• 締切済み

エアーステーションにて

フレッツADSL→エアーステーション(WLAR-L11-L)→パソコン5台(全て無線LANカード)で接続しています。 設定用パソコンのみインターネットにつながるのですが、他のパソコンはインターネットにつながりません。ファイルの共有は全てのパソコンでできるのですが・・・。 何か情報をお持ちのかた教えてください。

noname#100362
  • ADSL

みんなの回答

• sato_yos
回答No.5

私はフレッツではなくe-accessですが、WLAR-L11-Lを使って2台のPCからそれぞれインターネットにアクセスできています。 LANで、エアステーションにあるIPアドレスを割り当てているはずです。例えば、192.168.0.1とかですね。このアドレスを、無線LANカードを載せた全てのパソコンの「デフォールトゲートウェイ」と「DNSサーバ」の二ヶ所に設定しておく必要があります。この点はOKですか?

• ironika
回答No.4

詳しい状況がはっきりわからないのでなんともいえませんが エクスプローラーのエラーメッセージが、ページ読み込み中に、中止ボタンを押したときのもののようです。 つながらない、ページが見つからないときのものではないようなので、つながらないというよりは、エクスプローラーが壊れている可能性が考えられます。 LAN経由かどうかは、IEのツール-インターネットオプション-接続、でダイアルしないになっているかどうか見てください。 あとは、スタートメニューのファイル名を指定して実行に、「winipcfg」といれて、IPが192.168.0.?と取れているか確認してください。 IPが取れているのにつながらない場合は、各パソコンのIEの設定かと思われます。

• asuca
回答No.3

>エアーステーションのファームウェア(バージョンのことですか?)も1.14にバージョンアップしました。 いえ、アップデートして欲しいのはairstation本体ではなくPCMCIAもしくはPCIボードなどのカード、ボードのファームウェアです。 無線接続にどういった物を使っているか書いていないので判断できませんが接続したいPCに装着している物のファームウェアをアップデートしてください。 カードタイプの物なら参考URLのものです。 PCIスロットに装着しているなら http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wli-pci.html です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wli-pcml11.html
  • asuca
回答No.2

クライアントマネージャーは全部のPCにインストールしていますか? またAirStationのDNSの設定と各PCの「ネットワーク」の「DNS」を確認してください。 ここにプロバイダの指定のDNSのアドレスをいれると接続できることがあります。 またファームウェアのナップデータも試してください。 http://www.airstation.com/menu/download/software.html

参考URL:
http://www.airstation.com/products/system_guide/wlar_l11l/me/cri.html
質問者

補足

クライアントマネージャーは全てのPCにインストールしています。 プロバイダ指定(OCN)のDNSアドレス(プライマリ)も設定しています。 エアーステーションのファームウェア(バージョンのことですか?)も1.14にバージョンアップしました。 PPPoE接続にしなさいとのことなので設定しました。 一応、メルコとOCN双方に連絡しましたがどちらも『設定はできていますので、プロバイダー(メルコ)に問い合わせてください』とタライ回しにあってます。

• ironika
回答No.1

1設定用パソコンとは、どのようなパソコンのことでしょうか? 2パソコン側のクライアントマネージャーのMACアドレスの設定はできているのでしょうか? 3ブラウザの設定は、LAN経由になっているのでしょうか? 4つながらない時のメッセージはどのようなものでしょうか? よろしければ以上のことを知らせてください。

質問者

補足

1設定用PCはバリュースターNX(デスクトップ)のPCカードスロットに無線LANカードを入れています。 2パソコン側のクライアントマネージャーのMACアドレスの設定は出来ている・・・と思います。(一応ファイルの共有はできていますので) 3ブラウザの設定は、LAN経由・・・これはどこをみれば分かりますか? 4つながらない時のメッセージは・・・インターネットエクスプローラーを開くと『取り消されたアクション、ページを表示できません』とでます。 宜しくお願い致します。