• 締切済み

キャプチャーの影が消えない(?)

実は、以前に入れたキャプチャーソフトで 動画起動終了後に、影が残るという事になるんですが 私のOSはWINのMEで キャプチャーは『WinCatch!!』という名前なんですが http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se050185.html 動画の好きな部分を停止させ、写真として保存する為に 以前、入れました 現在は、別の不具合があり使用してません で、以前入れてた時から、この症状が出てたんですが 動画をキャプチャーした方なら分かると思うんですが 動画の場合、キャプチャー出来る物と出来ない物があります で出来ない物は、キャプチャーした時に 画面が真っ黒になる訳ですが 丁度、あんな感じなんです 具体的な症状を言うと、動画を起動して再生後 “×”で終了します その時に、動画を起動したのと同じ大きさで あの黒い画面が、画面上に出るんです ただ、幸いなのが、メモ帳等を起動してからカーソルを使い メモ帳を雑巾みたいな感じで、画面をメモ帳で拭く様に擦ると 綺麗に消えます しかし、出て来る事自体が、わずらわしいのと たまに時計表示の所に掛かる事があり、これが出ると 流石に“拭く”行為が出来ません で、以前から、この症状はあったんですが ここの所使用してなくて、症状も出てなかったんです しかし、たまたま、この前使用してしまい それ以来、ソフトは削除したんですが 症状だけが残ってます ちなみに、このソフトは「アプリ…の追加と削除」 から削除するタイプではなく、解凍後のファイルを削除すれば 無くなるタイプなんです この症状(黒い画面)を無くす方法を御存知の方 いませんか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

みんなの回答

回答No.1

状況はよくわかりました。 ちょっとやっかいな問題なのですっきりとした回答が私には出せませんが… >メモ帳を雑巾みたいな感じで、画面をメモ帳で拭く様に擦ると綺麗に消えます おそらく画面を再描画したら簡単に戻るようですね。 時計の部分もタスクバーの設定で「自動的に隠す」にして出たり消したり再描画したら消えるのでしょう。 もちろんこれは根本的な回答ではないですが。 スタートメニューにある「ファイル名を指定して実行」から 「dxdiag」と入力して実行するとDirectXの診断ツールが出ます。 これのディスプレイ項目をチェックしてみたらどうでしょうか? すでに使用不可になっている項目がないか、使用可能に出来るか、テストしてみてどうか等です。 動画は画面の書き換えが多く発生するため普通はDirectDraw?という方法で描かれます。 これは通常とは別の黒い画面を用意してそこに描く方法です。 ですからキャプチャしても黒くなるのはそういう事情だからです。 お使いになったソフトは一時的にその機能を停止していたのかもしれません。(予想ですけど) ですからキャプチャする場合は別の動画を再生している状態で同時にキャプチャしたい動画を再生すると 後から再生した方には適用されないのでキャプチャできます。多分ですけどね。 再生プレイヤーをマウスでドラッグして動かすと少し黒い部分が見えることがあるでしょ? そういうときはDirectDrawが使用されているわけです。 結局たいした改善策は言えませんでしたがそういう事情があるということですかね。