い女性は、無垢で純粋なイメージを与えるからじゃないですかね。白色というのは汚れてない色のイメージですからね。 ヤリマンギャルがモテる世の中になれば変わるかも・笑。

zipzipzipper
質問者

お礼

なるほどですね! 私には皆尻軽にみえます!

• tarutosan
回答No.1

西洋への憧れではないでしょうか。日本人は黄色人種ですからね。

zipzipzipper
質問者

補足

なるほどですね! でもやはり世界からは黄色にしかみえないのでは? パーツが整っていないのにただ白くするのは異様です。