• 締切済み

パソコン選びのコツ

今回、パソコンを新規購入することにしました。 パソコン使用用途は主に メール インターネット 写真取り込みし、その編集 マイ部分→家計簿・日記・資料作成し保存しておく 時々持ち歩きする インストール予定ソフト ズームテキスト 写真編集用 他 パソコンを選ぶ時は、どういった点にポイントをポイントをおけばいいでしょうか? ディスプレイの見やすさにもこだわりたいです。 写真を見る時に鮮明に写っていればと思います。彩度・コントラストがくっきりしていれば理想ですね。まぶしさも押さえつつ。 これまで使っていたパソコンは写真が見づらくて、写真編集の時苦労の連続でした。 メーカーはTOSHIBAでした。 今度は富士通にしようかと検討中です。 どのような点に気をつけて、店員さんに伝えればいいかなどを教えていただければと思っています。 また、ネット画面などのフォントが、ユーザーが自由に設定できればいいなというのもあります。 フォントが太字なのがいいなという思いもあります。 みなさま、よろしくお願いします。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

みんなの回答

回答No.8

画面を気にれるのであれば、解像度と液晶のタイプには気をつけたほうがよいでしょう。 低価格PCに搭載されるものは、解像度1366X768(HD)、TNタイプの液晶で、視野角がかなり狭く、色調の再現性も悪いです。精細で鮮明な像を得たければ、解像度で1920x1080(フルHD)以上でIPSまたはVAタイプ(水平視野角178~180度)の液晶を選ばれることを勧めます。 ただ、それでも採用している液晶パネルによる色調の差はあります。主には青白いもの、黄色っぽいものです。スマホの液晶も機種による色調の差がすごいですが、似たようなものです。Windows10の画面の色調整機能で多少調整できますが、ハード的な違いをカバーできるほどではありません。 持ち歩かれるのであれば、13インチ前後で、重さは1.5kg以下の方がよいでしょう。また衝撃によるトラブルを起こしやすいHDDよりも、衝撃に強くHDDより遥かに高速なSSD搭載を選ぶことを勧めます。 すると、通販でも10万円台前半、店頭だと20万円台からの選択になるのではないかと。 http://kakaku.com/specsearch/0020/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&LCDSize=12&LCDSize=&Resolution=11%2c13%2c12%2c16%2c17%2c18%2c19&SSD=64&SSD=&Memory_GB=4&Memory_GB=&OS_String=27%2c26&Weight=&Weight=1.75&DispTypeColor=1& *マウスコンピュータと東芝は、液晶は解像度だけで広視野角タイプではなかったと思います。 *amazonや価格comのレビューをよく参照してください(誤っている場合もありますが)。 *価格comで探す場合、リンク先のページと一致しているかご確認ください。リンク先のページが複数モデルをまとめて表示している等で、上位PCとスペックを誤認してしまう場合があります。 画面の見やすさや(解像度や視野角)、持ち歩きのしやすさ(重さ)にこだわらなければ、DELLの13インチのPentiumクラスでOfficeつきがamazonタイムセールでしばしば64,800円程度で出ており悪く無いです。

suienn
質問者

お礼

やっとパソコンを購入することができました。皆様のご意見を参考にしながら選びました。 最終的にNEC製にしました。 店員さんの意見も踏まえて決断しました。 使い勝手は、いまいろいろアレンジ中です。写真は格段に見やすいです。 すべての皆様にベストアンサーをプレゼントしたいところですが、それができないので、このまま締め切りとさせていただきます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

• ada-596-3n
回答No.7

http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookf57/ モデル名:LB-F551SN *これを カスタマイズ で、メモリを8G以上に増やす。 *必要なら カスタマイズ で光学ドライブを追加する。 @ここの 365日24時間サポートはガチです=お勧め。

suienn
質問者

お礼

やっとパソコンを購入することができました。皆様のご意見を参考にしながら選びました。 最終的にNEC製にしました。 店員さんの意見も踏まえて決断しました。 使い勝手は、いまいろいろアレンジ中です。写真は格段に見やすいです。 すべての皆様にベストアンサーをプレゼントしたいところですが、それができないので、このまま締め切りとさせていただきます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

suienn
質問者

補足

このパソコンは、目的にかないますが、エクセルとWord・アウトルック(メール)などもありますか?

