• ベストアンサー

キッチンの窓位置

ガスコンロ正面(レンジフード下部)に窓は? ガスコンロ正面は汚れやすいため、一般的にはタイルもしくはキッチンパネルで仕上げますが、その位置に窓を設けることは邪道(あり得ない)でしょうか?(レンジフード下にサイズ700角ほどの窓) ※季節によって窓を開けることを想定しますと、レンジフードの排気はショートサーキットにならないような位置へダクトで引っ張る必要があるとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.6

はじめまして コンロの真上ではありませんでしたが、 コンロの横に引き窓・・・実家がそうでした。 汚れ問題ダケでしょう。 タイルのように、スプレーしまくって拭くってのも中々できないでしょうし。 開けたそうなので、全面ガラスてのも出来なさそうですし。 ガラスは、拭けばいいだけですが、枠ですよね問題は。 難しいですね。 あと、強いていうなら、風向きでしょうか。 正面に付けるってことは、正面から風が入ってくるので、 火や熱気は身体に向かってきますね。 かえって暑くなるかもです。

spicelike
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >開けたそうなので、全面ガラスてのも出来なさそうですし。 ガラスは、拭けばいいだけですが、枠ですよね問題は。 おっしゃる通り、サッシ枠はどうにもならないだろうと・・。 何か意外な裏技でもないものかと思いもよらぬ意見を期待しつつも、現実的ではないことだけは確かでしょうね。FIXも考えなくもないのですが、それでもやはり厳しそうですね。 >あと、強いていうなら、風向きでしょうか。 正面に付けるってことは、正面から風が入ってくるので、 火や熱気は身体に向かってきますね。 言われてみて納得です。 坪庭に面して計画してますので強い風は吹きこまないでしょうが、それでも 自然を相手に考えますと懸念はありますね。

その他の回答 (6)

• foomufoomu
回答No.7

ガスコンロの正面に窓を設けるのは、いろいろ問題があるのでやめたほうが良いです。 ・ガスコンロ使用中は、手を伸ばすと熱いので窓を開閉できません。以下の問題が起きたとき対応できません。 ・風にあおられて、火が消えたり、逆に急に燃え出したりします。 ・料理中にはじけた油が部屋中に散らばります。 ・煙も同様です。レンジフードはほとんど役に立たなくなります。 ・ほこりが飛んできて、調理中の食べ物に入ることがあります。 ・風のせいで、コンロの熱が吹き流されて、安定して加熱できません。(とくにトロ火で調理するとき。)

spicelike
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 想像力を働かせないとダメですね・・。 窓を開け閉めして対応するとか、FIXにする手もありますが、やはりやめることにします。 正面の場合コンロ付近だけが坪庭に面してるために窓を設けられらないものかと思いましたが、やはり無難に道路に面した横の外壁に小さな窓(プライバシーを配慮した)を設けることになりそうです・・。

• 3318r
回答No.5

ガスコンロ正面は汚れて、窓掃除が大変です。 シンクの正面ではダメですか。

spicelike
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 シンクの前はオープンカウンター(ダイニングに面して)です。 確かに掃除が相当大変そうですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

新築かリフォームで自由設計なんですかね? 窓、いいと思いますよ。 正面ってそれなりに汚れますけど、これも程度問題です。 中華が好きでよく鍋を振る、揚げ物が好きでよく油を使う、、、 こういうのがあまりなければ、窓でいいと思います。 私もそういう設計が可能なら窓にしたいと思うくらいです。 また、カウンター(レンジ)奥行きが深いと 正面タイル(質問では窓)の汚れ飛びも思ったよりは少ないです。 光で炎が見えないって些細な問題もあるかもしれませんが、 IHコンロならその心配もありませんしね。 ただまあ、タイルよりもガラス窓の方が少しの汚れでも 目立つでしょうからそこさえ綺麗に維持出来るならいいと思いますよ。

spicelike
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 初めて前向きな意見をいただき、少しホットしてます。 もちろん自分でも邪道だと思ってあえて質問してるわけですから、否定意見が多いのは無理もないことですし、常識的かつ貴重な意見をいただいて感謝もしてます。(踏みとどまる勇気も必要で、後に後悔する羽目にならないとも限りませんからね) IHであれば迷わず窓にしてましたが、ガスコンロですし、正直鍋ふりも好きでコンロも少しカロリーの高いバーナー付きのにしようと考えてるくらいです。奥行は少し多めにとる予定です。 やはり最大の難点は汚れが目立つことですね。 正直どの程度汚れるかがわからないことへの不安ですね。 ガスコンロで生じる油膜は上昇気流に乗って換気されるように吸気側をあえてショートサーキットさせてはどうか?とか、いろいろ悩んでるところです。(窓の下に吸気口を設けるなどして、かつ排気がショートサーキットにならないようにして・・)

• habataki6
回答No.3

キッチンというのは開放的ですから、外から知らない人にのぞかれる という不審者多いですよ、お店でもない住宅は誰でも遠慮なく きてくださいというのは防犯になっていません、ですからお料理の 邪魔入らないようにするには、火をつかう場所は開放的ではいけません どちらかというと不注意により火災の原因になりえるということです。 タイル張りなどお掃除が簡単にできるというよりも、火災や防犯などの 対策が必要ということです、窓では割れる可能性は否定できません。

spicelike
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 どちらにしてもキッチンに窓はつけますので防犯上は同じことが言えるかと思います。また当然のこととしまして、外部から覗かれることはないという前提になります。 横の壁面に窓を設けるのが普通の考えなんでしょうが、そちら側は道路に面しているため開口部を設けないようにしています。(窓は開放的でありたいため) コンロの正面ですと坪庭に面してますので開放感もありよさそうな気がしました。 熱割れに関してですが、アイランドキッチンでたまに見かけるコンロ前の全面ガラス(油はね防止)から連想して大丈夫かな?と思ってました。

• maiko0333
回答No.2

正面から太陽が見える位置なら、眩しくて火が付いているか見えないこともありますね。

spicelike
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 西日が入る窓であれは、そうなりますね。 計画上は直射日光の入らない位置となります。

• E-1077
回答No.1

風により火が消える心配がありますよ? 排気・換気の問題だけではなく、きちんとガスコンロを使うという事をまず念頭に入れないと・・・・・。しかも油はねなど考えると掃除が面倒です。 ですから、ガスコンロ正面には窓がないのが普通の設計ですなのですね。

spicelike
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。 邪道だとわかっていつつも何か違う視点での意見がうかがえることを期待しましたが、やはり非常識なんでしょうね。後で後悔しないように再考したいと思います。