• ベストアンサー

退職の時の書類について

今、パートで国保に加入しているのですが 退職することになりました。 以前は、退職の際に社保から国保に変わり離職届等を頂いて手続きしたのですが 国保で退職した際は、どのような書類を頂くのでしょうか? 全く分からないので教えて下さい。 回答宜しくお願い致します。

noname#222498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

源泉ももらえます。離職票も、もらっておくといいです。万一再就職する場合や、雇用保険給付をもらう場合に必要だからです。雇用保険給付については、もらえるかどうかハローワークで確認するといいです。  辞める前にくださいと言っておくことがコツ。会社によっては、何カ月も寄こさないところがありますので要注意。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しく教えて頂いて助かります。 源泉徴収票と離職票もらえるように 退職前に伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

パートで国保に加入しています、というのは文脈が成り立ちません。 正社員や契約社員になっているとき、健康保険を社会保険加入にするのです。 公務員の場合は共済保険に加入するのです。 そうでない場合は、国民の義務として国保に加入することが決められています。 ですから、完全に無職であっても国保の対象です。 そういう国保の人間がたまたまパートの労働をしていただけです。 だから、その仕事を辞めても何も起きません。 国保の資格喪失なんていうこともありません。 同じ番号の国民保険証で医者にかかれます。 源泉徴収票以外いっさい書類はもらえません。 そう考えてください。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

質問者

補足

源泉徴収票は頂けるのですね?