• 締切済み

【料理写真のコツ】

お世話になります。 皆様のお力を貸していただきたく、質問させて頂きます。 当方、ライター稼業をしているのですが、 年明けにレストランやカフェ、また和菓子店といった 飲食店の取材記事を手がけることとなりました。 取材における原稿作成については本業なので問題ありませんが、 この度、Webで使用する画像の撮影を任されることになりました。 写真を撮るのは嫌いではなく、趣味程度に、寺社仏閣などを撮って参りました。 NikonD5000 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」 望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」を所有 ただ、上手な写真を撮ることができるかという点においては自信がなく、 しかも「料理・店内写真」が難しいというのは実感としてありました。 そこで、ぜひ皆様にお聞きしたいのが、  ●三脚が必要かどうか  (必要であれば、どのようなものを購入すべきか)  ●これだけは知っておくべき撮影時のポイント  ●撮影準備段階でのポイント  ●こういうときは望遠、広角を使用すべきといったアドバイス  ●料理なら美味しく、そして店内写真なら魅力的な店に見せるためのコツ など、何分、仕事として撮影するのは初めてのことですから、 どんなことでも、アドバイスなり、ご指摘など頂けましたら幸いです。 長文、申し訳ありませんでした。 ぜひ、皆様のお力を借りられたらと存じます。 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

どこで撮影するかによりますよ。私は飲食店に勤務していた時はホームページに載せる写真をよく撮影していました。 光を充分取り込めるのであれば三脚は入らないと思いますが、お客さんの前で撮影するのでしたら三脚・ストロボ・レフ版は最低限ひつようでしょう。 ストロボは、直接料理の方に向けずに天井向け!それをレフ版で後ろから光を当てると綺麗に撮れましたよ。 勿論、私たちはダンボールにアルミハクを巻いてレフ版の代わりにしてましたけど^^v周りが白い壁に囲まれてるとそれだけでも光は反射して上手く撮れます。 天気のいい日は、自然光だけでも綺麗に撮れます。後は、料理写真を沢山見てイメージを膨らまして、ドアップ(料理の一部分だけ)や真上から・お皿を数枚並べて奥と手前はボカスして中央だけピントを合わせるといいですよ。奥や手前にグラスやボトルを置くのも面白いです。

prenzlauerberg
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実践を通して感得されたことだけに、 大いに参考になります。 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野良猫をうまく撮影するコツを教えてください

    Nikon D3100を買ってから、写真撮影の楽しさを知り いろいろな被写体を撮っているんですが、野良猫はうまく撮影できません。 というのも、カメラを構える暇もなく、少し近づこうとするだけで猫たちに逃げられてしまうのです。 様々な写真共有サイトや写真SNS等を見てみると、皆さん感心するほどに非常に上手く野良猫をフレームに収めて撮影されています。 望遠レンズをつけて、離れたところから撮影しているのでしょうか? うまく野良猫に怯えさせず、また逃げられずに撮影するコツのようなものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、レンズキットの標準レンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR)と三脚、リモートレリーズは持っていますが、望遠レンズは持っていません。 よろしくお願いします。

  • マクロレンズとズームレンズの違いは!?

    マクロレンズとズームレンズの違いは!? ニコンのD60のダブルズームキット(「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G」)を持っていますが、それを利用して花や昆虫類をズームして撮影しています。 しかし、実際は花や昆虫類の撮影を得意とするマクロレンズが数多く出回っています。例えば、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」とかのレンズがありますが、この違いがよく分かりません。 手持ちの標準レンズやズームレンズでも花や昆虫類の撮影は可能だが、マクロレンズは何のために使うものでしょうか。また、この違いは何でしょうか。 ちなみに広角レンズ、単焦点レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズの仕組みは大体理解できますが、マクロレンズだけは理解できません。どのサイトを調べても、よく分かりません…。

  • 18-200mmと18-55mmの併用ってアリ?

    現在、私はNikon D90のレンズキットに付属していたAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを使用しておりますが、最低撮影距離が0.5mと手元の撮影(食べ物、小物…etc)に苦戦しています。 そこで、レンズをぜひとも買い足したいと思っているのですが、最低撮影距離が0.28mのこのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIってみなさんの目からしたらありでしょうか? ズームレンズ2本よりも、ズームレンズ+単焦点レンズの方がいいでしょうか? 教えてください。

  • 望遠レンズにて

    D40Xを使用していますが、そろそろ望遠レンズを購入しようと 思います。 以下の3点になりますが、 品質や望遠に向いているのはどれなんでしょうか? また、望遠距離はどの程度であれば綺麗に写るのでしょうか? 専門家の方、詳しい方、ご経験者の方 ご意見お聞かせ下さい。 1.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) 2.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 3.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

  • ニコン用のズームレンズについて

    ニコンの標準ズームレンズでおすすめのものを教えてください。 今50mmマクロと70-300mmの望遠を持っておりますが、 何かと便利なズームレンズも欲しいと思っています。 条件は下記の通りです。 ・とりあえず予算は度外視 ・可能なら上位5位くらいまでと、その理由について教えてください。 ・「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm」と「AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR 」は除外してください。 ・高倍率レンズは考えておりませんので除外してください。 ・すみませんが、タムロンは除外してください。 条件が多くてお手数おかけしますが、 よろしくお願いします。

  • ニコンd3200レンズ

    Nikon 望遠ズームレンズ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm f/4-5.6G ニコンDXフォーマット専用 TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII ニコンd3200を使用しています 18-55のキットレンズがありますので望遠を買いたいです、どちらがいいでしょうか?

  • 料理写真に良い単焦点 for D80

    ニコンD80 18-135mmキットを使用しています。 最近家族に料理写真を撮ってくれと言われていて、 キットレンズが室内では暗く使いにくいので、 明るい単焦点を探しています。 単焦点はAi AF Nikkor 50mm F1.4Dがド定番のようですが、 ズームレンズで50mmにしてみたところ、私の身長から座卓までが近すぎます。 色々試してみたところ、30~35mmがいい感じでした。 この画角の単焦点レンズで室内撮影(主に料理)向けの レンズがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • おススメのマクロレンズは?

    Nikon D3100 ダブルズームを購入した初心者です。 付属していたレンズは AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED だと思います。 前々からこのキットに付属していたレンズでは料理などは撮りにくいなあと感じており、 マクロレンズ(Nikonではマイクロでしょうか)が欲しいと思うようになりました。 主な用途としては、料理や小物、花などの近距離での撮影です。 (学生の身なので、お値段は5万以下くらいでお願いします;) タムロンなどは初期不良が多い?とも聞きまして、 詳しい方にお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 望遠の理解ができていないのですが・・・

    一眼レフ初心者です。よろしくおねがいします。 今現在、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) というレンズを使っています。 が、 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G というレンズに変えると18-200が70-200になるんですが、 これは、18-200より70-200の方が大きく拡大できるととらえてよろしいのでしょうか?

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)