• 締切済み

動画キャプチャーのoCamの起動で毎回表示される

動画キャプチャーでフリーのoCamを使用しています。(os:win10) 気になることは、 oCamの起動で毎回「このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか」と表示されます。 この表示はアプリをインストールする時には表示され、"許可する"を選択しています。 が今までは、oCamのように起動するたびに表示されるソフトはなかったので、少し不安です。 oCamそのものは信頼できるものなのでしょうか。 またなぜ、その表示がされるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか 通知するか通知しないかが設定できます。 http://ascii.jp/elem/000/001/136/1136846/ oCamは私も使っていますが問題無いですよ。

magohati
質問者

補足

>http://ascii.jp/elem/000/001/136/1136846/ ⇒これはインストール時のことですね。 質問に書いているように 「アプリをインストールするとき」に表示(通知)されることは分かります。 私が今まで気が付かなかっただけなのかもしれませんが、 インストールしたアプリを使用する(.exeをダブルクリック=実行)時に このような表示(通知)を見た経験がありませんでした。 ですので、 oCamだけが、毎回実行する時に、 画面が暗転し「このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか?」と表示(通知)されることに不安を感じたのです。 なぜ、oCamは毎回実行する時に「…許可しますか?」と通知してくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • フォルダ内のアイコン表示について。

    約14年の骨董品ベアボーンパソコンです。 OSはXPです。 かつては、フォルダ内のアイコンの殆どに、動画内のキャプチャが表示されていました。眠らせたり、ハードディスクを交換してOS再インストールなどといったことを重ねているうちに、アイコンのキャプチャ表示がされなくなりました。 2013年モデルのノートパソコンもあるのですが、同じ動画をフォルダ内に保存していると、アイコンがキャプチャ表示されます。 表示の項目で、縮小やアイコンを切り替え選択しても、変わりません。 フリーソフトや、設定の変更で可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 動画でキャプチャー出来るソフトは?

    OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3です それで先日、動画でキャプチャー出来るソフトで 『窓録~DesktopCam~』を入れました 誤解の無い様に書かせて頂きますが 動画をキャプチャー…つまり 動画の静止画をキャプチャーじゃなくて 動画として…です 要するに、パソコン画面で動く映像を 動画としてキャプチャーして保存出来るソフトです ただ…動画の画像も音声も入りますから こんなソフトが欲しかった…と思ったんですが このソフトでは欠点(?)が3つ 1つは 録画と停止ボタンを押しても、その表示が見難い事 2つ目は 録画を開始しても、時間表示が無く、分かり難い事 3つ目は 録画したファイルなんでずか保存するにも 拡張子がAVIなんで、容量が大きい事…です それで上記の条件をクリアした 動画でキャプチャー出来る、フリーソフトは無いだろうかと思ったんです ただ、一番のネックは、保存の拡張子なんですが これに関しては、もし無ければ AVIをWMVに変えられるフリーソフトが、あれば解決なんですが… 尚、回答頂ける方 対応OSを確認の上で、宜しく御願いします 質問してる側が、こんな事を言うのも何なんですが たまに、対応OSの所を読まずに回答して来る方が いらっしゃるもんですから…

  • 動画でキャプチャー出来るソフトは?

    OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3です それで先日、動画をキャプチャー出来るソフトで 『窓録~DesktopCam~』を入れました ただ…動画の画像も音声も入りますから こんなソフトが欲しかった…と思ったんですが このソフトでは欠点(?)が3つ 1つは 録画と停止ボタンを押しても、その表示が見難い事 2つ目は 録画を開始しても、時間表示が無く、分かり難い事 3つ目は 録画したファイルなんでずか保存するにも 拡張子がAVIなんで、容量が大きい事…です それで上記の条件をクリアした 動画でキャプチャー出来る、フリーソフトは無いだろうかと思ったんです ただ、一番のネックは、保存の拡張子なんですが これに関しては、もし無ければ AVIをWMVに変えられるフリーソフトが、あれば解決なんですが…

  • macbook起動時、毎回OS選択が表示される

    IntelMac(MacBook)を使用しています。 boot campを利用して、WinXPもインストールしています。 何か設定をいじったりはしていないのですが、 起動時optionキーを押していないにもかかわらず、 毎回OS選択画面が表示されるようになってしまいました。 スムーズに起動できなくて困っています。 パソコン初心者で、どこをどう探せばいいかわからずこちらで質問させていただきました。 対処法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。 Mac OS10.5.7 Windows XP SP2

    • 締切済み
    • Mac
  • MPEG動画をキャプチャーしたい

    過去の質問見たんですけどなんかよく分からなかったので質問します。 MPEG動画をJPEGとかBMPでキャプチャーしたいんですがPrintScreenを使用すると、ペイントに貼り付けたときなかの動画が真っ黒で何を保存したのか分からないんです。 なんかフリーでいいソフトありませんか? よろしくおねがいします。ペコリ(o_ _)o)) OSはXPです。

