• ベストアンサー

Wワーク先の扶養控除申告書

お世話になります。 Wワークしようとアルバイト先で雇用申し込み手続きをすると、 扶養控除申告の記載提出を求める会社とそうでない会社があります。 本来、Wワーク先に対して扶養控除申告書は提出しなければならないのでしょうか? 提出を求められた会社には、乙欄適用では?・・・っと確認したのですが、 決まりなのでとりあえず提出するよう言われたので提出はしたものの、 もし、提出する必要のないものを提出したことで面倒なことは生じないでしょうか? Wワークすることを主たる勤め先に内緒にしているためちょっと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

年末に主たる給与の源泉徴収票を従たる給与の支払者である会社に出して合算して年末調整をする…なら問題ありません。 また主たる給与では人的控除を引ききれない場合に従たる給与の扶養控除申告を提出する事は可能です。 どちらでも無い場合には税務署に確定申告して精算する必要が出るかも知れません(双方で給与所得控除を適用するから)。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

提出する必要がないものではなく、提出してはいけないものです(1か所にしか出せないためで、本業で提出しておらずダブルワーク先1か所でしか出していなければ問題ない)。 結果的に収めた税金が足りなければ、不正に税金を免れようとしたとして税務署から叱られる面倒が生じます。 しかも勤め先経由で、です。 回避するには、年明けに税務署に確定申告をして税金の精算をやりなおします(収め足りていなければ不足分を収めなければなりません。収めすぎであれば還付されますが)。

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。

• f272
回答No.1

本当は手続きとしおかしいのですけれど,ちゃんと確定申告をすれば,面倒なことは起こりません。 確定申告をしなければ,そのうち忘れたころに税務署から何か言われる可能性があります。 今度からは,決まりなのでとりあえず提出するよう言われても提出しないでください。

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうございました。気を付けます。