• ベストアンサー

京都から伊丹空港のシャトルバス

7月の月曜日、夕方16時ごろの京都駅八条口から伊丹空港までのシャトルバスを利用しようと考えています。 通常であれば50分で到着とのことですが、夕方で帰宅ラッシュと重なるかなと心配しています。空港に一時間前に着くことをそうていして、バスの時間を選んでも大丈夫でしょうか? 大体この時間はラッシュに巻き込まれますか?

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

リムジンバスは、全車無線装備で道路情報をいわゆる「道路情報」 だけでなく、対向車線を走ってるリムジンバスからも得ています から、京都南だけでなく、阪神高速上鳥羽や鴨川東ランプから 京滋バイパスなども柔軟に使って走りますので、出発時に予想する 所要時間で、ほぼ確実に走ります。 こちらを常時チェックされるといいかと(伊丹行はないですが、 関空行が参考になります)。あまりに時間がかかるようなら、 柔軟にJRで新大阪に抜けるなどを考えればいいかと。 http://www.kansaihw-bus.jp/locaserver/pc/timetable

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

新大阪からの伊丹空港バスは下道のみです(だから割安かも)。これは帰宅ラッシュにはまる可能性あり。ただ京都駅から伊丹空港バスに乗る方が確実性があります。

• tweeter
回答No.2

リムジンバスね。京都市内はバス優先がかなり浸透してきましたしラッシュ時でもないので突発事故でもない限り時間内に着きます。 京都市内の道路は混雑時間を17時~19時に設定していてバス専用レーンが機能します。 五十日(ごとおび)の11日・25日は一本早めがいいかもです。

• trytobe
回答No.1

基本的に、京都南インターまでの5kmくらいしか一般道は使わず、あとは伊丹空港まで高速道路のみなので、渋滞はそんなにはロスにならないと思います。どの会社のバスを予約したかで、バス乗り場がややこしいことのほうが労力を使うかも。 写真で分かる!京都駅周辺の高速バス乗り場 【全7か所】 バスラボ https://bus-labo.com/kyoto-station-bus-stop-6197