• 締切済み

ベンツディーラー社員について

はじめまして。 ベンツのディーラーへの転職を検討しており 内定もいただいたのですが ディーラー社員はベンツを買わなければならないのでしょうか? その場合はローンを組まされるのでしょうか。 ローンに通らない場合などはどうなるのでしょうか? 現職の方などご回答をいただけますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>ディーラー社員はベンツを買わなければならないのでしょうか? 私が住んでいる地域では、ベンツの正規ディーラーは「ヤナセ」「シュルテン」があります。 どちらの社員も、ベンツをマイカーとしている方は少数です。 「いつかは、買いたいと思っているのですがね」 「自分が乗っていないと、客に勧められないだろ?」 「ベンツの営業車がありますから、大丈夫」 これが、ヤナセ営業マンの会話です。 >その場合はローンを組まされるのでしょうか。 会社から「ベンツを買え!」との命令は、100%ありません。 そんな事をすると、法令違反に問われる可能性がありますからね。 ただ、自らの意思でベンツを購入する場合は「現金・ローン」どちらでもOKです。 >ローンに通らない場合などはどうなるのでしょうか? ベンツ正規ディーラーの正社員で、自社ローン審査に落ちる方はいません。 ベンツだと、メルセデス・ベンツ・ファイナンス株式会社のローンですからね。 ローン審査は、関係者として優遇される様です。 ※勤務先が、保証人になる場合も有る様です。 「ローンが通らないので、退職しろ!」は、ありません。

hiroki1101
質問者

お礼

わかりやすくご説明ありがとうございます。 安心致しました。

• oktokumei
回答No.1

デーラーはその地方の会社がやっている中小企業~大手まで色々です。  よって経営者によって全く違う方針や慣例があるのでここで聞いても分かるはずがありません。 内定した会社に聞く以外に情報入手は無理でしょう。  聞きにくければ何くれと無く女性社員に聞くとか? 知恵を絞りましょうよ。 なお社員の多くが車通勤なら見れば分かるでしょう。 そんなにローンがいやなら就職しないことです。 強制購入なら当然ローンは必ず通るでしょう。 社内ローンかもしれないし? むしろ若くして優遇金利?で、外車オーナーになれるチャンスですよ。 Aシリーズなどの安い車種もある事だしこれ位は知ってますよね!