• ベストアンサー

感謝されてイラつきます。これってどうなんだろう。

最近、感謝されても嬉しくないし、謝罪されても馬鹿馬鹿しいしイラつくだけです。病んでんのかな。 特に異性との間に置いて上記のようなことがよくあります。 思いやることがしんどいし無駄、損に思えます。 有難うなどと笑顔見えても、なんと醜いことかと感じてヘドが出ます。 泣き顔みてもなにも浮かばない。煩いだけです。 ヤッてるときに憎悪で首締めたくなる。 おかしいのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.5

人生が老境に差し掛かったんですね。もういろいろのことをけいけんされて すべてのことが織り込み済みなわけです。何の面白みもない人生です。 なにか新しいことをはじめてはいかが。

その他の回答 (4)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

超勝手な考え方と思われます。

回答No.3

おかしい

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

微妙

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

わがままなだけ

wings1982
質問者

補足

自分が出来ないことを他人に迷惑かけてまでやろうとすんのは我が儘じゃないのかな? 糞の役にも立たない感謝で迷惑かけたのが帳消し?

関連するQ&A

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • 異性として意識して欲しいのですが・・・

    好きな女の子に異性として意識して欲しいと思っています。 今は異性として見てもらえてない気がして、 これからどうやって恋愛に発展させればいいのか分かりません。 と言うのも、そもそも最近やっとこちらが話しかけると 雑談できるようになったくらいなのですが、 ・会話してる時に、イジリを入れて返してくる  (「疲れたね」に対して「年ですか?」のように返す感じです) ・会話によく笑う ・会話だけでなく、見かけたときは笑顔 ・よく目が合う(話のときとか目をよく見てる) ・2人きりのときに鼻歌を歌う(1度だけですけど) ・時計を持ってるのに「今何時ですか?」と聞いてくる ・行動を見られてる(「さっき○○してませんでした?」など) ・彼女が1人でいるとき、話したいことがあったから彼女のところ行ったのに  言うことを忘れてしまって「言うこと忘れた・・」と言ったら  「思い出すまでずっといていいですよ」と待ってくれた。 など、異性として見てもらえてないのでは?と感じることがいくつかあります。 異性として見てたら、緊張とかあって少なくとも、 鼻歌・イジリを入れて返してくる・よく笑うについてはしないんじゃないかと思ってます。 彼女にはお兄さんがいるみたいで(彼女が言ってました)、 その感覚になってしまってるのかもしれません。 彼女が男性と話してるところをあまり見たことがないので、 多分近くにいる他の男性には見せていない一面だとは思いますが、 彼女のことを気になってるので異性として見てほしいと思っています。 1、上記のようなことをする彼女はどう思ってるのでしょうか? 2、今の状態から異性として見てもらうにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにまだ彼氏がいるかわかりません。 (ただ彼氏がいるならよく笑ったり、見かけたら笑顔になったり、 2人だけなのに「思い出すまでいていい」とは言わないかと思ってもいます) 恋愛超初心者なので力を貸して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 謝罪文の書き方をお教えください。