  • 再起動すると毎回レジストリチェッカが起動する

    WIN98マシン(DELL Optiplex GX110)で再起動すると、WINタイトル表示前にレジストリチェッカが起動するようになりました。それも、毎回です。 通常、レジストリチェッカは自動起動しないものだと思っていたのですが。これのために起動に非常に時間がかかるので困っています。 原因として考えられるのは数日前に削除ファイルの復元ソフト(「復元」っていうフリーソフトです)を入れたらおかしくなったようです。 対処として、インターネットで調べたら3comのNICとの相性とか(入っていたので削除した)、レジストリの復元も試みましたがうまくいきませんでした。 あと、同時にExcelが途中で頻繁にハングアップするようになり、こちらも困っています。

  • 動画のキャプチャーソフトについて

    動画のキャプチャーソフトについて 昔、動画を録画したりするフリーのキャプチャーソフトなどを紹介しているニコニコ動画の紹介動画がありまして、その中にデスクトップのどこでも録画が可能で、PCゲームなどのウインドウに自動的にスナップするタイプのフリーソフトを見かけた気がするのですが、かなり前のことなので忘れてしまいました。 確か、青い枠線が見えた気がするのですが、その動画、及びソフトの名前がわかる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。 覚えている特徴 ・デスクトップどこでも録画可能。 ・PCゲームなどのウインドウには自動的にスナップする(ウインドウをはみ出して録画する事も可能だった気がします) ・録画範囲が青い枠線(薄青?)で表示される。(もちろん録画時は消える) 以上の特徴に一致するフリーのデスクトップキャプチャー録画ソフト、またはそれを紹介していた動画をご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • キャプチャーの黒が残る…

    実は、以前に入れたキャプチャーソフトで 動画起動終了後に、黒い影が残るという事になるんですが 私のOSはWINのMEで キャプチャーは『WinCatch!!』という名前なんですが http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se050185.html 動画の好きな部分を停止させ、写真として保存する為に 以前、入れました 現在は、別の不具合があり使用してません で、以前入れてた時から、この症状が出てたんですが 動画をキャプチャーした方なら分かると思うんですが 動画の場合、キャプチャー出来る物と出来ない物があります で出来ない物は、キャプチャーした時に 画面が真っ黒になる訳ですが 丁度、あんな感じなんです 具体的な症状を言うと、動画を起動して再生後 “×”で終了します その時に、動画を起動したのと同じ大きさで あの黒い画面が、画面上に出るんです ただ、幸いなのが、メモ帳等を起動してからカーソルを使い メモ帳を雑巾みたいな感じで、画面をメモ帳で拭く様に擦ると 綺麗に消えます しかし、出て来る事自体が、わずらわしいのと たまに時計表示の所に掛かる事があり、これが出ると 流石に“拭く”行為が出来ません で、以前から、この症状はあったんですが ここの所使用してなくて、症状も出てなかったんです しかし、たまたま、この前使用してしまい それ以来、ソフトは削除したんですが 症状だけが残ってます ちなみに、このソフトは「アプリ…の追加と削除」 から削除するタイプではなく、解凍後のファイルを削除すれば 無くなるタイプなんです この症状(黒い画面)を無くす方法を御存知の方 いませんか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • キャプチャーの影が消えない(?)

    実は、以前に入れたキャプチャーソフトで 動画起動終了後に、影が残るという事になるんですが 私のOSはWINのMEで キャプチャーは『WinCatch!!』という名前なんですが http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se050185.html 動画の好きな部分を停止させ、写真として保存する為に 以前、入れました 現在は、別の不具合があり使用してません で、以前入れてた時から、この症状が出てたんですが 動画をキャプチャーした方なら分かると思うんですが 動画の場合、キャプチャー出来る物と出来ない物があります で出来ない物は、キャプチャーした時に 画面が真っ黒になる訳ですが 丁度、あんな感じなんです 具体的な症状を言うと、動画を起動して再生後 “×”で終了します その時に、動画を起動したのと同じ大きさで あの黒い画面が、画面上に出るんです ただ、幸いなのが、メモ帳等を起動してからカーソルを使い メモ帳を雑巾みたいな感じで、画面をメモ帳で拭く様に擦ると 綺麗に消えます しかし、出て来る事自体が、わずらわしいのと たまに時計表示の所に掛かる事があり、これが出ると 流石に“拭く”行為が出来ません で、以前から、この症状はあったんですが ここの所使用してなくて、症状も出てなかったんです しかし、たまたま、この前使用してしまい それ以来、ソフトは削除したんですが 症状だけが残ってます ちなみに、このソフトは「アプリ…の追加と削除」 から削除するタイプではなく、解凍後のファイルを削除すれば 無くなるタイプなんです この症状(黒い画面)を無くす方法を御存知の方 いませんか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • パソコン画面を動画でキャプチャーしたい

    OSはビスタなんですが、ソフト等の使い方を解説するのに 動画で解説してるHPを見掛けますが 似た様な解説を作るのに、パソコン画面を 動画でキャプチャー出来るフリーソフトを探してます 私の知ってる限りでは『極窓』しか知らないんですが このソフトだと、使い方は簡単ですが わずかな時間のキャプチャーでも 容量が莫大だったり、動き方がギクシャクする為 他のフリーソフトを探してます 但し、フリーと言っても体験版や試し版の様に 一時的な物ではダメで、完全フリーか あるいは登録等ならフリーで使用出来る 事実上の半永久フリーを希望します

専門家に質問してみよう