• 締切済み

楽天モバイルのセット販売端末一年保証内容

・質問 楽天モバイルでSIMとセット販売端末(Houwei)を購入しました。 セット販売端末は一年保証がついていますが、なにがどこまで保証されているのか、調べても分からない為、ご存知の方、ご教授ください。 --- ・背景 家族で2台、同じ端末を購入(5万円)しましたが、7ヶ月が経過した時点で1台だけバッテリーの減りがはやく、一日もちません。(使い方にもよるでしょうが) 楽天モバイルに問合せをしたところ、バッテリー不良と判断され、端末メーカーに連絡するように言われました。端末メーカーでは、内蔵バッテリーはオプション扱いとのことで、6ヶ月を超過すると7000円程度の費用がかかるとのこと。 楽天モバイルに再度問合せたところ、セット販売端末は一年保証ではあるが、端末メーカーの判断が絶対との回答です。 一年保証と例外(保証外)の内容を聞いても、基準となる契約条項などはないといわれ、取り扱ってもらえません。 --- こんな背景から、保証内容をご教授頂きたかったです。 また、こういった場合はどういったアクションをとれば得策かなども、合わせてご教授頂きたくお願いいたします。 私の言っている内容が無茶苦茶な要求であれば、そういうご指摘でも結構です。

• 84cal
  • お礼率33% (2/6)
  • Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

まず、基本的なことですがバッテリーは消耗品扱いというのがほとんどのはずです。 これはdocomoやauのスマホでも同じと考えてください。 ただし、docomoなどの大手キャリアでは有料のオプション保証サービスに加入することによりバッテリー交換でも安く済ませることが可能だったはずです。つまり通常保証とは別扱い。 ※バッテリーだけ保証外、特別扱いというのはスマホに限った話ではありません。 そして、スマホというのは使い方次第で同じ機種で同じ個体でも1日持たないこともあれば2日持つこともあります。 画面をONにした状態で長時間使用すれば半日持ちません。使わなければ夜家に帰っても半分以上残っていたりします。 まずは、そういうところを検証してはいかがですか? Androidだったらバッテリー消費の多いアプリなどを調べることが可能です。 同じ機種が2台あるんだったら比較してみるのが簡単ですね。 ちなみにですが、私も格安スマホを使用してます。 購入前は楽天モバイルのセット端末を購入するつもりでいましたが、楽天ってそういうところ(今回の質問のようなとこ)あまり信用出来ないんですよね。 ※Yahoo!、Softbankの方がもっと信用出来ないんですけどw 狙っていたスマホを調べてみたら楽天で取り扱っているのって楽天専用モデルで本体ストレージが通常版の半分しかなかったんですよ。 で、その後で別の業者が同じモデルを取り扱っているので更に調べてみたらこちらは通常版。 通常版だったらメーカー保証も通常の扱いのはず。特定企業専用モデルだと保証の取り扱いが特別になるんじゃないか?という不安があったので楽天モバイルは却下となりました。 今回はいい勉強が出来たと思ったほうがいいかもしれませんね。 Huawei自体も個人的には触手が動かないメーカーです。 実はスマホに関してはシャープも富士通も買いたいと思えないメーカーです。ソニーはコスパが悪すぎるので却下w ASUSというメーカーのスマホ/タブレットは価格の割に性能/品質がいいので好んで購入しています。 因みに、Samsungは過去にバッテリーの不良で発火事故などが多数起こっていたようですが、当初の対応は「保証対象外」だったはずです。 その後、社会問題にまで発展したためにシブシブ無償交換に踏み切ったと記憶しています。 ※日本ではないです。韓国か中国での出来事だったはず。 日本の場合はキャリアが独自に無償交換対応していたんじゃないかな?

回答No.2

有償の補償サービスに加入していたのでなければ、通常のメーカー保証のみの適用となります。楽天モバイルは販売者として窓口対応するだけであって、メーカーの判断が全てです。 ファーウェイのメーカー保証規定は次の通りですが、おそらく製品に同梱されている保証書にも記載があるのでは? http://consumer.huawei.com/jp/support/repair-policy/index.htm ACアダプタは6ヶ月、付属ケーブル等は3ヶ月で、電池パックについては明記がありませんが、メーカー側が充電器と同じ扱い(6ヶ月)としているなら、そうなのでしょう。消耗品でもありますので。 なお、モデルにもよりますが、ファーウェイ製品では、ファームウェアバージョンによっては電話アプリが異常に電池を食うケースがあるなど、ソフト要因によって急激な電池消耗が起きるケースの情報もありますので、バッテリ不具合以外の要因もあたってみたほうが良いのではないかと思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013767/SortID=19497145/ http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013767/SortID=19445275/#tab

回答No.1

楽天モバイルの端末補償サービスの規約 第6条2(1)(1)に電池パックは対象外と明記されていますから、仕方ないでしょう。 こちらから規約は確認できます。 http://mobile.rakuten.co.jp/terms/ 端末補償サービス対象外の部分についてはメーカー補償が全てです。メーカーが6ヶ月というなら、そのとおりです。短いとは思いますが、そういう品質基準の製品だということでしょう。

84cal
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご案内頂いたのは端末延長保証サービスなので、購入時についてくる一年保証とは別物と思われます。