• ベストアンサー

退職日まで日があります。バイトしていいですか?

50歳の広島市在住の男性です。 本日、8月末の期間満了で退職をと言われました。 仕事がないし、再就職活動もあるので 出社は今週末でいいと言われました。 8月末までの退職期間の給与は全額出すと言われました。 この期間満了まで再就職活動として アルバイトを何社かしてみたいと思ってます。 それは、入社する前に仕事が会うか合わないかを見極める為です。 これって違法ですか? それに臨時収入にもなるかなと思っています。 こういった期間にアルバイトをしても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

もちろん,アルバイトをすることはかまいませんよ。 ただし,アルバイトは禁止と就業規則で決めているところもあるので,いちおう断っていたほうがよい。出社しなくてもよいと言われるくらいだからアルバイトがダメといわれることはありえません。その上でアルバイト先にも8月末までは別の会社に在籍していることを言わないといけません。 新しい会社で社会保険に加入すると手続きが面倒なことになりますので9月になるまでは加入しないようにしてください。また雇用保険も1箇所でしか加入できませんので,新しい会社では9月になるまでは加入しないようにしてください。