• 締切済み

ヤフオクストア開設について

ヤフオクストアで出品を始めようと思って、少し調べて例えば本などを売るときのために古物商許可証が必要なことがわかりました。しかし入力フォームを見ていくと屋号を入力しなくてはならないそうで・・私は屋号を持っていません。 事前に何かの書類で登録というか作成すればいいのでしょうか? また一身上の都合で、今20代前半で学校も行っていなく就職やアルバイト等していなくて、実家暮らしなのですがクラウドソーシングやアフィリやフリマアプリ等はしているのですが確定申告するほどの収入がありません。母親の扶養に入っていて一応少量ながら家にお金は入れてます。 無職ではないのですが、一般の方ほど稼いでいないので人に聞かれた時自分の職種は何といえばいいかわからないので、 でも今後は収入を増やしていき個人事業主として生計を立てていきたいと思っています。 個人事業主届けは今の収入に関係なく提出したほうがいいのでしょうか? 話があちこち飛んで申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

> 個人事業主届けは今の収入に関係なく提出したほうがいいのでしょうか? 必要経費を売上と相殺するのに、届けている方が便利ですよ。 これができないと、ネットでの売上すべてが所得になってしまうかもしれませんから。