• ベストアンサー

ブルーレイディスク、何を使っていますか?

ディスクの乗り換え先を探しています。 皆さまが様々な面で満足しているご使用中のディスクをお願いします。 ちなみに今までのディスクはエラー率1%以下でした。 価格面は少し上げても仕方ないと考えていますのでエラーの少ないものがいいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.5

皆さんそれぞれに思い入れがあって選ばれているようですが、一時の海外粗悪品がその後改善されたとは言え、やはり国産品は安心感があります。 以前の太陽誘電(That'sブランド)には絶対的と言って良いほど信頼を寄せていましたが、それも状況が変わったので、パッケージの表示で「日本製」を確認して買うようにしています。従って今はもっぱら「Panasonic」を使っています。 以前、調べた内容を再掲しますので、参考にしてください。 Panasonicブランドで、「日本製」の印刷があるものを確認しました。 BDの場合、 BD-R XL(100GB)・・・印刷あり BD-R DL(50GB)・・・印刷あり BD-R(25GB)・・・印刷なし BD-RE XL(100GB)・・・印刷あり BD-RE DL(50GB)・・・印刷あり BD-RE (25GB)・・・印刷なし となっています。 Webで調べたパッケージなのですが、25GBディスクのみ印刷がないようです。 個人的には一応信頼のブランドとして選んでいる次第です。

tarutosan
質問者

お礼

おっ、パナソニック二票目ですね。 個人的にはやはり信頼のおけるメーカーの印象なのですがエネループで評判を落とす辺りや、最近はなんだか野心むき出しな感じがびみょ…ゲフンゲフンw 初代社長の意気をついで頑張ってもらいたいものです。 パナソニックの日本製、納得のご意見です。ありがとうございました。

tarutosan
質問者

補足

どなたもいいご意見をいただきまして迷ったのですが、今回は二票+日本製のお話をいただいたこちらをベストアンサーにしました。 まだまだご意見伺いたいので似た形で質問をすると思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ada-596-3n
回答No.4

>一般の人には会社の事情がわかりませんから困ってしまいます。 中身はあそこが作ってるとか、多いらしいですよね。 太陽亡き今、これがいい!というのは無いのかもしれません。 *販売されているパッケージの裏に『生産国』が記載されていますよ。 先にも挙げましたが、日本メーカーの国内工場製、そして海外工場製。 そして名前だけ国内メーカー製などがあります。 勿論、聞いた事の無い、海外メーカー製(激安)もあります。 やはり記録・再生品質を考えると、国産を使いたいですよねぇ。 上に書きましたが、生産国の欄をチェックして買いましょう。

tarutosan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですよね、何にしても日本製が安心というのは全く同感です。 国産に拘るというのを忘れないようにしたいと思います。

• ada-596-3n
回答No.3

ビクター ですね。 ソニー、パナに比べ安く、国産です。 日本ブランドでも生産は国外が多いですが。 日本ブランド名でも、生産は海外メーカーという品もあります。 例えばTDK=ブランド名を譲渡(貸与?!)?!してる様です。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、一般の人には会社の事情がわかりませんから困ってしまいます。 中身はあそこが作ってるとか、多いらしいですよね。 太陽亡き今、これがいい!というのは無いのかもしれません。

• SPROCKETER
回答No.2

TDKを使っていますが、家電量販店での品数が減りつつあり、競争が激化しているようです。  パナソニック、ソニー、日立、THAT'sなどが品数を増やしているようですが、TDKが良いですね。  BD-RE(25GB)を使っています。BD-RE(50GB~100GB)のような多層ディスクは価格が高いので、同容量でも2~4倍の価格差になります。単層ディスクを買った方が得ですね。  最近は20枚パックを見掛けなくなり、5~10枚パックが多くなった感があります。ブルーレイディスクの需要が減っているのですかね。  太陽誘電は生産を中止したそうですし、外付けHDDを買うしかないのでしょうか。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、あれだけあったディスクコーナーが小さくなっていて驚きました。 50枚一択だったのにそれ自体が減ってます。 皆撮らないんですかね、ビデオ時代から皆撮ってるから市場が拡がったはずなのに…。 外付けは自分も既に使用してますがディスクに比べると限度があるのと、増やそうにも台数制限があるため難しいですね。 ご回答ありがとうございました(^^)

• tknkk7
回答No.1

pana

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます。拘りも語って頂ければ幸いです。