• ベストアンサー

婦人科の内診って

力を入れない方が痛くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku_0327
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

はい。気持ちをリラックスしてお受けください。 でないと、診察器具が入れにくくなります。 不安で仕方がないとは思いますが、リラックスしてお受けください。

その他の回答 (1)

回答No.2

力入れても入れなくても器具なり手なりいれてきますよ。 そうじゃないと診療にならないですからね。 でも大げさに騒ぐほど痛いもんじゃないです。 あ、痛い。ぐらいです。

関連するQ&A

  • 婦人科出の内診

    昨日婦人科へ行ってきたものです。 処女なのですがタンポンも指も入れることが出来ないのでもしかして処女膜強靭じゃないか?と思い診てほしいと先生に伝えました。 内診をしたのですが性交はしたことないですよね?と再度聞かれたので「はい」と答えたら じゃあ一番小さいの取ってと助手(看護師?)のかたに言ってました。 私はすごい怖くて体に力が入って看護師さんに力入れると余計痛いからと言われたのですが 知らない間に終わっていました。痛かったかどうかも分かりませんでした。 クスコを使ったということは膣に入れたと考えていいのでしょうか? 痛くなかったのでもし彼氏とSEXをするときもそんなに痛くないんじゃないかななんて思っています。 結果は処女膜強靭ではなくいたって普通とのこでした。

  • 婦人科での内診の受け方

    婦人科診察について質問させて下さい。 私は一度だけ男性経験があり、その時も特に痛くなくトラウマでもないのですが、それ以降性交渉が出来なくなりました。 恐怖が大きく、今では指一本ですら痛くて入らなくなってしまったんです。。 調べたところ、私はワギニスムスという性交障害があることがわかりました。 膣を触られるだけで気持ち悪くてビクッと身体が後ろに逃げてしまいます。 以前、主人に入れてもらおうとした時も、身体全体がカチコチに固まり、全身に力が入ってると指摘されました。 私としては精一杯力を抜いて深呼吸を心掛けていたつもりだったのですが、全く出来ておらず、結局入りませんでした。 そんな状態ですが、何とか主人を受け入れたいと思っていました。 ゆっくりでもいいから、確実に前に進んで行こうと思っていました。 でも、ここ一月ほど、婦人科系の症状が出るようになりました。 痛くて、婦人科に何ヶ所か行きましたが、どうしても内診ができませんでした。 ネットでもたくさん調べて、とにかく力を抜くこと、呼吸を意識すること、この二点を気をつけようと内診台にの乗るのですが、足が開いた途端冷や汗が出てきて自分でも制御できないくらいに全身に力が入ってしまいます。 呼吸も浅くなり、過呼吸のように苦しくなります。 そんな中でお医者さんに膣をガーッと開かれた途端恐怖が弾けて身体をジッとしていられず逃げてしまいます。 周りに看護師さんたちが集まってきて一生懸命なだめながら呼吸の仕方を教えてくれるのですが、恐怖が一杯で泣きながら逃げてしまいます。 どうしてもジッとしていられません。 自分で自分の身体が制御出来ません。。 世の中には処女でも内診を受ける人もいるというのに、本当に自分が情けないです。 今回はMRIで異常なしと診断されたのですが、やはり下腹部痛は引かないし生理の経血も子宮口に詰まってなかなか落ちてこず、生理期間が一週間以上に伸びています。 まだ鮮血がほんの少しずつでてきます。 何かしら私の身体に異常が起きていることは確かなのですが、どうしても内診を受けることができません。 どうしたら内診を恐怖なしに受けることができるでしょうか。 何か恐怖に打ち勝つ方法はないでしょうか?

  • 婦人科の内診後について

    今日、婦人科検診で病院に行ってきました。 内診で細胞診をするため、検査をしました。 しかし私はとても緊張して力が入ってしまい、とても痛かったのです。(性交経験はまだありません。) その後半日経ちましたが、トイレに行くと膀胱炎のようにシクシクと痛みます。とても不快です。 今まで、何回か苦労しながら検査をしましたが、数時間経つと気にならなくなっていたので、今回は不安になってしまっています。 皆さんはそういった経験はありますか? 数日治らなかったら、また病院か!?と落ち込んでいます。 内診なんかしなければ良かった・・・と後悔しています。

  • 婦人科の内診で・・・

    以前から頻尿で悩まされ、泌尿器科に行きエコーを撮ってもらったところ、”卵巣が腫れているから、婦人科を受診しなさい”と言われ今日婦人科に行ってきました。内診をしたのですが医師に”あなたの年齢だと膣に指が入るのに小指さえも入らない。狭くて内診できない”と言われ”これだと生理痛がひどいでしょう。将来のために大きな病院に入院して切開したほうがよい”と言われました。ちなみに私は男性と経験がありません。そこで、切開した方にお聞きしたいのですが入院はどれくらいの期間するのでしょうか??また、切開してどのくらいで動けるようになるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします・・・