    私はアルバイト先に謝罪文を送りたいと思っております。 3日前にあるアルバイトをすることになりました。 入社するにあたっての約束は「簡単に風邪とか病気だからといって休まないこと」でした。私はそれに対し今までそのようにちょっとしたことで休んだりすることがなかったため、「わかりました」と答えました。ただ私はある特別な手術をひかえていたため「明日から1週間ほど休みをください」と言い了解をえました。 しかし、急遽、昨日病院側から「明日診察にこれないか」とのことで、アルバイト先に相談の電話を昨日入れました。その結果「昼まで入ってくれないか」とのことうでした。私は明日飛行機で他県に行くつもりだったのですが、急遽本日夕方行くことになりましたので、今日朝からも「やはり、本日休みをもらえないでしょうか?とても大事な手術なのでそれに集中したんです。」また、気持ちに余裕をもっていきたかったのでアルバイトどころじゃありませんでした。それでも、上司は「明日の予定だったでしょ?昼までならこれるじゃないか。入社前にも約束を守ると言ったじゃないか」と言われました。 結局私は「昼まで入ります」と言いつつ、そんな気持ちではありましたのでぶっちぎってしまいました。 その上司からは「がんばってるし、社員の道も考えてあげる」と昨日言われました。また、すごくいい上司でしたし、丁寧に教えていただいたこともありすごく感謝の気持ちでいっぱいでした。まだまだできない私に笑顔で教えていただきました。評価もしていただいた上に、このような状態になったことに対して申し訳ないと感じております。 本日ぶっちぎって「くびだ」と言われたわけではないのですが、もう顔をあわせることができないと思っております。 しかし、一生懸命に私もやっておりましたし、また、採用していただき、丁寧にいつも笑顔で接していただいた上司に謝罪文を送付したいと思っております。 その謝罪文の書き方についてぜひお知恵をいただきたいと思っております。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • ずっと嫌がらせをうけていると思っていたけれど

    嫌がらせというのは、どうやら私の勘違いらしいということに、最近気づきました。 こちらの誤解が解けたということを、相手(複数)に伝えるには、どうすれば良いのでしょうか。 相手(複数)というのは、ネットを介してしか知らない人達です。 やはり、相手(複数)が見ている(と思われる)掲示板やコミュニケーションサイト等に、その旨を書き込むくらいしかないでしょうか? 書き込むとすれば、以下のようなものになります 謝罪 こちらにも非があった 随分な手間をかけさせて申し訳なかった 感謝 長い間気遣ってもらって申し訳なかった どうも有り難う 

  • 力を貸してください。長文です。

    大切な人への手紙を英語にしていただけませんか? 自力でやってみましたが、自分の言いたい言葉とは全然違うものになってしまうので力を貸していただけたらと思い投稿しました。 手紙を書くのは不得意なので、添削の方もお願いいたします。 「大切な○○へ この手紙は私のすべての想いをこめて書きます。 読みにくいかもしれないけど、最後まで読んでくれると嬉しいな。 まず・・・あなたとの出会い、そしてあなたの存在に感謝します。 私たちはまだ付き合い始めて間もないけれど私はあなたにたくさんのことを教えてもらいました。 人を信じることや愛すること、傷つくことを恐れないということを。 喧嘩することもあるけれど、そういうことも含めて幸せだと感じられる今を与えてくれたあなたは私にとってかけがえのない存在です。 あなたのことが何よりも大切なんです。 だからあなたには笑顔でいてほしい。 あなたの笑顔が私にどれだけ力を与えるか知ってる? あなたの笑顔を見ると、何でも頑張れちゃうんだよ。 すごいでしょ?(笑) 私にはあなたが、あなたの笑顔が必要なんだなっていつも思うよ。 本当に深く深く愛してる。 言葉じゃ全然足りないんだけどね。 あなたに会って少しずつ満たしていけたらいいな。 4月に会えるんだね。 4月が待ち遠しいよ・・・。早く会ってできるだけ長い時間あなたと一緒にいたい。 最近そんなことばかり考えてる。 長くなってごめんね。また手紙書くね。よかったらお返事ください。待ってます。 心から愛を込めて。○○」

