• ベストアンサー

電子回路の問題です。

電子回路の問題です。 抵抗RとキャパシタンスCのコンデンサが直列接続された回路に正弦派交流電圧e=Emsinωtを加えた時(RC直列回路),回路に流れる電流を求めよ。 ただし、解の形を知らないとして解け。 つまり回路方程式においてe=0として微分方程式を解けという問題だと思うのですが計算過程が分かりません(~_~;) 詳しい解答をよろしくお願いしますm(_ _)m Ri+1/C∮idt=0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyos06
回答No.1

1) R i +1/C ∫ i dt =e 1.1) R di/dt +i/C =de/dt 2)di/dt +1/(CR) i =ω Em /R cos(ωt) 2.1)di/dt +i/T =Im cos(ωt) 3)i =e^(at) xとする。 3.1)e^(at) dx/dt +ae^(at) x +1/T e^(at) x =Im cos(ωt) 4)a +1/T =0となるaを選ぶ。 a =-1/T 4.1)dx/dt =e^(t/T) Im cos(ωt) 5)i =e^(-t/T) ∫ e^(t/T) Im cos(ωt) dt

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n235770
gyagya0012
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!