  • 彼女の婦人科内診

    初めて質問させていただきます。(長くなってしまいました…) 私の彼女が、先日婦人科へ受診しに行きました。 月のモノの痛みが尋常でないことなど、病気を疑われる症状がかなり以前から見られていて、周囲からずっと一度婦人科を受診することを勧められていたようです。 しかし私の彼女さん、極度の病院嫌い(というか医者嫌い)のため、一年以上もそれを放置し続けていました。 私と付き合い始め、段々とそのことが不安になったようで、私にそのことを初めて話したのがつい先々月のことです。 もちろん私も彼女さんに一度婦人科を受診することを勧めました。 それでも極度の医者嫌いのため中々受診しようとはしてくれませんでした。 ですが先日、根気強い説得の甲斐あって、ついに婦人科に行ってくれました。 今月の月のモノの痛みが特に酷かったらしく、ようやく重い腰を上げてくれたのです。 喜ぶべきことであり、実際行くと決意してくれたとき、私は本当に嬉しかったです。 嬉しかったのですが……。 彼女さんから「男性医から内診を受けた」ということを聞いたとき、どうしようもなく吐き気を感じてしまいました。 婦人科に受診しに行くとなれば内診があることは当たり前であるし、私もそのことは分かっていて覚悟もしていたつもりです。 なのにどうしても実際にそれが行われたと聞いたとき、途方もなくショックを受けてしまいました。 婦人科医の方は本当に病気を治すために最善を尽くそうとしてくださっていることは分かっています。 専門医であるから、そういった検査を毎日のように行っていて、私の彼女さんはその中の一人でしかないということも分かります。 病気を診察し、適切な処置を行うために必要であることもわかります。 婦人科医の方自身も、極度の医者嫌いである彼女さんが「あの先生は信用できる」と言い切った、素晴らしい方であるようです。 そんな先生ですから、すべて任せて大丈夫であろうこともわかります。 婦人科は激務と聞きますし、あえて婦人科を選んで人を救おうとしている方を尊敬する気持ちもあります。 また、一番辛く、怖く、不安を感じているのは彼女さん自身であり、私は彼女さんを一番近くで支えなければいけないこともわかっています。 そういったことを全て理性では理解しています。 しかし、感情がどうしても受け付けてくれないのです。 彼女さんが自分の身を案じて大嫌いな病院に行ってくれたこと、素直に喜びたいのにそんなつまらない感情を持ってしまう自分が情けなくて仕方がないです。 また彼女さんを苦しみから救ってくれるであろうお医者様にそんな失礼な感情を持ってしまうことが、申し訳なくて仕方がないです。 同じような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたら、どのように自分の感情と折り合いをつけたのか、お教え願いたいです。 どうしても自分一人では自分の感情と折り合いをつけられなさそうだったので、この場をお借りして質問させていただきました。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

  • 婦人科の内診について・・・。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、15歳ですが、おりものが毎日出てます。 今まで毎日ずっとおりものシートをしていました。 そのせいかどうかは分かりませんが股がかゆかったり、 チクチク痛みます。すごく痛いってワケじゃないんですが・・・。 ちなみにまだ処女です。 病院に行こうとは思ったんですが恐怖でなかなか行けません。 そこで婦人科に行った方に教えていただきたいことがあります。 行ってない方でも知っている知識があれば教えていただきたいです。 下記に書きますので答えてくださると助かります。 (1)私は処女なんですが、股が痛いしかゆいので、 おりもの検査しようと思いますが、股がかゆかったり痛い原因って おりもの検査で分かりますか?(匂いはないですし、色は透明か、クリームいろ?です) (2)おりもの検査でクスコって使うんでしょうか? かゆみや痛みがともなう場合、内診もしなくちゃいけないですか? (3)内診(おりもの検査)検査は処女の人はちょっと痛いとインターネットに書いてあったんですが痛いですか? 力まないでリラックスしていれば痛くないっていうことも書いてあってますます分からなくなりました。まだ性行為してないんで膣にクスコとかを入れたらどんな痛みか分からないので怖いです。 検査はクスコを入れて綿棒でおりものを採取するまで数秒ぐらいだって 聞いたんですがそうなんでしょうか? ということは検査は3分くらいでおわりますか? (4)クスコのサイズが、SS、 S、 M、 L、 ってあるみたいですけど、小さいのは痛みがないって本当でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 婦人科の内診

    婦人科 内診前の問診表について教えて下さい。 婦人科の触診の際 問診表で 過去の出産,妊娠の有無,初潮など 記入する欄がありますが sexの経験かを確認するのは何故ですか? もし 処女の方なら 経膣エコーをしないで お腹の上からの超音波をしてくれるんですか? 事前に確認するのは 色んな配慮、臨機応変に対応しスムーズに診察する為ですか? 婦人科医師は 女性器を見れば 未経験か否かは解るはずなのに 何故、問診表で確認するのかなぁと疑問に感じ 質問させて頂きました。

  • 婦人科の内診

    20代女性です。 このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。 お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと 書かれている方が大半だったのですが、 わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても 下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。 今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、 今後そういう事態になったときが恐怖です。 お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。 お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て カーテンの向こう)というのはないのでしょうか? 女医さんならいいのですが、友人曰く、 「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので 完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。 本当に見られたくないんです。 婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。 しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。 こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

  • 婦人科の内診

    細胞診前の内診の時点で病変を確認出来た場合それがガンによるものであるということは医師としては経験上、確信していることなのでしょうか。 確信出来ても細胞診では異常細胞が見つからなかった場合もありますか。その場合、病名はなんと診断するんでしょうか。

  • 婦人科の内診について

    婦人科の内診について教えてください おりものの量が増えたため婦人科を受診しました おりものに関しては大した事ないから大丈夫、と洗浄して終わりましたが 内診の際に先生が小声で「昨夜セックスしましたね」と言いました すごく怖くて不愉快でした 確かに先生の言うとおりだったのですが・・ そもそも内診でセックスしたかどうかが分かってしまうのですか? コンドームを使ってるので、体液が残ってることはありません。 内診はただでさえストレスを感じるのに、今後内診を受けるのが怖くなりました どなたか教えてください

専門家に質問してみよう