  • 元家族たちが私に感謝できないのが納得できません。

    前にここでこのような質問をさせていただいたものです。 https://okwave.jp/qa/q9067830.html 私には弟がいたのですが、恋人を妊娠させたので結婚することになりました。義妹(便宜上です、念のため)は一人で、こちらは両親と私と弟で会いました。私は思春期で異性に一方的に嫌われることが多くコミュニケーションが苦手なので、話を振られない限り黙っていたのですが、その態度が義妹のカンに触ったらしく、 「あんたのようなネクラでオタクそうな人と一緒にいると気が滅入ってくる。結婚式にも来てほしくない」 と言われました。この事は再度本人の意思を確認してひそかにスマホで録音してますからたしかです。 私は「結婚式の神父の意思を尊重する」という名目で結婚式の欠席を家族に告げたところ、両親の絶縁をちらつかせた猛反対と弟の金銭要求を、前者は突っぱね、後者は行為の代償という事で支払い家を出て家族と絶縁しました。 結婚式から一か月後、義妹が結婚式を欠席した事を抗議しに私の職場に怒鳴り込みに来ました。仲裁に入った上司が立ち会う形で事情を聴いたところ、両親と弟は私が欠席した理由を重病で親戚の家の近くにある専門病院に入院しているということにしたそうです。ですが家族の態度を不審に思って問い詰めたところ、先述したやり取りを話したとの事です。 それから数年経過し、私は家族とも一度も会っておらず、職場も異動とともに別の住所になりました。 ですが弟の結婚以来から付き合いのある女性から復縁をしつこく迫られていてウンザリしてました。そのたびに断っていたのですが、理由については曖昧にごまかしていました。そしてその度に頼むから俺の家族の事は持ち出さないでくれと懇願もしました。 ある日、その女性が食事に行きたいと言って店を指定してきました。当日その場所の、それも個室に入ったところ元家族3人と義妹とその両親が待ち構えていたのです。 両親「もうあれから時間も経過したし、父の持病が悪化して心細いから家に戻ってきてほしい」 弟「金銭を要求すればというか吹っ掛ければ、兄貴でも家を出ることをためらってくれると思ったけど、それが裏目に出た。申し訳ない」 義妹両親「今日この日のために主人は頭を丸めてきた。娘の非常識な発言であなたと家族を傷つけてしまった事をお詫びしたい」 義妹「あんたのせいで両親からあわや勘当寸前まで行って、嫁ぎ先でも実の家族を追い出したように思われてるのは心外だから戻ってきなさいよ」 全員の話を聴いた後に私は言いました。 「私が家を出たのは元はと言えば義妹の発言が元だ。その義妹が結婚式で新婦として参加する以上、新婦の意思を尊重して一体何が悪い?両親にしてもそうだ。こっちは女性を妊娠させてしまった側である以上、破談という選択肢は避けなければならないから、俺が身を引いた事で結婚式そのものは上手くいったはずじゃなかったのか?しかも弟に理不尽に要求されたお金のおかげで出産費用でも何でも足しになっただろうし、一体何が問題なんだ?特に義妹については発言通りに行動し、結婚式も無事終わらせられるようにというか、そちらの発言の事は一切表沙汰にせずに身を引いてやって、しかも俺が実家を引き払ってやったおかげでその部屋も使えるようになったんだろ?一体何が不満なんだ?むしろこっちは義妹によって2重の意味で平和を脅かされた被害者だ。義妹両親の謝罪は素直に受け取るけど、誰一人俺に感謝せずに戻ってほしいとはどういうことだ?そっちは俺がいなくなった恩恵を素直に受け取って感謝してお互い関わらないようにしてればいいものを、どうしてわざわざ波風立てるような事をするんだ?俺はこんな感謝もできない恩知らずの義妹が家に嫁いでいる限り、実家と復縁することは断じてない!」 そう言い残してその場を後にして、帰宅してから付き合いのある女性のLINEに、 「お前のやったことはこれと同じくらいひどい裏切りだ」 とメッセージを送った後に、その女性からもらったヌイグルミの手足と首を全部切断し、胴体を切り裂いて中の綿を全部抜き出した写真を送り付けてブロックしてあげました。 それにしても理解できません。 どうして感謝もできない恩知らずに人間関係の縁があって、私は年齢を重ねるごとに孤立しつつあるじょうたいになるのか、納得できません。

