• ベストアンサー

全面リフォームが約80万円は安すぎでは?

ある知り合いの方から「リフォーム業者を知っているからリフォームするときは 相談にのりますよ。」と言われました。 詳細を聞いてみると壁、屋根、内装などを全面的にリフォームして約80万円とのことでした。 価格は安いというか安すぎではないでしょうか? 安いのはありがたいですが、「安かろう悪かろう」では困りますので 知り合いの人への回答は保留にしています。

noname#221512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

知り合いの方の家が1階建てで塗り補修ならあり得る価格だと思います 内装リフォームは一部屋だけの簡単なものなんじゃないでしょうか? 壁紙張替え https://suumo.jp/remodel/okugai/rk_outerwall-roof/ 実際にリフォーム後の家を見た方が良いと思います 同じ建設会社の戸建てで築年数や間取りまで同じであれば 同一価格かも知れませんが リフォームの程度 1階建てか2階建てか 隣との距離などで家を取り囲む足場や防護ネットが必要になる場合があります そういうリフォームであれば安過ぎる価格になります 屋根が金属系なら上塗りで対応できますが 粘土系だと塗り補修は不可能です 屋根だけでも足りない

質問者

お礼

>リフォームの程度 1階建てか2階建てか 隣との距離などで家を取り囲>む足場や防護ネットが必要になる場合があります そういうリフォームで>あれば安過ぎる価格になります その知り合いの方自体は良い方なのですが、 1階建てか2階建てか関係なく「私が依頼したらほぼ均一料金で約80万ぐらいで全面的にリフォームが出来る。」と言うのでなんだか疑問を感じるのです。

質問者

補足

>知り合いの方の家が1階建てで塗り補修ならあり得る価格だと思います 「2階建ての大きな家を施工したこともあるが100万円は絶対超えない。」 と知り合いの方が言ったのです。私の家は1階建てです。 しかも全面リフォームで工事期間は1~2週間程度というのは短すぎるように思います。 リフォームというより「塗料を塗りなおすだけの工事」なのではないか感じます。

その他の回答 (1)

noname#233747
noname#233747
回答No.2

貴方の住宅の規模や様式や住んでいる地域が判らないので何とも言えないのですが 正直な話、安すぎる気がします 私は4LDの住宅に住んでおり、屋根と外壁全面をやった事がありますが 屋根の全面補修で約60万円、外壁全体の塗り替えで約100万円掛かっています 外回りの全面補修に加え内装もやって80万と言うのは、確かに安いと言うか 安すぎな気もします もっとも、地域によって差も出るでしょうし、何とも言えません 本来なら、数社に見積もりを取って決めると言うのが良いのかもしれませんがね

質問者

お礼

>貴方の住宅の規模や様式や住んでいる地域が判らないので何とも言えない>のですが >正直な話、安すぎる気がします 私の家は1階建てです。ただ「他の家で2階建ての大きな家を全面的に リフォームしたときも100万円は超えない。」とのことでした。 >外回りの全面補修に加え内装もやって80万と言うのは、確かに安いと言う>か >安すぎな気もします 安いのはありがたいですが、安すぎて工事内容もかなり簡素なもののように 思います。

質問者

補足

>私は4LDの住宅に住んでおり、屋根と外壁全面をやった事がありますが >屋根の全面補修で約60万円、外壁全体の塗り替えで約100万円掛かっています リフォームをしたら100万円は超えますよね。 その知り合いの方は「リフォームに100万円以上もかかるなんて ありえない。」と言うのです。 安いのはありがたいですが、安すぎると疑問を感じます。