• eroero4649
回答No.6

ネックとなるのは「ディスプレイ」だけです。この条件さえ外してしまえば一番安いノートPCにしても全く問題はないと思います。写真編集にしても、PhotoshopCSとかを使うのでなければCPUがセレロンでメモリもたいしたことなくてもアプリが重いくらいで使えないわけでもありません。 で、ディスプレイですが、以前のPCの「写真編集が苦労の連続」というのが何を指しているかが難しいのですが、実は「写真として見やすいディスプレイ」と「メールやインターネットで見やすいディスプレイ」は矛盾が起きるのです。 多くのパソコンでは、「色温度」というのが9000Kくらいに設定しています。このくらいに設定すると白色が綺麗に見えて「白い紙の黒い文字」が一番ストレスなく読めるそうです。インターネットにしてもExcelにしてもWordにしてもほとんどの人が背景を白にして使いますから、ほとんどのパソコンは色温度を9000Kに設定されています。 しかし、写真としては9000Kだと全体的に青っぽくなってしまいます。よく写真編集をしたときに「プリントするとディスプレイの画面の色と実際の印刷の色が違う」ということがあるのですが、これはディスプレイのほうが青味がかっているからです。写真を「本来の色」として、あるいはプリントしたときに色の違いの違和感を少なくするためには色温度を6500Kくらいにする必要があります。しかし色温度を6500Kくらいにすると、今度は白い画面が少し赤っぽく見えてしまうので目にストレスになります。 全部の機種を調べたわけではありませんが、ノートPCのディスプレイで色温度の設定ができるのは少ないと思います。少なくとも廉価版モデルはできないでしょう。専用ディスプレイでも色温度設定がいじれるのはお高いモデルのものです。 ですから結局写真編集に関しては、店頭のデモ画面でサンプル写真を見て質問者さん自身が気に入った画質のものを選ぶのがいいだろうなと思います。ディスプレイの画質にこだわるなら私個人の主観ですけどやっぱりmacのRetinaディスプレイの画質は頭ひとつ抜け出ていると思います。

suienn
質問者

お礼

suienn
質問者

補足

私の場合、通常は白黒反転(画面が黒・フォントが白)で見ています。 写真の時だけ、通常の状態にしています。この時苦労するのです。 予算は10万円位で考えてますが、安くてもいいものなら、オッケーです。

• ts3m-ickw
回答No.5

何を最優先するかのもよりますが、 その利用目的なら本体の性能はどうでも良さそうですから安いノートPCでいいでしょう。 代わりに外付けのディスプレイに色再現性の良いものを選びます。 個人利用なら数万円のカラーマネージメント対応のが良いでしょう。 https://www.amazon.co.jp/dp/B009YOTG8A ネット画面ってのがブラウザであるなら規定フォントは自分で設定できます。 ただし最近はコンテンツの供給側で指定しますから、規定フォントを設定しても無駄になる場合が多いです(フォントが変わると表示が狂いますから)。

suienn
質問者

お礼

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 >パソコンを選ぶ時は、どういった点にポイントをポイントをおけばいいでしょうか? 私も仕事柄というか、スキル的というか、いろんな人からそのようなこと聞かれます。 いつも答えているのは、”パソコン売っているところに行き、実際に見て触れて”これなんか良い!”と言う物に出会ったら、それを教えてみ。不釣り合いなら、そう言ってあげるから。”ですね。 相棒になるわけです。 しっかりと自分で見定めてみても良いでしょう。

suienn
質問者

お礼

• Not_Pro
回答No.3

ネットは設定でフォントの表示はもともと変えれますよ。 ※サイト自体にフォントの指定があるサイトは無理ですが。 画面にこだわるのであれば解像度と呼ばれる数値が高い方が良いです。 あとはメモリという部品の数値が高い方が処理速度は速いです。 後はCPUという部品の型番号が新しい方が良いです。Core-i~と記載がある物であれば 7が最も高性能で次点で5、一番低いのが3となります。 かなりおおざっぱに書きましたが一番良いのは店員にやりたいことを伝えて相談に乗ってもらうのが良いかと思います。

suienn
質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.2

ご予算などを提示していただければよかったところですが… ノート型を購入予定、と察しましたが、メーカーの優劣はそれほど気にしなくていいでしょう。機械ものであるが故に当たり/ハズレはあります。 さて、 >どのような点に気をつけて、店員さんに伝えればいいか というところですが、これも予算や中程度の利用頻度などから見ても、ハイエンドクラスの機種は選択肢に入らず、ぶっちゃけ、程度のいい中古でもいいのではとさえ思います。 回答: やりたいことなどから考えても、20万円台前半の機種は不要とみる。余裕をもって作業したいというのなら、ミドルスペック(中程度)でHDD/メモリがすでにかなり搭載されているものを選べば、長年使ってもそん色ない。フォントの自由設定は、ブラウザ側の仕様であり、そう簡単に実現できるものではない(大きさが変えられるくらい)。

suienn
質問者

お礼