  • 爪噛みを無くしたい。

    18歳女子学生です。 私は小さい頃から爪噛み癖があり、今も酷いです。 噛まない時は旅行中と、学校の中です。帰ってから伸びた爪を見て喜ぶのに、いつの間にか無くなります。 我慢出来なければ、始めはこの指しか噛まない!って決めて3日は保つのですが、透明マニキュアを塗って毎度頑張るのですが無理です。 一番伸びたのは1か月前です。バイトを初めて、その業務の中にトイレ清掃があります。 それがきっかけで全く手を近付けることなく2週間も経ちました。が、その潔癖にも慣れてしまい噛んでいます。 今まで、怒ったり、イライラしたりしても何故か笑顔で穏やかに振る舞います 。 ストレスを爆発させたことはなく、蓄積ばかりで、 高校3年のとき、AOの合格通知が来て進学する分野を既に嫌になっていて、この分野で良いのかと今さら不安が頭いっぱいでキャパオーバーしてて何も手につかずで感情が出せませんでした。笑顔は頑張りましたが。 部活顧問兼担任から、君はいつもぼーっとしていてダメだよ。進学先が決まったからって。、と言われました。 私としては進学がワクワクで浮かれてる訳では到底無く、不安すぎたんです。 なのに分かってくれていなかった。帰って泣きましたよ。 つまりいくら他人に合図を出しても気づいてくれない。 最近スマホに代えてから日記アプリで辛いときは書きなぐっていきます。 こんなの書いても誰も見ないから意味ないけど。 高校生くらいから最近は専門を卒業してからどうするか(このままじゃ無駄金なので中退したいくらい)を毎日考えてしまい、ほぼ毎夜になると急に不安になって、色んな悩み事や不安フラッシュバックして自室で隠れて泣いています。しかし号泣なのがほとんどなので兄弟には気付かれてるかもしれないです。昼間は悲しくなりません。元気でですが、毎日24時間人肌が恋しいです。 でも親に泣き顔なんか見られたくないので、泣きそうになったら自室にさりげなく逃げます。 ナなので誰にも相談出来ません。悩み相談したら事情を話す時点で泣いてしまいますから。 話がそれましたが、爪噛みがストレスからだというなら 上記のため悩み相談出来ませんのでストレス解消できません。 学校の悩みを解決しようと先生にこの間相談しようとしましたが、途中で泣きそうになって切り上げてしまいました。 趣味は今なくなりました。 マニキュア、手袋、マスク、ガム等は試しました。 分かりにくい質問ですいません。 どなたか助けてください!

  • 部活を辞めた罪悪感

    私は大学3年です。 今年の春、2年間続けたサークルを辞めました。 私は入学後、初心者で、経験者ばかりがメンバーのサークルに入りました。大所帯の、中高の部活のようなサークルでした。 いい先輩に恵まれ、本当に楽しい毎日を過ごしました。サークル内だけの関係でなく、プライベートも一緒に出かけたり、誕生日を祝ったり、レクをしたり、お泊まりまでさせてもらったり、とにかく楽しかったです。 それまで自信のなかった私を励まし、とても素敵な言葉でずっと支えてくれた先輩方でした。 しかし、代替わりをしていく中でだんだんとサークルの求めるレベルもより高いものに変わっていきました。経験者が多い分、上の大会、全国大会を目指したい…。気がつけば同期の初心者は皆サークルをやめ、私一人になっていました。そんな中で私も先輩方の恩に報いたくてがむしゃらに頑張りましたが、小中高と経験している仲間の背中は遠くて、なかなか追いつけない自分に焦りはじめました。その後、先輩や同期、後輩に迷惑をかけたくない思いが強くなり、楽しいサークル活動の一方でとても苦しく、プレッシャーからか体調も崩すようになりました。 そのようなこともあり、大学3年生になる節目にサークルを辞めることにしました。苦渋の決断でした。 このことを一番お世話になった先輩方に伝えましたが皆に止められ、それでも結局やめました。先輩方は自分自身を責め、次第に私に憎悪を露骨にぶつけるようになりました。 私は先輩方のせいで辞めたわけでは無いのに…。それは断じてそうなのに。伝わらないのがもどかしく、結局最後は喧嘩別れのような形になりました。面と向かっても言い争いになり、感謝の気持ちも伝えられませんでした。 半年以上たった今、なんとかたまにLINEでやりとりできるようになりましたが、いざ学内でお会いしてもすれ違うだけの繋がりになりました。 先代の先輩には、根本は仲が悪いわけじゃ無いのだから時間が解決してくれるとも言われました。 それでも、今でもふとした時に、楽しかった思い出を思い出しては苦しくなります。人生であんなに楽しいことはないくらいの幸せを貰いました。そんな人たちを裏切ったこと、引退を見送れなかったこと、ほんとうに罪悪感です。 辞めてから体調を崩すことはなくなりました。勉強する時間もきちんと確保できています。それでもたまに思い出します。恋をしたりして気を紛らわせようともしましたが、恋も全く上手くいきませんでした。 今でも笑顔が思い浮かびます。いい思い出で心にしまおうとすると、泣き顔と怒鳴り声に変わります。 あの笑顔を泣き顔に変えたのは私なんです。 こんな思い出は、どうやって整理をつけたらいいですか? 自分を守るためにサークルを辞めた、逃げた人間なのに、申し訳なくていたたまれないです。ずるい人間だなと思います。 アドバイスを、ください。よろしくお願いします。

