• ベストアンサー

「ちゃいくろ」は今どこに?

1970~80年、幼児期に読んだ「ちゃいくろ」という児童教育の絵本集を探しています。かなり大判で、クリーム色のハードカバーでした。10冊くらいのセットだったと思います。 中学生頃までは持っていたのですが、たびたびの引越しの中、一冊残らずどこかにいってしまい、出版社などもまったくわかりません。 何度読んでも飽きない大好きな本だったので、子どもができたらぜひ読ませたいと思っています。 どこで買えるかなど現在の出版状況や、もし絶版であれば同じようなスタイルの本があればぜひ紹介いただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

ちゃいくろは確かブックローンが出版してたはず。 現在はBL出版になってたと思います。 現在も絵本もあるようなのでお探しのがあればいいのですが。

参考URL:
http://www.blg.co.jp/blp/
amino333
質問者

お礼

当時はひらがな表記だったので、ちゃいくろで調べたのですがなしのつぶてでした。 ご紹介のブックローンのサイトに行ったところ、チャイクロとカタカナになって、発売中とわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

今もあるようですネ。 http://www.live-lock.com/ehon.htm の下のほうで「資料請求」できるので、トライされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.live-lock.com/ehon.htm
amino333
質問者

お礼

ご紹介のサイトから資料請求することにしました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北欧スタイルの部屋をつくりたい! 初心者です

    引越しをすることになり、北欧風のお部屋にしたいと いろいろ考えております。 今まで和室生活だった為、どのようにしたら、おしゃれな部屋になるのかわかりません。 参考になる本をおしえてください。 できれば北欧スタイルが特集されているものか、 専門に掲載しているものが希望です。写真がいっぱい 載っている方がいいです。 えい出版社の『北欧スタイル』は読みました。 成美堂出版で2001年8月出版の『北欧スタイルで部屋を素敵に』という本を探していますが、絶版のようです。

  • 絵本の絶版を探しています。

    こんにちは。 ドイツの絵本で、「ぼうぼうあたま」(教育出版センター)という本を 探していますが、絶版になっていることが分かりました。 別の出版社以外から出ているものもあるのですが、この出版社の版が 欲しいので、古書を探すほかは無いのかな、と思っています。 そこで質問ですが、絵本が充実している古書店はありますか? 神田神保町が近いので、神保町界隈でお勧めの古書店があれば 教えていただきたいと思います。 いくつかの古書サーチで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。 その他に手に入れる方法等が有りましたら併せて教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 噴水がでてくる絵本

    5~6歳向けで「噴水」がでてくる絵本を探しています。 今のところ検索すると、小学生向けの児童書だったり、 昔の絶版本だったりします。 入手しやすいもので、お話のなかに≪噴水≫がでてくる絵本を探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • パール街の少年達

    パール街の少年達という児童書のハードカバーの方の値段を教えてください。宜しくお願い致します。どうしても知りたいのです。 題名■パール街の少年達 著者■モルナール 訳者■宇野利泰 発行■偕成社 因みに絶版本です。

  • ?(書名をさがす絵本) 著:キット・ウィリアムズ の答えを教えて下さい。

    キット・ウィリアムズが書いた絵本『?(書名をさがす絵本)』の答え(この本の題)をご存知の方、是非お教え下さい。(ヒントでも結構です!) 本書は1980年に出版(多分現在絶版)された絵本ですが、タイトルを本の内容から探し当てる、と言ったものです。先日、自宅の本棚から出てきて読み返しましたが、やはりさっぱり分かりません!! ネットで検索もしましたが、いかんせん古い本で、今さらこの本について言及している人もいないようなので、この場を借りて質問をさせていただきました。この作者、この本より前に『仮面舞踏会 Masquerade』という謎解き本も出しているようですが、こちらの答えも何なのか、、、 是非、答えをご存知の方、お教え下さい! ネタバレ、、と言っても、本も絶版で、時効、と言うことで、何卒。

  • 本のタイトルを教えてください。

    10年前ぐらいに図書館で借りた、本なのですが、タイトルが思い出せないので教えてください。ストーリーは力太郎(?)が主人公で、途中でいろんな昔話の主人公を仲間にして敵を倒しにいくというものです。途中で返さなければならなくなり、結末はわかりません。また絵本ではなく、ハードカバーのおそらく児童書だと思います。

  • 絵本「くるみちゃん」探しています

    絵本「くるみちゃん」探しています 「くるみちゃんのソーセージだいすき」という絵本をプレゼントしたくて探しています、ただ、ネットで見る限りどのサイトでも「在庫なし」と表示されています。この本1987年に出版されたものなのですが、もうこれは絶版で入手不可能ということなんでしょうか?思い出の絵本らしいのでがんばって入手したいのです。ここにあるといった情報はもちろん、見つける手がかりなど些細な情報でもありがたいです、どうか回答よろしくおねがいします。

  • サンドリヨンという児童書

    20年ほど前に図書館で読んだ「サンドリヨン」というシンデレラの本が好きなのですが詳細が分かりません。 サンドリヨンで検索すると何冊かヒットするのですがどれも絶版のようで情報がありません。 質問 1.私の読んだ「サンドリヨン」はどの出版社のどの本なのでしょうか? 2.幼児向けの絵本ではなく、児童書(もしくは一般書籍)で下記内容に近い本は現在販売されているのでしょうか? 私の読んだ「サンドリヨン」の内容で覚えている点。 ・舞踏会は複数日開催されていた。 ・サンドリヨンはお父さんにお土産で種(たぶんリンゴ?)をねだる。 ・上記の種から育った木から、舞踏会の最終日じゃない日に逃げ帰る描写があった。 ・姉が靴を履くために足を切り、それを鳥が教えるシーンがあった。 ・舞踏会でシンデレラが姉にオレンジ(レモンかもしれません、かんきつ系の果物)を渡すシーンがあった。 断片的な記憶で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (この本じゃないよという情報でもお待ちしています。)

  • 木馬が主人公の切ない本のタイトル教えて!

    小学校1年~3年生が対象の児童書を探しています。 覚えている内容は ・捨てられた木馬が主人公 ・全体的に切ない雰囲気の話 ・何冊か続きが出た ・詠んだのは20年位前 ハードカバーでしたが絵本ではありません。 小学生が読む字の大きい本だったと思います。 曖昧な記憶しか残っていませんので情報はこれだけです。 お分かりの方いらっしゃればお願いします。

  • 世界のメルヘンの挿絵

    20年くらい前に出版されて今は残念ながら絶版の 講談社:世界のメルヘン全24巻、、その中の「サンドリヨン(シンデレラ)」の挿絵の作者を知りませんか? とっても綺麗で精密な挿絵で20年以上たちますが忘れられません、、、 この全集は絶版になってしまったので、本当に残念ですが手に入れることができません。でもこの挿絵の作者がもし他に絵本を書いておられたらその本を探してみたいと思っています。よろしくお願いいたします。