• 締切済み

未払金の処理

前年度に依頼した作業が終了したが、請求書が未着のため、見積金額に消費税を加えて、未払金として計上しました。新年度に引き落とされる金額が、見積金額に消費税がふくまれていたことから、差額(消費税分)が生じることが分かりました。 口座からひきおとされた時に、差額を雑収入で処理して良いのでしょうか。差額金額は6000円程です。

みんなの回答

• moyue
回答No.2

こんにちは。 前年度に未払い金として計上しているときの処理は、 作業代(正しい勘定科目) 75000  未払金  81000 消費税          6000 または、 作業代 81000  未払金 81000 というように仕訳してますよね。 で、今期に 未払金  75000    普通預金  75000 ここで、差額の消費税分と未払金の6000円が、残ったままになってます。 なので、 未払金  6000  消費税 6000 または、 未払金  6000  作業代 6000 このどちらかの仕訳を入力しておかないと、未払金残高と 作業代もしくは消費税の残高が、合わなくなってきます。

ryouri0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

その程度の金額なら引き落とし日の雑収入でいいと思いますよ。金額がが大きいなら前期損益修正益とかの費目にしたほうがいいと思いますけどね。

ryouri0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ryouri0516
質問者

補足

前期損益修正にする方が良いという金額は、どのくらいなのでしょうか。今後の参考にしたいと思います。