  • メル友に謝りたいのですが・・・・

    2年間メル友を続けていて、いつの間にか彼にハマってしまった私は 現実に会ったりできないもどかしさから、 彼に対してひどい言葉を書き連ね、疎遠にしてしまいました。 そして、1年が立ちます。 最近になって、事あるごとに「ひどい言葉を書き連ねた自分の勝手さ」 を思い起こし、とても後悔しています。。。 これから、またメル友としてメールを続けたいとか、そういった事は 全く考えていないのですが、 謝罪と感謝をちゃんと伝えたいなと思っています。 ただ、またメールを送ったりしたら、迷惑かな?とか また自分勝手な事をするだけなのかな?と 気持ちを伝える事に躊躇しています。 うまく言葉にならないんですが、こういった場合のアドバイスを 是非よろしくお願いします<(_ _)>

  • 謝り癖は治りますか?

    いつの間にか「すみません」等、謝罪の言葉が癖になりました。 社会人としいて働き始めて八年目です。最初の職場で働き始めた当初、とても意地悪な(私の主観ですが、周囲の評価も似たような物でした)先輩がおり、毎日のように「気が利かない」「遅い」「こんな事もできないの?」と散々に怒鳴られ、そのたびに「すみません」「気を付けます」と謝っていました。 思い返せば中々理不尽な事も言われましたが、仕事ができないのは確かに私のせいなので、私なりに誠意を込めて謝罪していたつもりです。ですがそれにさえ「謝ればいいと思ってるんでしょ?」と言われてしまったことが、最初に癖として意識した切っ掛けかも知れません。 その後「すみません」の代わりに「ありがとう」を使うようにしましたが、いつの間にか「(お手数お掛けして)すみません、ありがとうございます」と、毎回ではありませんが、感謝の前に謝罪が入るようになりました。 上記と同じ職場の別の先輩にも「それ(すみません)口癖?」と言われ、今の職場では、よりによってお客様に「そんなに謝らなくていいですよ」と言われてしまう始末です。 今思えば昔から、時折他人のミスにさえ謝っていた時があります。 それに対して「悪くないのにどうして謝るの?」と言われた事もありますが、例えば部活で、相手がボールを上手く返せなかった時、自分の渡し方が悪かったように思えてしまい「ごめん」が口を衝きました。 過去を振り返ると、多分ここ数年で出来上がった癖ではないと思うのですが、こういった癖は治せるのでしょうか。 「ありがとう」に言い換える方法は、上記の通り上手くいきませんでした。 同じような経験のある方、あるいは「自分はこうやって治した」等のアドバイス、お話お聞かせ頂ければと思います。 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう